裏山薬草ゲームフェス俺的ランキング

その前にまず「少女は裏山へ薬草をとりに」の実況紹介から。

【VOICEROID実況】葵ちゃんは裏山に薬草をとりにいく

前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31421419
後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31465368

僕は琴葉姉妹は知らないのだが姉妹がプレイしてるていで実況が進んでいくやつ。こういうのされるとスゲーテンションあがる。

だがAエンドはスルーされた。悲しい。


さて、今日は裏山薬草ゲームフェスのゲームを全部プレイしたので
感想を述べていくだけじゃなく禁断のランク付けしてしまうぞ。

注1:あくまで個人的な好みと偏見の塊によるランク付けですのであまり気にしないように。
注2:おすいもの氏の非電源ゲーム「稜線上のハーヴェスト」は今回は除外します。

ちなみに3位以上の特典は、わたくしかげろうがスクショを2枚掲載してくれます。10位以上の特典は、わたくしかげろうがスクショを1枚掲載してくれます。
それでは行きましょうか。

続きを読む


裏山薬草RPGってなんだよ

裏山薬草ゲームが完成しました!

少女は裏山へ薬草をとりに
http://www.freem.ne.jp/win/game/14702

SS3.jpg

SS2.png

SS4.jpg

SS1.png

スクショがだいたい開始2時間と同じ件

そしてすでにver1.01な件


裏山薬草ゲームフェスにも載りましたよ~
http://nagomiyasoft.wixsite.com/nagomiyasoft/urayama-yakusou-games2


【ゲーム概要】
・行動によって時間を消費していきます
・薬草を持って帰るまでの時間でエンディングが変わります
・自作サイドビューCTB(カウントタイムバトル)です


さあ、あとはやってみてのお楽しみだ!!

どうしてもハッピーエンドに辿り着けない人はコメントください。
ハッピーエンドに辿り着いた人でもコメントください。

そろそろ誰か自作サイドビューを褒めてください。

かげろうでした。

この世に悪があるとしたら、それは飲み会だ

あ、もうタイトルでお分かりかと思いますが、
ほりんさんの新作を今更紹介させていただきます。

終電を逃した者達 - FINAL TRAIN Ⅶ
終電

2017雪と夜空のゲームセレクト参加作品です。
僕はデバッグで参加しました。

ジャンルはノンフィールドRPG。
ノンフィールドRPGとは何かというと、戦闘ばっかりで話が進んでいくやつです。

FINALTRAINとか言ってるけど終電を逃したんだからファイナルもクソもないんじゃないのとかVIIってなんだよとか考えたら負けです。

続きを読む

選べるって素晴らしい。とは言わせない。

妖刀伝をver2.22に更新しました。

■2.22更新点
・開発室で「マロンの家」という表記を「マロンのケータイ」に修正
・死んだはずのきぬやのりが峠で走ってくることがある不具合修正
・かんざしが形見だと聞いていない場合でも妖刀がそう言うのを修正
・清助の移動タイプを「固定」に変更
・清助で遊郭の面々に話しかけた時の固定台詞を追加
・清助の体だと何回来ても由美が出てこないように変更


主に清助の不憫度が増した。
コメントでいただいた走るおかみさんも修正しました。

Fugaさんの攻略日記が終了したので、しばらくは更新はないだろう。
たぶんないと思う。
ないんじゃないかな。
ま ちょっと覚悟はしておけ。


さて、今日は前回に引き続きミダスの手の進捗を語ろうかと思ったのですが、とあるゲームにはまって制作が進んでいないのでいっそそのゲームの紹介をしたいと思います。


焼ける砂漠の迎陽花

続きを読む

2キャラを入れ替えて交互に操作するゲームの走りはなんだろう

ふりーむからバナー?が来ました。

第11回ふりーむ!ゲームコンテスト 受賞バナー 優秀賞

なんか前よりでかいな。
優秀賞だからかな。


今日は妖刀伝を2.21に更新しました。

■2.21更新点
・斬った時に得られる経験値が前の周回でその体を乗り捨てた時のものになっていた不具合修正
・ゆきの体でりょうと戦って逃げた際の台詞追加
・りょうの体でゆきを助けた時や雑談中の台詞を諸々追加
・忍者戦前のセリフ「三人集」を「三人衆」に修正
・城下町を歩くみつの服の色が間違っていたので修正
・剛毅に乗り移ったことがあると城門で才蔵が出現しないのを修正
・相談した際に「村人」となっていた箇所を「町民」に変更
・酒場から逃げた小次郎の台詞の優先度判定を変更


1個目のやつがやばい。
いわば、周回を繰り返すたびにどんどん得られる経験値が下がっていくわけだからな・・・(乗り移ったら戻るが)
ここにきてこんなでかい不具合があるとは。


次にももを1.44に更新。

■1.44更新点
・アジト1のピアノの謎解き時、ピアノの効果音追加
・アジト6で、門の順番を覚えるイベントまで来てからひっくり返すと戻れなくなる不具合修正
・アジト7のボス戦で、ぼたもちを持っていた場合の専用セリフを追加
・マロンを最初に救出するときももが1フレ消えるのを修正


なんとなくの思いつきでピアノの効果音を追加したのだが、
その際に効果音の兼ね合いで選択肢を変更したために
「しそのなか」なのに選択肢が「ラソファミ」になっていて
シがねーじゃねーか状態でUPしてしまったのでもっかい更新。

■1.45更新点
・アジト1のピアノの謎解き時、選択肢の表示方法を変更
・おどるにんぎょうA,Bのアルファベットを全角に変更
・最終決戦直前に右端に謎の線が見えるのを修正


今回は「ドレミファソラシド」全部の選択肢が3回とも選べるようにしました。
ついでに気付いた細かい部分を修正。

「門の順番を覚えるイベントまで来てからひっくり返すと戻れなくなる不具合」だけをこっそり直せばよかったのに大変なことになってしまったぜ。

ちなみに「ぼたもち」を残すにはアジト1より先にアジト4をクリアする必要があります。試してないけどたぶんできるはず。
まあ「うそおっ!?ぼたもちはいってる!!!!」って言われるだけなんですけど。


さて、今日は前回予告しておりました
「辻褄合わせの話し言葉」と「オシチヤ」のレビューです。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR