近況報告

近況報告とか言いつつ司令氏にもらったイラストを載せる。

妖刀伝

ゆきちゃん可愛いよゆきちゃん
(司令氏が姫好きなことを知った上であえてゆきちゃんを褒める)

空気をわしづかみしてそうな手が気になるけど。
お盆持って営業スマイルっていうところが原作に忠実よな。


あとは近況報告として
ファミコンの「星をみるひと」をクリアしたことと、
フリゲの「捨てるしかない」をやりこんだことが挙げられますが、

「星をみるひと」に関してはツイッターで語りまくったので今更言うことはない。「捨てるしかない」に関してはツイッターで語ったしレビューも書いたのでそっち見ろ。

ということで特に書くこともない。
アッハイ、自分の製作は進んでませんよ。


あ、思い出した。
「少女は裏山へ薬草をとりに」が台湾のチームに翻訳されるようです。
妖刀伝に続いて2度目ですねー。ってそっちはまだ公開されていないが。



というわけで、かげろうでした。

妖刀伝のレビュー記事発見

今までもいくつかありましたけど、
久々に本格的なレビューがありました。
http://jj-labo.seesaa.net/article/youtouden.html

公開から2年以上経つのに未だにレビューしてもらえるというのはありがたいことです。以下、一部抜粋。


一部のボス敵が、一定ターン後に棒立ちになる。
通常攻撃さえしてこなくなる。救済措置なのか、バグなのかは不明。
単に敵のMP切れのような気もする。


MP切れです。

おそらく剛毅か三人官女のことだと思いますが、
剛毅は気合いの効果が切れると気合いを優先的に使うので、気合いを使う気力がないと棒立ちになります。
三人官女もかなりほっとくとそれぞれMP切れで棒立ちになります。

まあでも、そんなほっとく前に倒せよと言いたくなるくらいほっとかないとならないはず・・・
ひょっとして妖刀レベル1だけど下段の構えでひたすら耐える人とかいるんだろうか。


イベントや会話は飛ばせない(特殊条件を満たせば3倍速あり)
連打で文字表示は速くなるが、スキップはない(3倍速モードも事前攻略が必要)周回リプレイして攻略するゲームだが、1度見たイベントでも通常進行する。



何回言われたら気が済むんだ。
と言いたくなるほど言われているイベントスキップ問題。

いやしかし、わずかなフラグ差で台詞や展開が微妙に変わる妖刀伝において一体何を以て1度見たイベントかを判断するのか。
任意で飛ばせるようにしてしまったら、実は展開が変わるパターンだったのに見逃すことだってあるよなあ。

これに関しては永遠の課題な気がする。
少なくとも妖刀伝というゲームの性質上、もっと早い段階でスキップについては考えていないといけなかったのかもしれない。

ちなみに「少女は裏山へ薬草をとりに」では、これの反省を踏まえてめちゃくちゃスキップできるようにしています。


さて、あとは次回作の進捗を少々。

続きを読む

妖刀伝のファンイラストもらったよ!

妖刀伝クリア記念絵
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7536656

しび黒さんに実況プレイ生放送と絵描き実況をしていただきました。
生放送は見られなかったよ!残念!

若干ネタバレやな!
まあ妖刀伝未クリアでこのブログ見てる人はいないよな?
・・・いるな。

感想としては、素晴らしい。特に凛が良い。(中央赤服)
奥方若い。奥方は凛が生まれたときにすでに嫁いでたから若くても30後半のはずなのだが。
まあそれは重々承知だったっぽいが。

もものファンイラストはもらったことありますが妖刀伝はほぼ初めてなので大変嬉しいです。
RTP(デフォ素材)使ってるとたとえ優秀賞でもこんなもんだよ・・・



さて、あとは衆議院選挙と最高裁判所国民審査が明日(今日)なので先週に引き続きちょっとその話でも書きますよ、と。

続きを読む

最高裁判所国民審査2017

あなたは見るブログを間違えていません。

このブログは最高裁判所国民審査の時期だけ政治ブログになるのです。
前回


というわけで今回の審査対象はこの7人だ!

続きを読む

ももとポーチとすなどけいが久々の更新だ

ももの実況動画が最終回を迎えました。
https://www.youtube.com/watch?v=tjoext-H20Q&t=1s

こちらの実況者「狂い人」様ですが、事前事後にメールをくださったり、バグを多く出してくださったり動画外で結構細かいところまでやりこんでくださったりかなり助かりました。
動画内容は今まででダントツで狂ってますが。狂い人だし。

実況者の個性や編集が強烈なので、ももがどんなゲームか知りたい人の視聴はあまりオススメしません。
ももファンの視聴を強くオススメします。(誰)

おそらく僕の把握している限りでは4人目の実況完遂者となります。
(生放送は含まない)

(敬称略)
一人目:オトカド マイリスト
二人目:ひらりん マイリスト
三人目:EIGHTH STREET CIRCUS 一話
四人目:狂い人 一話


さて、「EIGHTH STREET CIRCUS」様と「狂い人」様の実況(時期かぶってた)で発見されたバグの数々と気づかれなかったが僕の目にはしっかりと映っていたバグの数々とそれらを修正している間に発見されたバグの数々のうんざりするような修正履歴を見たい方は続きを読むをクリック。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR