ツイートがバズるなどした

バズッター

https://twitter.com/kagelou_kagerou/status/1014166240456085506

ただの自慢な。
宣伝ぶら下げたらDL数増えたので儲けものである。

※バズる…インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となるさま

続きを読む

スポンサーサイト

自作がRTAされるというのはよいものじゃ

妖刀伝がRTAされたのじゃ

END3



END4(レベルMAXモード)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33392964

END1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33416919

うむ、すばらしい。
ありがとうございます。

ちなみにRTAは「リアルタイムアタック」な。
ツールとか使わずに通しプレイで勝負した記録な。
ツールとか使って一本勝負じゃないやつがTASな。

10分切りの参考になるかもしれないのでゲーム紹介のとこにも追加しておきました。


あとひっそり妖刀伝クイズ作ったよ。
https://buddymeter.com/quiz.html?q=qwvXwBB

日本語がおかしいのは気にしない。

よくよく考えると最後の問題に欠陥があるのも気にし・・・それは気にしろ。


かげろうでした。

後山採藥的少女——

「少女は裏山へ薬草をとりに」が中国語化しました。
https://www.satsukistudiotw.com/suy_103.html

ただし僕がDLしてもテキストが表示されなかったので
日本の人がDLするのはあまり勧めません。
気になる人は動画を見ましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=yIzp3IUlRvE

5/30に公開されたものがもう実況されてるのがすげえよ。
しかも全エンド網羅。

翻訳していただいたのは台湾のチーム「咲月漢化組」様。
対象は有名作が多いが、最近はマイナー作品にも手を出している模様。

でまあ、中国語わからないくせにタイトルに文句言って変更してもらったりしたかげろうですが、今日は「後山採藥的少女——」の紹介から入って後半は「別の言語に訳すのって大変だよね」という話をしたい。

続きを読む

ロマンシングステラバイザー感想

僕のツイッターのフォロワーに「星をみるねこ」という偉人がいる。
「ロマンシングステラバイザー」というフリーゲームの製作者である。

タイトル
DLはこちらから

ロマンシングステラバイザー(以下ロマステ)は、
「星をみるひと」をSFC以降のサガっぽくリメイクした作品である。
本日はロマステの感想を述べようと思う。

本来これはツイッターで述べてもいいような内容なのだが、
あまりにも長いのでツイッターでは適さないと考え、ブログに書く。
しかし今までブログでは星をみるひとのことなど何も書いていないので、
そこから説明する。


まず、「星をみるひと」というのは伝説のファミコンゲームである。
こちら以前中古屋で売られていたので5000円で購入した。
クソゲーと知っていて5000円で購入した。

簡単に説明すると、
「ストーリーには光るものがあったがシステムがあまりにも杜撰」
なゲームだった。クソゲーだがマニアなファンが多い。

そしてこのゲームに因んで「STAR GAZER」というフリゲが作られる。
星をみるひとの大枠そのままに遊びやすくした正統派リメイクである。
そしてその「STAR GAZER」に感銘を受け、作られたのがロマステだ。


僕は今からロマステの感想を述べる。
ネタバレな上にかなり突っ込んだ内容を書くので、
未プレイの方はブラウザバックを推奨する。

おそらくかなり批判的なことを多く書くであろう。
しかし、僕は星ねこ氏がどんな批判でも受け入れ、
それに感謝する人間であることを知っている。
実は人間じゃなくて猫という可能性はある。

むしろ僕が今もっている多くの不満点のことを
書かずに誤魔化すことは失礼に当たると思われる。
本人に読んで貰うことを前提で、ありのままの感想を書く。
これは僕の星ねこ氏に対する敬意であり、矜持である。


それでは、続きを読むをクリックしていただきたい。

続きを読む

歯牙にもかけられないだろうけどな。

「第13回 ふりーむ!ゲームコンテスト」の結果が発表されましたね。

https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13

最優秀賞:ルカと魔法の本
優秀賞:天使心母

どちらも存在は知っていたもののノーマークでしたね。
と思ったら天使心母の方は前回のコメントのほりんさん予想にありましたね。

ほりんさんさすがやでぇ(ただし本人は受賞なし


続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR