RPGでジャンプできる必要ってあるのかお前

さて、久々ですが妖刀伝実況動画の紹介です。

【初見】女、子供に容赦ない【妖刀伝】

youtubeはこちら

なんかサイコロで選ばれたようです。
実況者としてはめずらしい男女二人組です。
1話の冒頭にある予告編のクオリティが高いです。

しかしこうしてみるとまだまだ妖刀伝にもバグがありますな。
この実況終わったら更新します。
バグ関係なく、ここのユザービリティよくねーなとかいろいろあるよね。
ユザービリティってなんだよユーザビリティだろ


さて、久々ですがRGSS2講座の続きです。

続きを読む


「兄は夕焼け。では弟は?」「小焼け!!」

立命館の学園祭がありましたね。
CGPのゲームが販売されましたね。


BKCで。


※BKC=琵琶湖・草津キャンパス


なんぞBKC


ちなみに内容はこちら
http://cgpblog.blog29.fc2.com/blog-entry-286.html

・ステーションの生存可能限界は七日後!ステータス回復のために休むたびに、刻々とタイムリミットが近づいてゆく!
・日にちが経つたびに、ガリレオ4内の環境も刻一刻と変わっていく……一定期間経たなければ見れないイベントもあれば、時間が経つと連れていけなくなる仲間もいる。



なんか面白そうじゃね?

後で言ったらもらえないかな?




それと、妖刀伝の実況動画がひとつ終わりました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/56201510

いろいろと伝わってないことが多そうだがまあTRUE ENDまで行ったからいいか。
はんてうさんありがとうございました。


さて、今日はRGSS講座番外編。

「夕焼けを斬る」

続きを読む

生まれてから今までいくつのゲームを遊んだだろうか

ゲームを10000本以上遊んでいる者を中心とする、ふりーむの選考委員が選出します。
10000本遊ぼうと思ったら一日一本遊んでも30年くらいかかるぞ。すごいな選考委員

僕はそんな選考委員より一本のゲームを大事に何度も遊んでくれるような選考委員に審査してほしいが。

つい先日、
割と真面目に最優秀賞か優秀賞を飾るのは妖刀伝と思ってます。
というツイートを見かけてにやにやしている。
(まだエゴサーチしてる奴)

というわけで、ふりーむの人気投票が始まりました。
僕も参加したいところだが、プレイ済みのゲームが2本くらいしかないのでどうしたもんかね。
面白そうなゲームはそこそこあるんだが全部プレイしてる暇はないね。

というかパズルゲーム2本しかないんだがパズル部門どうすんだろうな。
ちなみに投票したら

A:「お好きな市販ゲームソフト(またはCD/DVD)」を「1名様」
B:「お好きなギフトカード 500円分(例:図書カード/Amazonギフト券/QUOカード)」を「3名様」
C:「フリーゲームカレンダー2016」を「5名様」


このへんが当たるチャンスがあります。
僕去年タラタラしてんじゃねーよ当たったんだけど今年はないのだろうか。

ゲームソフト(CD/DVD)ってどういうこった?
まさか音楽CDとかでもいいわけじゃないよな?

あと正直カレンダー当たっても困るわけで。
・・・やっぱ投票しないほうがいいかな。


さて、今日はしばらくやってなかったRGSS2講座でも再開してみるとするかね。

RGSS2講座第13回、テーマは「ピクチャを背面に表示する」

続きを読む

剛穀じゃないんだ剛毅なんだ

やる人みんなみんな剛穀とか剛殻とか言いやがって
剛毅(ごうき)だよ

剛毅一発変換できるだろ
剛毅な人とか言うだろ

って言ったらカナコさんにおっさんと言われたかげろうです。


剛穀でも剛殻でもなんでもいいですよー
デバッグしてくれてるみなさんありがとうございます。

さて、今日はコメントでリクエストがあった「小数点」について。
RGSS2講座第12回です。

続きを読む

ンラナカラナシイミノチミトイニモチシニノチ

セブンスドラゴンのマレロ言語とルシェ言語を
ノーヒントで電車内で解読した僕は褒められてもいいと思う。

(この記事のタイトルはルシェ言語で「妖刀伝完成間近」。
 知らない人は解読してみよう)


どうも、とうとうアナゴさんとタメになってしまったかげろうです。


どう考えてもメルライト鉱山はまだ行くべきところじゃないんだが、
格上の相手に挑む緊張感がたまらん、ということで先に攻略。
状態異常による事故死率が高かっただけで、ボスはてんで弱かった。

次はミレクーラ森林でも攻略するか(マテ


世界樹でもそうだったが、メルライト鉱山ではこちらが行動不能になる技を全体掛けしてくる雑魚が頻繁に出てくるのはどうかと思った。だったら状態異常を100%防ぐ装備が店で売っててもいいと思う。
マインドガードとフィジカルガードを付けた、リカヴァI,IIとキュアオールが使えるヒーラーがいて、風と木の詩レベル10を先制で掛けた状態で、狼×3が登場したら50%全滅するってどうなんだろう。やはり来るのが早すぎたのか。(でもボスは楽勝)


というわけで、自分のゲームではそんな理不尽なことが起こらないように、RGSS講座第11回、「ステート&属性耐性」。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR