映像制作の夏。

こんにちは。ふらっと現れましたろぜんげです。
仕事上は繁忙期を抜け夏になったというのに、仕事以外のほうが忙しい。
まぁ好きでやってることなんですけどね!

音楽といえば、最近のお気に入りはave;newの「snow of love」です。

可愛らしい歌声とポップなメロディ。
そして切ない歌詞がとてもよくマッチしている。
季節的には真逆ですが、紹介したくなる1曲です。こういうの作りたい。

台風が近くまで来ておりますが、さほど影響はなさそうです。
よかったよかった。

今回はとりとめもなく近況報告です。


続きを読む


ゲームにBGMはかかせまい

タイトルからろぜんげだと思わせておいてかげろうです。


音楽の話をしていたらろぜんげがフラっとやってくるんじゃないか
と思ったので今日は音楽の話をします。

やっぱりゲームにBGMはかかせませんよね。
すばらしいシーンには、それに見合ったBGMが必要です。
というかむしろBGMもひっくるめて素晴らしいシーンというものはできている。

セリフと同時にBGMを変化させれば、そのセリフの重要度は増しますし、
今まで流れていたのほほんとしたBGMをいきなり止めることでビビらせることもできます。(ももで多用)

また、ゲームのBGMで重要なのは
「その場の雰囲気に合っているかどうか」
これに尽きるのではないでしょうか。

いくら良くできた曲でも、
ゲームの雰囲気をぶち壊していれば
それはゲームミュージックとしてアウトです。


さて、それらを踏まえたうえで、
いくつかシーンを紹介したいと思います。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR