ももとポーチとすなどけいが更新だ

どうも、かげろうです。

本日、ももとポーチとすなどけいをVer1.4に更新いたしました。
主な変更点は、
・RPGツクールのバージョンUP
・戦闘開始前のトランジション変更
・アジト5ボスのBGM変更
・ヒント増加
・バグ修正
くらいですかね。

結局アジト5のBGMは、どうあがいてもWindows8で止まるようなので変更しました。
「スナイパー」から「Dance in the sky」に。
ともに煉獄庭園様の楽曲です。

例によって、前バージョンで問題なくプレイできた方は
今バージョンをプレイしていただく必要はございません。

また、動画URLをオトカド様のものに変更させていただきました。
全クリ+ケーキコンプまでされてるので
詰まった人は動画を見ればクリアできるのではないかと。
(城の内君には申し訳ないけど)

あと、今までクリア後の結果発表で
作者のベストタイムを発表していましたが、
ついでなんでテストプレイを兼ねてこれを更新しました。

新記録

2:02:04 → 1:39:37
22分27秒の更新です。
ついに2時間切りました。

ほとんど限界まで切り詰めたので、
操作ミスやルート最適化を踏まえても
切りつめられるのはあと5分くらいだと思います。
1時間半を切れるのはTASさんくらいかと。

今回のポイントは、
・道中の雑魚戦をほぼすべて回避し、低いテンションでボスに挑んだ
・アジト2を後回しにし、一度アジトを出る手間をカットした
・時間がかかるアジト5のマジックケーキを放置した
こんなとこですかね。

このタイムを抜いた方がいらっしゃったら、
ぜひメールだかコメントだかで報告お願いします!!


そういうゲームじゃねえからこれ


以下、タイムアタックの手順詳細を公開。
激しくネタバレなので、ケーキコンプした人だけ見るように!

続きを読む


何をしたら良いのか分からないゲームの良さ

どうも、かげろうです。

3週連続で更新という快挙。
なんでそんなに更新をがんばるかというと、
久々にこのブログの「ブログ趣旨」を見ましたところ、

1~2週に1回のペースでのんびりじっくり更新していきます。

とろぜんげが書いていたのだ。
1~2週に1回とかぜんぜんのんびりじゃねえよ。
とは言いつつも、ブログ趣旨には則らんといかん。

というわけで、とりあえずネタが続く限り
週一で更新していくことにする。
今日で終わる可能性大。

さて、今日は
「何をしたら良いのか分からないゲーム」について。

続きを読む

ダンジョンに潜る

どうも、かげろうです。
2週連続で更新するという試みをしてみる。

僕は社会人になって以来電車の中でDSするのが日課である。
先日、買いだめていたDSゲームを全部クリアしたので、
2年くらい前にモリビト軍団が倒せずに放置していた
「世界樹の迷宮(初代)」を再プレイしてみた。

なんで放置していたかというと、初代は中断セーブがないゆえ
通勤時間(約1時間)で行けるところまでしか行けないのと、
わりとパラメータの割り振り間違えた感があったからだが、
意外と再開してみると「休養」もせずに持ち直せました。

ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
途中からしか登録できないのでレベル差がきつい。
これは製作者側からしたらどういう意図なんだろうか。
あとブシドーっていう名前どうかと思うね。お前はビビかと。
サムライのほうが無難じゃね。

で、先ほど樹海の最下層に到達しました。
最下層が新宿だった。

一瞬DODが頭をよぎったが、まじめな展開のようである。
通貨単位が「エン」なのは伏線だったようだな。
こういう、システムとか戦闘メインのゲームで
それを壊さない程度に挿入されるストーリーっていいよね。

今日はそんな話。

続きを読む

ももとポーチとうんたらかんたら

どうも、かげろうです。


月内にVer1.4に更新すると言ったな。あれは嘘だ!

いや、Windows8が手元にないから確認に手間取っているだけです。
先に曲の問題以外アップしてもいいんだけども、
うっかりVer1.0.0じゃなくてVer1.0にしてしまったから
頻繁にバージョンアップしたらVer2.0とか簡単に超えてしまうなこれ

ってのはまあどうでもいいんですが。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR