ももとポーチとすなどけいが更新だ

どうも、かげろうです。

本日、ももとポーチとすなどけいをVer1.4に更新いたしました。
主な変更点は、
・RPGツクールのバージョンUP
・戦闘開始前のトランジション変更
・アジト5ボスのBGM変更
・ヒント増加
・バグ修正
くらいですかね。

結局アジト5のBGMは、どうあがいてもWindows8で止まるようなので変更しました。
「スナイパー」から「Dance in the sky」に。
ともに煉獄庭園様の楽曲です。

例によって、前バージョンで問題なくプレイできた方は
今バージョンをプレイしていただく必要はございません。

また、動画URLをオトカド様のものに変更させていただきました。
全クリ+ケーキコンプまでされてるので
詰まった人は動画を見ればクリアできるのではないかと。
(城の内君には申し訳ないけど)

あと、今までクリア後の結果発表で
作者のベストタイムを発表していましたが、
ついでなんでテストプレイを兼ねてこれを更新しました。

新記録

2:02:04 → 1:39:37
22分27秒の更新です。
ついに2時間切りました。

ほとんど限界まで切り詰めたので、
操作ミスやルート最適化を踏まえても
切りつめられるのはあと5分くらいだと思います。
1時間半を切れるのはTASさんくらいかと。

今回のポイントは、
・道中の雑魚戦をほぼすべて回避し、低いテンションでボスに挑んだ
・アジト2を後回しにし、一度アジトを出る手間をカットした
・時間がかかるアジト5のマジックケーキを放置した
こんなとこですかね。

このタイムを抜いた方がいらっしゃったら、
ぜひメールだかコメントだかで報告お願いします!!


そういうゲームじゃねえからこれ


以下、タイムアタックの手順詳細を公開。
激しくネタバレなので、ケーキコンプした人だけ見るように!

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何をしたら良いのか分からないゲームの良さ

どうも、かげろうです。

3週連続で更新という快挙。
なんでそんなに更新をがんばるかというと、
久々にこのブログの「ブログ趣旨」を見ましたところ、

1~2週に1回のペースでのんびりじっくり更新していきます。

とろぜんげが書いていたのだ。
1~2週に1回とかぜんぜんのんびりじゃねえよ。
とは言いつつも、ブログ趣旨には則らんといかん。

というわけで、とりあえずネタが続く限り
週一で更新していくことにする。
今日で終わる可能性大。

さて、今日は
「何をしたら良いのか分からないゲーム」について。

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ダンジョンに潜る

どうも、かげろうです。
2週連続で更新するという試みをしてみる。

僕は社会人になって以来電車の中でDSするのが日課である。
先日、買いだめていたDSゲームを全部クリアしたので、
2年くらい前にモリビト軍団が倒せずに放置していた
「世界樹の迷宮(初代)」を再プレイしてみた。

なんで放置していたかというと、初代は中断セーブがないゆえ
通勤時間(約1時間)で行けるところまでしか行けないのと、
わりとパラメータの割り振り間違えた感があったからだが、
意外と再開してみると「休養」もせずに持ち直せました。

ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
途中からしか登録できないのでレベル差がきつい。
これは製作者側からしたらどういう意図なんだろうか。
あとブシドーっていう名前どうかと思うね。お前はビビかと。
サムライのほうが無難じゃね。

で、先ほど樹海の最下層に到達しました。
最下層が新宿だった。

一瞬DODが頭をよぎったが、まじめな展開のようである。
通貨単位が「エン」なのは伏線だったようだな。
こういう、システムとか戦闘メインのゲームで
それを壊さない程度に挿入されるストーリーっていいよね。

今日はそんな話。

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ももとポーチとうんたらかんたら

どうも、かげろうです。


月内にVer1.4に更新すると言ったな。あれは嘘だ!

いや、Windows8が手元にないから確認に手間取っているだけです。
先に曲の問題以外アップしてもいいんだけども、
うっかりVer1.0.0じゃなくてVer1.0にしてしまったから
頻繁にバージョンアップしたらVer2.0とか簡単に超えてしまうなこれ

ってのはまあどうでもいいんですが。

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