RPGのキモは仲間ではなく“仲間加入”だ

一昨日聞いた会社の後輩の話。

「ドラクエ2をやっていて、
 万能型のサマルトリア王子だけを育てまくっていたら」
「イベントで倒れたのか」
「はい」

詰んだらしい。

サマルトリア王子だけ育てるってどういう状況やねんとは思ったが、たしかに王子一人でごり押ししてて急にイベントで離脱したらどうしようもなくなるわけだ。戻ろうにも雑魚が強すぎて突破できない。レベルに差がありすぎて逃げられない。その町でセーブしてしまったからルーラ使ってもその町に戻る。世界樹の葉は持ってない。近くにはぐれメタルもいない。

詰んだな。


どうも、ドラクエ2をやったことがないかげろうです。

続きを読む


ホラーゲームのキモはビビらせることではない

最近よく、ゲーム紹介をしますかげろうです。

今更ですが、僕はゲームに関してはだいぶ辛口のレビューをします。
良いところよりも、悪いところの方が印象に残るからです。
ただ、なぜ悪いと思ったのかを事細かに書くことにしています。

僕自身、ただ「面白かった」と言われるよりも、
「ここは~~の理由でどうかと思った」と言われる方が嬉しいです。
問題点を指摘できるのは、それだけそのゲームをやり込んでいるからだと思うからです。

あと、たぶん僕は批判後に反論されるのを待ち望んでいるのです。
昔から、ゲームの深い話ができる友人はあまりいませんでした。
だからもっと誰かと意見をぶつけ合いたいのだと思います。

「目を狙わないとダメージが与えられない」とか、弱点ってそういうことじゃないと思うんだよ。と言っただけですべてを理解してくれたむらかみ君のような友人がもっとほしい。


それでは今日のテーマ、ホラーゲームについて。

続きを読む

32円で入会できるライザップ

今回は宣言通りほりんさんの新作
「復讐のマッチ売り - REVENGE MATCH -」
の紹介をしたいと思います。かげろうです。

32円のオッサン

ダウンロードはこちらから

ちなみに副題のリベンジマッチを提案したのは僕です。


この作品を簡単に説明すると、
惚れた女に恩返しするために32円でライザップに入会した会社員のオッサンが連休を満喫する話です。

だいたいあってます。


とりあえずオッサンがかっこいいです。

「昨晩助けてもらった所持金32円のオッサンだよ」
「時には休息も必要だ」
「最強って知ってるか?それは・・・君達さ」

オッサン結婚してくれ



↓まじめな紹介が見たい方は続きを読むをクリック

続きを読む

半端なゲーム作ってんじゃねーよ

創作せざるを得ないおやつ届いた。


と言うと、
「え?ねるねるねるねみたいなやつ?」
と二人くらいに言われましたが、
たぶん創作せざるを得ないのはゲームのことだと思います。

説明しますと、
第10回ふりーむゲームコンテストの投票した人の中から抽選でゲームとか当たるんですけど、ゲームが当たらずにおやつが当たりました。創作せざるを得ないおやつと書いてあります。

で、結局なんだったかと言うと

タラタラしてんじゃねーよ×2

どのへんが創作せざるを得ないのか。

タラタラしてないでゲーム作れってことか。


申し遅れましたかげろうです。

というかもう第11回ゲームコンテストが始まってしまった。
妖刀伝、10回に間に合わせるつもりだったのに11回にも間に合わなかったら洒落にならねーわ。

なんでタラタラしてるのバレたし


ふりーむといえば、最近「フリーゲームクエスト」なるものが行われてますね。
これに関して思うところがあるので今日はそれを語ります。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR