「スムカーシ」  もしかして: スムシ

今週は土日出勤なのであんまり記事の内容は濃くありません。
お盆までは土日出勤かもしれない。
かげろうです。

前回の記事でノーラのことをちょっと書きましたが、間違っている部分があったので訂正します。

1.怪力のシリカ
シルカだった。シリカってなんやっけ。
あ、あれや、世界樹の武器屋の人や
あと全然怪力じゃない後衛だった。
たしか怪力なイベントがあったはずなんだが・・・
今のところの印象は「やたら石鹸を欲しがるシルカ」

2.なぜか最後まで最強技だったヴィーレアブロウ
という印象がなぜかあったのだが、
オーロラブロウという上位技があった。
まあ魔法耐性が強い敵にはヴィーレアのが効くが。

3.非常にやる気のないスムカーシ
回復技だと思っていたが打撃技だった。
まあやる気のないことに変わりはないのだが。
それよりスムカーシってなんだ

4.スナフキンポジの子供
あの一族は成長してもあれらしいのでたぶん子供じゃない


いや、やっぱノーラ面白いね。
前回プレイ時は全く理解してなかったが、このゲームはいかに少ない日数で材料を集めて依頼をこなすかを問われるゲームなのだね。

ポイントは日数経過のタイミングで、なぜか遠い町まで往復しても日数は経過せず、採取地で物をひとつ拾うたびに1日経過する
「もっと採取」か「家に帰る」を選ぶとさらに1日経過するが、今のところ「もっと採取」を選ぶメリットがない
採取の際、フィーチャーを取る順が意外と重要だが、右上のアイコンを見ただけで何のフィーチャーかわかっとく必要がある
「加工/分解/導刻」を行うと量に応じた日数が経過するが、最低単位が一日なため、「一気に作っておいたほうが得になる量」が存在する。
依頼の中には明らかに現能力では達成不可能なものが紛れているため、依頼をほいほい受けていると日数オーバーで好感度が下がる(たぶん)

つまり、いろいろと初心者殺しのゲームである。
依頼品が毎プレイ固定かはわからないが、最初期のスーリタケとか、まねきねことかどうやって用意するのか見当もつかん。


お前土日出勤とかいいながらゲームやってるじゃねーかと思わないでいただきたい。あくまで通勤時間のプレイである。

さて、ここからは逆転裁判3の話です。

続きを読む


金の魔力に弱いジイさん・・・嫌いじゃねえぜ。

ゴドー検事の雲行きが怪しくなってきた

今日はゴドー検事の名言から人生を考える予定だったのですが、
まだクリアできてないので来週にまわします。
脅迫状を見逃したりお守りを見逃したりして手間取りました。
脅迫状はまだしも、お守りは一回調べたつもりで横のやつを調べていたようだ。くそう。

5章でひとつ物申したい。
「水晶が事件より前に落とされた」ということを立証する証拠として
「気象データ」をつきつけたら間違いだった。

気象データによると雪が降っていたのは10~11時。
事件が起こったのは11時なので、水晶にここまで雪が積もるには
事件前に落とさないとありえない!!


というつもりで「気象データ」をつきつけたのに間違いだった。

正解は「水晶」だった。
「水晶が事件より前に落とされた」ということを立証する証拠として
「水晶」をつきつけるっておかしくね?
ちなみに理由はほぼ合っていた。

ここはどうかと思った。それだけだ。


さて、今日は何の話をしようかな。
最近買ったゲームの話でもしようか。

続きを読む

6杯目のコーヒーが冷めた視線で俺を見つめたあの時だぜ

ゴドー検事めっちゃ好きだ

成歩堂が落下したところまでプレイ。面白くなってきた。
どうでもいいが千尋さんの声高すぎないか。

4章でひとつ物申したい。
「橋から片手で川に突き落とした」という証言と矛盾する証拠として
「頭より高い柵が写った写真」をつきつけたら間違いだった。

正解は「上面図」で、奥に突き落としたら岩にぶつかるからだった。
(橋は途中から崩れているので奥に突き落とせる)
その後、「いや、奥じゃなくて横に突き落としたんだ」
に矛盾する証拠が「頭より高い柵が写った写真」だった。

ひとつ先取りしてしまった。
いや、普通橋から突き落とすなら横に落とすと思うだろ。
ここはどうかと思った。それだけだ。


さて、今日は宣言通り亜内検事の髪の話をしよう。かげろうです。

続きを読む

ドラムロールって聞いてまずマザーを思い出す人挙手

DSのNEWスーパーマリオブラザーズが480円だったので買ってプレイ。
ワールド4,7への入り方とワールド3の大砲ルートだけ少々てこずったが、概ね簡単だった。

それよりも、マリオの動きがもっさりしているのが気になった。
3Dだからなのか?Wiiのカービィやったときにも同じもっさり感があった。

直前にロックマンゼロをやってたからそう思うだけかもしれないが・・・

ちなみにロクゼロ2はクリアしました。
サイバーエルフは縛ったが、サブタンク縛らなかったので余裕でした。
次やるときはサブタンクも縛ってみよう・・・

今は逆転裁判3をやってます。
1章は面白かったが2章で中だるみ・・・今3章
亜内検事の髪が抜けるところは最高だった。

さて、亜内検事の髪についてはいずれ語るとして(何を)
今日は前回の流れでマザー2について語るとします。

あ、かげろうです。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR