解けるゲーム、解けないゲーム……

割り込むようにろぜんげです。ご無沙汰しております。
4月に生活環境が大きく変わり、あっという間に8月……
かげろう先輩の再三の催促にもお答えできず申し訳ないと思いつつ
やっと重い腰を上げ、筆を執っています。

最近は消費型人間に収まっており、もっぱらゲームアニメ音楽を漁る日々。
ゲームのBGMや好きな曲作り・耳コピなどもあまり間隔を空けないようちまちまと
続けてはおりますが、現在自分主導でのゲーム制作は行っていない状況です。

社会人になってのゲーム作りの難しさを痛感しております。
……こんなことを言うと『本当に作りたい気があれば関係ない』とかげろう先輩に一蹴されそうですが;

久しぶりの登場ですが、ゲームプレイングは学生の頃と変わってないなーと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

復活の「R」

ももとポーチとすなどけいを1.42に更新しました。
具体的にはバグを一つ直しました。

最終決戦前に外で8時にし、家に入ってすぐ出るとキカがおりまして。
すなどけいをくれまして。
それではももとポーチと砂時計をお楽しみくださいとか言われまして。
永遠にラスボスに挑めなくなって詰みました。

仕事中に思いついて帰って試してみたらバグってビビったわ。
まあ、自分で作ったゲームってまともにデバッグしてないしなー
専門のデバッガー雇ったらまだまだバグでるぞ、たぶん。


さて、この前コメントをいただきましてね。
今更RGSS2講座を再開いたしますよ。
こういうの超待ってたとか言われましたよ。わーい。

飽きるまでしばらく続けます。
あとで左上の方に目次も作っときます。

それではRGSS2講座、第何回だ。
メニュー画面のいじり方。

続きを読む

0.36秒で支度しな  アッハイ

ふと思った。

ネテロさんは一日一万回感謝の正拳突きを終えても日が暮れていないって言ってたけど、正拳突き一回に2秒かけたとしても5時間半で終わるし日が暮れてないの当たり前じゃないの。

そう思ってググったら。



気を整え 拝み 祈り 構えて 突く
一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
一万回突き終えるまでに初日は18時間以上を費やした
2年が過ぎた頃 異変に気付く
一万回突き終えても 日が暮れていない
齢50を越えて 完全に羽化する
感謝の正拳突き 1時間を切る!!




ちゃんと詳細が書いてあった。
拝んで祈るとこ含めて一万回だったのか・・・
ということは最終的に0.36秒以下の時間で気を整えて拝んで祈って構えて突いてたんですね。
怪物じゃなくて変人が誕生してるな。


記憶なんていい加減なものだなあと思ったかげろうです。
さて、今日は全くネタが思い浮かばないので、至極どうでもいいことを書きます。


問題:メリーさんの羊の一番の歌詞を正確に歌ってください。

続きを読む

夏に怪談っていう定番を考えたやつそこに座れ

冷えねえよ。


夏ですよ。
先々週の日曜日、京都市は日本で2位の39.1度を記録しました。
(1位は恒例の多治見市)

あっつ。
人生で一番暑い夏だった。(気温的な意味で)
京都住まいのかげろうです。

で、夏だからという理由では決してないのですが
ホラーゲームをやってたんですよ。
ホラーゲーム曜日企画というものがあったらしいのでね。

まあ夏だからそんな企画やってるんでしょうけど。

でね。
曜日って、何さ?

ホラーと、曜日?

さくらんぼレベルの無茶ぶりを感じるぞ。


実際ゲーム紹介を見てみると、その曜日という必然性がありそうなのは日曜日くらいのもので。
(全部やったわけじゃないのであくまでゲーム紹介を見てですが)

というか、ニチヨウビさんとかゲツヨウビさんとかスイヨウビさんとかモクヨウビさんとか擬人化ネタかぶりすぎじゃね
(追記:コンセプトがそもそも擬人化だったらしい。そらしゃーないわ)

と言ってはみたものの。
金曜とか日曜とか特徴ある曜日ならまだしも、火水木とかネタないよな。

もし自分が木曜日担当になったらはたして何を作っただろうか。
というかなんで曜日でホラーゲーム企画やろうと思ったのかを是非伺いたい。



さて、今日はホラーゲームとは全然関係ないパズルゲームの紹介です。

続きを読む

我は、我はなにを所望するんだァーッ!!

お盆が休めそうな気がしてきたかげろうです。

前回、無口な女主人公が好きな理由を自己主張しないタイプの女性が好きだからというどうでもいい理由で締めてしまったので、あれからもう少し考えたことを書こうと思います。

続きを読む

我は無口な女主人公を所望する

結局10日ある休みのうち6日しか休日出勤しなくてよさそうだ。
書いてみたら結構多いな10分の6。まあお盆が消える分含めてるからな
とりあえず今日は貴重な休みなのでのんびりしたいかげろうです。


ノーラと刻の工房クリア。
普通にトゥルーエンドだった。なんだったんだ前回は
トゥルーの条件がわからんかったからとにかく依頼をこなしていたら2年目にカンスト。ホントにカンストしたのか不安になったがどうやらホントにカンストしてたよう。
友好度がトゥルーエンドに関係あると見て、落としやすそうなルッツを攻める作戦(本当はユカ好き)。結果的に友好度100%でルッツエンドを達成。なぜかカルナエンドも達成。

って、友好度上げても各キャラエンドに行くだけでトゥルーエンドに関係ないんかーい。
いやひょっとしたら全キャラの合計友好度が関係してたのかもしれんか・・・

古代竜をルッツ(の前で気合溜めまくったカルナさん)が撃破。
シェフキをカルナさん(の後ろで魔弾を投げ続けたノーラ)が撃破。
なんでキャラルート固有ラスボスがそのキャラと相性悪いのか。

一旦プレイを辞めるが、いずれユカエンドを見るために再プレイ予定。
ノーラのおばあちゃんがヴェーラのような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!


最近プレイしたゲームを適当に紹介する記事ばっかりなので、今回はまじめなゲーム考察を書こうかと思います。
むらかみ君も見ていることが発覚したので、むらかみ君がまたツイッターで取り上げてくれるような記事を書こうと思います。
(でもカテゴリは駄文)

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR