がんばれゴエモン2のめし屋と温泉は不要という話

明日休日出勤のかげろうです。


妖刀伝について、回復場所が多すぎて悩んでいる。

茶店、酒場、宿屋(旅籠)

回復場所が多いと一番効率よく回復できる場所以外いかなくなるのが世の常である。
が、回復量を細かく分けると、どれが効率がいいかを考える作業が増えて邪魔になる。
そこで登場するのが、宿屋不要論。

もともと宿屋は「夢」がメインだったのだが、夢システムを廃止してサイコメトリーシステムを採用したので宿屋が不要になった。
だったらいっそ別の施設にしてしまおうか。

別に民家でもいいんだが、とんでもないことを思いついてしまった。

湯屋

返り血が取れて体レベルが初期値まで回復・・・みたいな?


さあ町娘に乗り移って女湯に潜入だ


と思ったら江戸時代は混浴が普通でした。
ナンテコッタイ



いや諦めんよ




それでは全然関係ないですが、
RGSS2講座第8回、始めます。

続きを読む


僕は友達が少ない

束の間の連休を迎えたかげろうです。

ほりんさんからバトンが来ているがその前にひとつ言わせてくれ。

なんでケケENDないの。
3周に分けて全員の好感度を上げたのにケケだけ何のイベントも発生しねー。
なんか条件があるのかと思っていろいろ試したが無駄。
ネットで調べたら
「好感度MAXにしても何もないのでケケENDはないと思われます」
じゃあなんで好感度なんかあるんだァー!!

あ、ノーラと刻の工房の話でした。
RGSS講座のリクエストも特に来てないので、今日はほりんさんのバトンを全力で受け取ろうと思います。

続きを読む

休日に働いてる子はしまっちゃおうねー?

休日出勤帰りのかげろうです。
明日も休日出勤のかげろうです。

むしろしまわれたいかげろうです。


ふりーむ第4回フリーゲームクエストのテーマが『魔女』

MazyBox出せるなー、とか一瞬思ったけど
やっぱテーマ発表されてから作らないとフェアじゃないなあ。
どうも息抜きにすぐ作れるゲームで参加しようという意図らしいし。

前言撤回。
たとえ次のテーマが『妖刀』でも参加しません。


さて、時間もないので予告通りしまっちゃうおじさんの話をするぜ。

続きを読む

ドボンと飛び込めザブザブ歩け、そのまま帰って風邪をひけ

休日出勤帰りのかげろうです。
まずはろぜんげに物申していく。


かげろう先輩の再三の催促

妖刀伝の次に作る予定のゲームの曲をろぜんげに頼んでるんですけどね。
催促したことなんかないぞ。
気が変わったらいつでもやめていいし、やりたいなら10年でも待つぞ。

あ、違うか、ブログの記事の話か。
そっちも別に催促したつもりはないぞ。
ただ、僕が連続投稿しまくると個人ブログみたいになるのでろぜんげがちょいちょい書いてくれた方が楽だというのはあるが。


本当に作りたい気があれば関係ない

関係あるわ。

なんで僕はそんなにストイックなイメージなのか?
(カナコさんにも似たようなこと言われた)


週二日あるかないかの休日をゲーム制作に割くとか無茶すぎるわ。
僕だって最初の1年はゲーム作る余裕なんてなかったし、学生の時だったらももは2,3か月あれば完成していただろう。今だってたかが妖刀伝のリメイクに1年も2年もかかっている。もともと3週間で作ったゲームなのに。

時間がないだけじゃない。仕事で疲れた後の休日、ゲーム作る気が起きずにゲームしたり動画見たりしていつのまにか月曜がやってくることなんてザラだ。よほど作ってて楽しいゲームじゃないと週末にコツコツ作るのは精神的に無理だ。

そんなこんなで、僕の制作ペースは確実に学生時代の5分の1、もしかしたら10分の1になっている。それでも僕が仕事しながらゲーム制作できるストイックな奴に見えるなら、それはきっともともと僕が人の5倍速でゲーム作ってたからかな、うん。

たとえ僕がストイックな奴だとしても、他人に自分のペースを強要したことはないはずだよ。
あと、ろぜんげはそんなことより自分が捌ける量を越えた仕事を引き受けるのが問題なのでは。ゲームも。



さて、ではRGSS2講座第7回、水中判定始めます。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR