女主人公はロマン

かげろうです。

妖刀伝をVer2.05に更新申請しました。
更新点は以下。

■2.05更新点
・妖刀レベルMAXで排水溝から侵入した場合、才蔵が仲間にならないように変更
・おまけ部屋で10分、20分、30分「以下」で見られるセリフをそれぞれ「未満」に変更
・屋根裏での選択肢を「はい/いいえ」から「別れる/別れない」に変更
・斜め移動でマップを移動した場合、移動後正しい方向を向かない場合がある不具合修正
・【読み取り】使用時、読み取り対象のアイテム名を表示するように変更
・【読み取り】使用時、初期カーソルが「いいえ」になるように変更
・続けて相談する時、いちいちメニューを開き直さなくていいように変更
・おまけ部屋でのヒントで、いちいち話しかけ直さなくていいように変更
・おまけ部屋の弥生が物置を「南西」と言っていたのを「南東」に修正
・おまけ部屋の剛毅に話しかけてキャンセルするとその他情報が出る不具合修正
・おまけ部屋の作者の最速記録更新
・おまけ部屋の作者の最速記録を切った時の台詞追加


あんまりバグ報告がなかったので主にUIまわりを修正してみた。
更新内容を見るだけで面白かった人にはちょっと物足りないかもしれない。


さて、おまけ部屋の上の部屋まで行った人は知ってるかと思いますが、
僕は今まで作ったゲーム、ほとんど女主人公なんです。

以前、無口なタイプの女主人公について語ったことがある。

女主人公についてその1
女主人公についてその2

もう後半女主人公の話じゃなくなってるけど。

で、無口な女主人公のゲームでは
朝起きたら美少女になっていたという気分を味わえる」
というのが僕の結論だったのだ。

この願望、ちゃんと名前があってジャンル分けされていた。

TSF
Trans Sexual Fiction または Trans Science Fictionの略。
男性が女性に変身する作品の総称。

ピンとこない人はニコニコ大百科でも見よう。

(2016/2/4追記:コメント欄でTSFは女→男も含むという指摘をいただきました)


なんでこの単語を知ったかというと、
あろうことか妖刀伝がTSFゲームとして紹介されていたからだ。

・・・これは僕の心の奥に潜む願望がゲームに現れたに違いない。

そういえば時間停止願望もあるぞ。
妖刀伝といいももといい、そんなんばっかりか。

ちなみに妖刀伝はトゥルーエンドのオチがTSF的にはタブーだったそうです。
ですよねー。




さて、別に今回は僕の内なる願望をひけらかしに来たわけではない。

次回作も女主人公ですけど何か?

と言いに来たのです。

では詳細を知りたい人は「続きを読む」をクリック!

続きを読む


アドベンチャーとはなんだったのか

5分台。
妖刀伝最速記録

とりあえず最速記録更新。
でもすぐオーエンさんに抜かれそうな気がする。
金策しなくてもりょうに乗り移った方が速かったというオチ。

とりあえず今週のバグ報告は一個だけだったので、更新は見送り。
そろそろ落ち着いてきたかな?

でもツイッターを見る限り、どうも80人斬ったのに79人斬りになるバグはまだ発生している模様。(そりゃ直してないし)
発生した人情報求む!

1/26追記:ツイッターの人は弥太郎をももの兄貴と間違えていただけらしい


ツイッターといえば、
妖刀伝やっぱりすげえ。更新履歴見るだけで面白いゲームなんて初めてだぞ
みたいなツイートを発見した。

たぶん更新履歴見て楽しめるのはアンタだけだと思うぞ


そういえば実況動画をもうひとつ発見。
http://www.nicovideo.jp/mylist/54548586
この人はなかなか実況慣れしている感じです。いいぞ、もっとやれ。


さて、そろそろ妖刀伝の近況だけ報告するブログにも飽き飽きしてきたころだと思いますので、今日はゲームジャンルの話でもしようかと思います。

続きを読む

俺たちの戦いはこれからだ

妖刀伝Ver2.04を更新申請しました。
具体的な修正個所は以下。

■2.04更新点
・実績の7番と10番のヒントが逆になっていたのを修正
・オープニングの「検討を祈るぞ」→「健闘」に修正
・ごん太に乗り移って戦闘すると後ろ姿が平八になっている不具合修正
・春明に乗り移って戦闘すると後ろ姿が透過できていない不具合修正
・商人の装備を「袴」から「着流し」に変更
・湯屋で仲間の最大体力が戻らない不具合を修正
・落下後の回想の斬撃アニメーションの対象が間違っていたので修正
・紫薇VS凛でBGMの変え忘れがあったので修正
・紫薇VS凛で敗北後再開するとおかしくなるのを修正
・たゑがいない状態で湯に入ろうとすると仲間が止めるように変更
・机の上の物が反対側から調べられる不具合修正
・平八がいなくなっている場合、剛毅を仲間にできないように変更
・奥方救出後の城のBGMと神社のBGMのボリュームを85%に変更
・TRUEENDルートで薫を死なせてから相談すると会話がおかしくなる不具合修正
・「竹刀」「戦術書」「お守り」入手時に該当する仲間の台詞を追加
・薫がすでにいない場合の宝物蔵での会話を微修正
・静と神社の話をしているとき、ゆきが堂々と盗み聞きしているのを修正
・才蔵を仲間にせずに紅苦無を入手すると後にいろいろ会話がおかしくなる不具合修正
・ゆきに乗り移ってから酒場で騒ぎを起こすとゆきが復活する不具合修正
・ゆきをゲーム後半に助けると会話や相談内容等がおかしい場合がある不具合修正
・宝物蔵の鍵を盗んでから剛毅に宝物蔵の話を聞いた場合の台詞追加
・すでに宝物蔵に入っていても剛毅から宝物蔵の話を聞ける不具合修正
・酒場の連戦で剛毅に負けた場合、再開後にレベルアップすることがある不具合を修正
・川に投げられた場合にフラグが下りず「せっかく酒場にいるんだ」と言われる不具合修正
・END1,2クリア時、おまけ部屋で妖刀のレベルが0と表示されていたのを修正

相変わらず多い。

指摘されたバグを修正してチェックしている最中に別のバグが発生してそれを直してる間に別のバグに気付いてそれを直している間にブログに別のバグが報告されているみたいな。

なぜか平日の昼間から連日止むことの無いブログのコメント。
そして不思議なことに土日に入るとバグ報告がピタリとやんだ。

なんだあんたらリア充か

まだまだバグは収束してなさそうだが、まあいいや。
報告来たらその都度直そう。

今週のDLランキングからも姿を消し始めたのでもうそろそろ報告も減るであろう。たぶん。
もったほうだ。

フリーゲーム道楽さんに紹介していただいたりとか
http://freegamedouraku.doorblog.jp/archives/47485093.html

ツイッターで妖刀伝で検索してにやにやしたりとか
やっぱり戦国奇譚妖刀伝ばっかりヒットするなータイトルミスったかなーとか

もうそろそろエゴサーチやめましょうか。


続きはコンテストに入賞した時に!
入賞するかどうか知らんけど。



まあでもこの反響からして何かしら入賞すると思うんですよね。
狙うは優秀賞。
今まで最優秀賞は本格派でまともだが、優秀賞はゲテモノが多い傾向があるので狙い目かと。
優秀賞漏れてもアイデア部門か、短編RPG部門か、フリーシナリオ部門あたりになにかしらかするのではないかと。

ただひとつの懸念点は・・・
以前ももが受賞した時に「何をすべきか不明な点が気になるものの」と書かれていたんですよね。

もっと何をすべきか不明なゲームを作ってしまったぞ?


まあ、もしこれで入賞したら僕の勝ちってことだな?
かげろうでした。

妖刀伝が大好評なわけだが

妖刀伝更新申請しました。(Ver2.03)
Windows8で強制終了する不具合を直しました。

さあ待っていたWindows8の人、プレイしたまえ。



いやすいません。
バグいっぱいだしてすいません。

2週間くらい前にほりんさんのブログで見たこのセリフを自分が言うことになるとは思っていなかったぜ。

というかバグがいっぱい出たのが想定外だったのではなく、そんなにバグ報告が来るほど人気が出たのが想定外だったのだ。

なにがすごいって、開始10日ほどで
すでにもものDL数を超えた。
(現在1689本)

むしろももが不人気なのかもしれないが。
いやでも、ももは一応アイデア部門金賞受賞作品だよ?

これは優秀賞を取れる予感がするぜ(フラグ)



さて、具体的に何を修正したかというと、
煉獄庭園様の
「天誅御免!-Tenchu-Gomen!-.mid」
「忍装束-SinobiShouzoku-.mid」
「死魂封印-Shikon-Huuin-.mid」
を、
おとわび様の
「一閃.mp3」
「風焔.mp3」
「切羽.mp3」
にそれぞれ差し替えました。

mp3にしときゃ安全パイだろ。さすが俺!

まだ落ちたらごめんなさい。

ちなみに差し替えミスってた時用に元曲は残してあります。


修正点一覧はこちら。

■2.03更新点
・メイン3人のテーマBGMを差し替え対応(Windows8強制終了対策)
・「誘惑」を全体攻撃に変更
・「瞑想」の消費気力を20から10に変更
・「書庫」「物置」以外の部屋でもマップ名を表示するように変更
・牢獄での静との会話を違和感のないように微修正
・剛毅にワインが連続で渡せる不具合修正
・才蔵がいる状態で剛毅に話しかけた場合の挙動を微修正
・すでに宝物蔵に入った状態で手記を調べたときの反応を修正
・紅苦無入手時に才蔵がいなかった場合の台詞の違和感を修正
・春燕を単体で倒した場合に履歴に登録されない不具合を修正
・儷杏を倒した状態で屋根裏イベントを見た際のラスボス前の会話を微修正
・湯屋で儷杏に負けて直前から再開するといろいろおかしいのを修正
・剛毅を連れずにとあるイベントを起こすとフラグが立たない不具合修正
・凛を倒すか乗り移っていると酒場で剛毅を仲間にできないように修正
・控えの間で凛を倒した後、正面玄関から入ると凛が復活することがある不具合修正
・桶などを斬って水浸しになった場合、自然乾燥しない不具合修正
・こちらが水浸しになった際に「酔い」と「防傷」が解除されない不具合修正
・家老が三人いる部屋で一人殺して入りなおすと殺した家老から「!」が出る不具合修正
・町のBGM変化後、民家に押し入ってから逃走すると変な場所にワープする不具合修正
・町のBGM変化後、由良介がいない状態でみつの家に入るとみつが移動しすぎるのを修正
・用心棒に負けた後再開すると、戦闘前の状態に戻っていない不具合修正
・由美の頼みを聞いた後、六助がすでにいない場合の展開を変更
・特定のフラグが全滅時に降りてしまう不具合修正
・屋根裏から覗いた時に更紗眼鏡がない不具合修正
・右京に乗り移ってゆきを斬ると酒場にゆきが復活する不具合修正
・剛毅に宝物庫の鍵をもらってから殺すとふたつ手に入る不具合修正
・五右衛門が横に避けている状態で乗り移ると一瞬二人になる不具合修正
・静がいない状態で才蔵連れで牢獄から出ようとすると出られない不具合修正
・静がいない状態で妖刀に相談すると内容が二重になることがある不具合修正
・静がいない状態でEND3を見たときの台詞が静生存時のものになっていたので修正
・速身の術会得後、チュートリアルでAを押すとフリーズすることがある不具合修正
・ルートによっては「記憶喪失」が仲間に伝わらず、違和感があったので会話を追加
・戦闘開始時にHPが0以下なら全回復する処理を追加(謎のバグ対策)

■2.02更新点
・湯屋で乗り移ると実績がもらえない&履歴に残らない不具合修正
・ルートによってラスボス前でいない仲間がしゃべる不具合修正
・その際、一人なのに「お前達」と言われる場合があるのを修正
・また、幹部がひとりでも「あいつらが」と言う場合があるのを修正
・弥太郎を発見してからもしばらく町人が子供の情報を話す不具合修正
・五右衛門で由良介に話した時の反応を追加
・履歴に真鹿神社ではなく「神宮」と表示される場合があるのを修正
・儷杏→紫薇と倒した場合、妖刀が同じことを言うのを修正
・相談で聞ける基本操作が見切れていたので修正
・佐助の家の布団がひとつだけ上を歩けなかったのを修正
・瓦版の「酔い」の説明をわかりやすく変更
・墓地のマップの階段に草を追加
・妖刀から「基本操作」を聞いた後、ウィンドウが閉じずに続くよう変更
・オープニング「食われる」→「喰われる」に変更
・TRUEENDルートの失敗の仕方によって相談内容が変になる不具合修正
・鎧のグラフィック変更、ゴロツキの装備を「軽鎧」に変更、防御力ダウン
・春明に乗り移り、次に戦闘すると強制終了する不具合修正
・チュートリアルでキャンセルキーを押すとフリーズする不具合修正



多すぎるわ


ちなみに、「妖刀MAXモードで戦闘になると強制敗北する」現象に関しては再現しないので、戦闘開始時にHPが0になっていると予想し、戦闘開始前にHPが0だったら全回復する処理を加えました。
もりさんから報告があった「80人斬ったのに79人斬りになっている」現象に関しては、セーブデータをもらって履歴通りに行動し直しましたが発生しなかったため、ひとまず保留にしています。

上記二件の情報提供をお待ちしています。
また、バグや感想がありましたらお気軽にコメントください。

ただ、僕が今月仕事が忙しくなりそうなので、返信や修正の頻度は下がります。ご了承ください。




最後に。
とりあえず現状上がっている批判点で最も多いのが、
周回プレイで同じイベントをこなすのがめんどい
です。

これは自分でも考えたんですが、オープニングはとある事情でスキップしたくないし、エンディングは行動によって多少変わるし(END3のみだが)、ましてやプレイ中のイベントは行動によって細かくセリフが変わるようにしている。
一度見たイベントのスキップ機能が欲しいとか書いてあったが、まずどうやって一度見たイベントかどうかを判断するのか。イベントはムービーじゃないんだぞ。
難易度下げるかヒントを増やすという意見もあったが、これは謎解きの楽しみと表裏一体なのでなるべくやりたくはない。というかおまけ部屋のヒントはかなり入れたはずなんだがまだ足りないとな・・・
「思い出」だけスキップ機能を入れるのはありだが、メッセージが出てる時にスキップボタン押して反応させるのが結構大変そうだ。

打開策としてゲーム進行3倍速機能を入れたつもりだった。
が、10分以内クリアが難しすぎて誰も恩恵を被れていないという。

でも、あんまり最初のうちから3倍速でプレイされるのもなー。


というわけで、これに関しては保留。
すみませんが、おんなじイベント何回も見てください。
ごめんなさい。


かげろうでした。

妖刀伝で強制終了する方へ

現在、
Wndows8で
「天誅御免!-Tenchu-Gomen!-.mid」(凛のテーマ)あるいは
「忍装束-SinobiShouzoku-.mid」(才蔵のテーマ)が流れている最中に
強制終了する

という報告を受けております。
才蔵のテーマは薫戦でも流れ、しかもTRUE ENDに関係するため致命的です。
(ひょっとしたら剛毅のテーマでもなるかもしれませんが未確認です)

次のVer2.02でBGMの差し替え対応を検討しております。


現状の対処法としては、次の2通りがあります。

■BGMを他のものに差し替える(忍装束の場合)
1.Audio/BGM/忍装束-SinobiShouzoku-.midを削除する
2.他のmidファイル(例えば「忍(シノビ).mid」)を同じ場所にコピーする
3.ファイル名を「忍装束-SinobiShouzoku-.mid」に変更

これでたぶん、おそらく、大丈夫だと思います。
もうひとつは

■該当BGMが流れる戦闘、イベントを速攻で終わらせる

こっちはオススメしません。


それではお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
かげろうでした。


※2016/1/5追記:2.01の更新がふりーむに反映されました。
しかしももで1年かかった1000DLを1週間経たないうちに達成してしまったなんだこれ

妖刀伝を更新したわけだが(Ver2.01)

前回のタイトルおかしいな。完成じゃなくて公開だったな。

どうも、かげろうです。
なにがびっくりしたかってブログのコメントの賑わい具合。
ふりーむの感想欄にもすでに二人。
公開3日でDL数が664本。
しかも、もう実況動画があがっている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27922930

もものときはこんなことなかったぞ。

原因考察1:もものときよりゲーム内容がゲーマーのツボをついている

誰でも殺せるゲームってやっぱみんなやってみたいのかもしれない。
もものときは、子供向けっぽい雰囲気をかもしたから女性プレイヤー率は上がっただろうが、今回は男性プレイヤーが多そうだ。

原因考察2:過去作で入賞している

ちょっと気になって作者の作品一覧をクリックして、昔の作品が入賞していればDLしてもらいやすいのかもしれない。
たしかに、つられてもものDL数も若干伸びている。

原因考察3:お正月の三日間、ふりーむでゲームが公開されなかった

これが一番の理由だろう。
僕は31日に申請していたので、トップページの一番上で3日間紹介されていたわけだ。
ふりーむが正月休みだからなのか正月に投稿する猛者がいないからなのかは知らないが。

なんにせよラッキーである。



と、言いたいところだが、まずはバグの量産を謝罪したほうがいいのかもしれない。
Ver2.01での更新箇所はこれだけ。

・狼戦で1ターン目にしか特定のメッセージが出ない不具合を修正
・仲間を連れてゆきを助けたときの展開がおかしい不具合を修正
・神社地下で仲間にいないNPCがしゃべる不具合を修正
・酒場のお品書きが嘘ばっかりだったので修正
・ゆきを助けた後、体を変えても平八の台詞が変わらない不具合を修正
・一か所だけ仲間をつれて橋の下をくぐれる箇所があったのを修正
・酒場の吉衛門の台詞「剛毅」に振り仮名を追加
・宝物蔵の爆発後、履歴の最後の一行が表示されなくなる不具合修正
・END6達成時、履歴を追加
・最初の神社でのイベントで、効果音を削除
・凛に乗り移った状態で仲間を揃えた場合の奥方の台詞を一部修正
・小さな穴を斬ろうとした時のメッセージを追加
・千両箱を横から開けようとすると半開きになる不具合修正
・仲間との相談内容に一部不備があったので修正
・鍵を使う際、「宝物蔵」が「宝物庫」となっていた誤字修正
・「返り討ちに合う」を「遭う」に修正


多いわ。
コメントや実況や身内のプレイを参考に修正しました。
指摘していただいた方、ありがとうございます。
しかし、コメントにあったもので、こちらで再現しないバグがちらほら。

1.妖刀MAXモードで誰かを斬ろうとすると負けたことになる
2.薫戦で勝利時に強制終了する


2はWindows8.1とのことなので、おそらく環境依存。
ももで報告があったときと同様、煉獄庭園のMIDI曲なので、BGM説が濃厚。
1に関しては環境も状況も全く不明。

これらの現象が発生した方、
全然関係ないバグが発生した方、
バグなんか全く見つからなかったけど面白かったです!という方、
何じゃこのゲームはわけわからんわ!という方、
お気軽にコメントを下さると幸いです。


かげろうでした。
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR