優秀賞ですぜ、あんたもせいちょうしたもんだ

というわけで妖刀伝が優秀賞でした。

■第11回ふりーむゲームコンテスト結果発表
http://www.freem.ne.jp/contest/fgc/11

優秀賞ってことはね。
2位ですよ。
396作品中2位ですよ。

最優秀賞は正統派RPGかノベル、優秀賞は尖ったゲテモノという傾向があるので、尖ったゲテモノである妖刀伝はひょっとしたら優秀賞を取れるんじゃないかと思っていました。

計画通り

というのはまあ冗談として、あれだけ部門賞があるんだから入賞はカタいんじゃないか?と思うほどは自信ありました。
まあでも上記の理屈で言うなら僕は永遠に最優秀賞は取れそうにないのだが。

ちなみに最優秀賞は「WIZMAZE(ウィズメイズ)」
名前は聞いたことあったけどノーマークだったので気が向いたときにやってみようかな。

以下、他の入賞作品についていろいろ述べます。

続きを読む


ゲーム内でヒントを与えることの是非を真剣に考える

ヒントはいらないって?
気が強いのか、35ドルがおしいのか。今どき珍しい若者だ。
でも、おじさんも商売だから、
きみみたいな人ばっかりだと生活できないんだよ、ぼうや。
いいかい。
おじさんのようなヒントマンが、
わざわざ町に配置されている意味を考えてみたまえ。

きみも人間だ。おじさんも人間だ。そしてプレイヤーも人間なんだ。
人間であるからには、わからないこともある。
自分の進路に迷うこともある。
何をしたらいいか、わからなくなることもあるんだよ。
そんなとき、まだやってないことを探して同じ場所をぐるぐる回ったり、
壁という壁をひとつひとつ爆破していったり、
すべてのマップで笛を吹いてみたり、
すべての木を燃やしてみたり、
そんなことをしていたら、ストレスがたまるだろう?
だから、そうなる前におじさんに話しかけてほしいんだ。
それが、少しでも楽しくゲームをプレイしてほしいという、
製作者の心配りなのさ。
わかるかね?

続きを読む

たかが一秒されど一秒

なんか最近起動のたびに
「あなたのPCは起動に~~秒かかっています。少しの更新で起動が速くなります」みたいな文言が出てうざかったので、
「クハハハ、やってみろ!!」
と言いながら更新ボタンを押したら、1秒もしないうちに以下の表示が出て更新終了。

されど1秒

1秒も短縮されるよ!やったね!!


と言いたいところだが、1秒「未満」なことに注意されたし。
理論上はたとえ0秒でも1秒未満なのではないだろうか。


それで思い出したけど、
「友達以上恋人未満の関係」というのがある。
「以上」はその数を含むが、「未満」は含まない。

結論:ただの友達


それで思い出したけど、
「以上」はその数を「以て上」だからその数も含むと覚えましょう。
と自慢げに話す先生がいたらこう言ってやれ。

その理屈で言ったら「以外」はどうなるんですか、と。

これに
以ての外(もってのほか)です。
と返せる先生がいたら天才だと思う。


ナンノハナシダ。


今日は次回作の進捗でも述べようかと思います。

続きを読む

ファーストペンギンにおれはなる

今日、新聞で「ファーストペンギン」という単語を見かけた。

なんだかすごそうなペンギンである。

みなさん、ファーストペンギンとは何かご存じだろうか。
御存じだった方は今日の記事は見なくてもよろしい。
(みてもよろしい)

御存じでない方は、是非今日の記事を見るがよろしい。
(みなくてもよろしい)

続きを読む

君はクリアまでに地図を何度見たか

妖刀伝をver2.09に更新申請しました。
今回の変更点はこちら。

■2.09更新点
・平八がいない場合のワイン使用時のセリフ変更
・ついでに平八がいない場合の頓兵衛とゆきのセリフ追加
・稀に剛毅の「気合い」より先に才蔵が行動する不具合修正
・静から紙切れを盗んだ場合、番号が000000に設定される不具合修正
・牢獄の特定のイベント中に「読み取り」ができないように変更
・おまけ部屋奥の作者タイムを抜いた時のセリフがEND6でも出る不具合修正
・END6のスタッフロールを短縮


なんで今になって毎週のように更新してるんでしょうね。
そりゃバグが見つかるからだが。


ところで、最近ふりーむの新着ゲーム一覧を眺めてて
「あ、これ面白そう」
と思ってクリックすると、知ってる作者だったりすることが多い。

やっぱり自分の好みに合った作風ってあるんだろうな。


さて、今日は地図の話をしよう。

続きを読む

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR