<<シンニュウシャ ハッケン!!>>←迎撃するとは言ってない

「ももとポーチとすなどけい」をVer1.43に更新しました。

■1.43更新点
・キカに2度話すとアジトが全部で8つと言う不具合修正
・「ねこじゃらしはひとつあればじゅぶんだろう」誤字修正
・96円ショップの地下クリア後、おじさんを調べたときのメッセージ変更
・アジト1で、人形が走り出してからすぐ右に戻るとゆっくりケーキを回収できる不具合修正
・アジト7クリア時、マロンのHPが減っていることがあるのを修正
・時間停止時に電話が鳴った場合、そのまま出て停止解除でママのメッセージが出るバグ修正
・時間停止時に電話が鳴った場合、そのまま出る瞬間に停止解除でママがバグる不具合修正
・キカのヒントをちょっとだけ追加


更新そっちかい!!というツッコミは可。
ひらりんさんの実況が終了したので発見されたバグ等を主に修正しました。

個人的には、妖刀伝の実況よりももの実況の方が見てて楽しい。
妖刀伝のほうが人によってプレイスタイルが変わって見てて飽きないように思われがちだが、たぶんもものほうが時間止めてぎゃーとかトラウマでファッとかなってる人を見るのが楽しいからだと思う。

ホラゲやってる人の横にいる気持ち?

僕は実は妖刀伝よりも「もも」のほうが好きなんですよね。
まあ作者のイチオシ作品よりもネタに走った作品の方が人気が出たりするのはクリエイターあるあるであろう。
別に妖刀伝をネタで作ったわけではないが。

だからと言って妖刀伝が面白かった人がももをやってみようというのはオススメしない。
完全に方向性が違うゲームなので。
どっちも好きな人ももちろんいるのだが、ももの最新レビューを見て及び腰になっている。


ここからは大変個人的な意見だが、レビューは最後までクリアしてから書けよ、と思う。
批判的な感想は大歓迎だが、そんな序盤でやめたのにレビューされてもな。特に僕はわりとラストで伏線回収とかどんでん返しを入れていくスタイルなので。

これとか。
「砂時計を手に入れ、一度7時の世界に戻ったところまでプレイしました。」

もうちょっとやれよ


あと、「まだプレイ中ですがめっちゃ面白いです!」みたいなのもどうかと思う。なんでクリアまでレビューを待てないんだと。
オチでそのゲームを嫌いになることだってあるんだぞ?


まあ、途中でやめることに関しては何も言いませんが。
できればレビューは最後までやってから書いてほしい、という話でした。

さて、今日はミダスの手の進捗だぜ。

続きを読む


妖刀伝がすごいことになってきた

妖刀伝をver2.12に更新申請しました。

■2.12更新点
・最初のチュートリアルの水音が大きいままだったので修正
・20人斬った状態で酒場or湯屋から出た場合、役人は出現するのにBGMが変わらない不具合修正
・千代の台詞「ここを上に走っていったよ」を「この道を北に走っていったよ」に変更
・END5達成時おまけ部屋で操作するのが殿になっていたので田吾作に変更
・子供の体で静と会話した場合、鍵の場所を聞けないが聞いたことになる不具合修正
・牢獄の鍵の場所を知った際の相談によるヒントを追加
・牢獄の鍵の場所を知らずに子供で相談した際のヒントを追加
・城2階の兵士2人の初期位置を変更


主に生放送等で発見されたり指摘されたりした箇所を修正。
そして欲しいなーと思ったヒントを追加。
一体このゲームの更新はいつ終わるのであろうか。

ちなみに掛け軸の暗号、
生放送を見ていると絶対
「114514」
ってだれか言うんだけど僕はそんなネタ知りませんよ。
そんな淫夢なネタは知りませんよ。

ここの暗号はゲーム中にランダムで決定される正解番号以外に「マロンの家の電話番号」がつながるという前作ネタがあることは、妖刀伝をやり込んでいただいた方ならすでにご存じであろう。

しかし、実はそれ以外にもうひとつだけ反応がある番号があります。
僕の脳内でエターなった作品のネタなので何をどう頑張って検索しても出てきませんけども。
いつか未来の作品で出した時の為に仕込んでいるという。

さて、ウィズメイズはまだクリアしてないのでレビューできないので今日は妖刀伝についてあったことをいろいろと。

続きを読む

僕はきゅうりの浅漬けはそんなに好きじゃないが

学生時代、友人の絵師から聞いた話。
1年前の自分の絵を見ると恥ずかしくなるが、それは自分が成長した証かもしれないとかそういう話。

ひらりんさんによる「ももとポーチとすなどけい」の実況が始まった。
http://www.nicovideo.jp/mylist/55763144

今更バグがみつかっているが、まあそんなことはいいんだ。
やはり、今見るとあんまりユーザーフレンドリーじゃないゲームやな、と思う。

プレイヤーを置いてきぼりにするシナリオはある程度わざとなのだが、それにしても謎解きってのは人によってどこで詰むかわからないもんだ。今までに、ひりょうを与えたが水の場所がわからず悩む人はたくさんいたが、まさかひりょうの与え方がわからず悩む人がいるとは思わなかった。

そういうときにどこでヒントを与えるか。どのようなヒントを与えるか。
これは結構悩みどころである。


この流れで一つ目のゲーム紹介に入るという無謀な試みをしてみる。

続きを読む

もう私の戦闘力を語るのも煩わしくなった

これは、5/5にふりーむに投稿された
「けいびいんストライク(雨花Edition)」の攻略記事である。

けいびいんタイトル
DLはこちらから。
http://www.freem.ne.jp/win/game/11802

作者はもちろん我らがほりんさんである。
このゲームは、以前「くろいおへや」というパズルゲームにミニゲームとして収録されていたものから、とりあかさんの企画「雨と花のゲームセレクト」用に無理やり抜き出されたものである。(失礼)

「くろいおへや」はパズルゲームとしての出来がすばらしく、そちらで満足してしまったためにミニゲームの「けいびいんストライク」はあまりやり込んでいなかったのだが、今回ツイッターにハイスコアを投稿する機能が新たに追加され、またけいびいんが最大7体まで配置されるようになってことで可能性が広がり、見事にハマってしまった。

5/15 けいびいんストライクの極意を会得したことで、永遠に続けられる腕前になったと確信しました。
よって、記事の内容を大幅に変更します。

※注意点
この記事の攻略法は上級者向けである。
まずは最低でも自力でSSはとってから見ることをオススメする。
また、5/7にVer1.1に更新され、にShiftキーで固定方向転換ができる機能が追加された。この記事ではその機能をフル活用することを前提にしている。

続きを読む

妖刀伝にまつわるエトセトラ

GW中につき不規則な更新。
かげろうです。

妖刀伝を2連続で更新しました。
更新内容は「続きを読む」から。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR