なぜ彼はあんな歌にやぶれたのか

妖刀伝1万DL突破!

自慢

ワーイパチパチ

ちなみにももはまだ2千DLくらいだ!なんだこの差は!


今回の修正個所はこちら

■2.18更新点
・「影縫い」「営業すまいる」の技の効果説明を「2ターン」から「3ターン」に修正
・「瞑想」と「祈祷」の説明を「HP」から「体力」に変更
・剛毅がいない状態の酒場で人を斬るとゆきが何も言わなくなる不具合修正
・ゆきに乗り移ってから別の人物に乗り移り、小次郎から逃げるとゆきがしゃべるのを修正
・ポチを事前に倒している状態で官女に負けた場合、ひとつ前の敗北履歴が表示される不具合修正
・一部の人物で話しかけた際の「朝雲」「夕霧」の台詞の矛盾を修正


Fugaさんのデバッグのような攻略日記
はんてうさんの実況動画で発覚したバグです。

まあまだ少ない方か・・・
最近毎週のように更新しているので毎回DLしていただいている方には申し訳ないです。
更新するたびにDL数が一時的に跳ね上がるのが心苦しい

あっそれでDL数稼げてるだけじゃね


さて、マザー1プレイ日記最終回、始まります。

続きを読む


こんなヒロインは嫌だ

妖刀伝をver2.17に更新申請しました。

■2.17更新点
・敵の技の一部の威力が通常攻撃以下になっていたので威力を上方修正
「居合斬り」[+35]→[+85]  「ツバメ返し」[+50]→[+100]
「滅多斬り」[+50]→[+100] 「連続突き」[+50]→[+110]


Fugaさんが指摘してくださった、システム面での修正です。
作者も把握していないダメージ計算式を言い当てたすごい人です。

上記4種の技を敵が使ってくる場合のみ威力が上昇したわけですが、
その辺の敵はだいたい一撃で倒すと思われるので大勢に影響ないと思います。

「自分の漫画について来てくれるなんて恐ろしい読者に違いない。
気を緩めたら即バレだ」

(僕だけがいない街 最終巻の作者あとがきより)

今後この言葉を肝に銘じてゲーム制作しようと思いました。


さて、それではマザー1プレイ日記第六弾です。

続きを読む

突然舞台で歌えと言われてあなたは歌えるか?

前回の記事に「おねえちゃんオッパイ」なんてタイトルをつけてしまったので、いちいち最新コメント欄にタイトルが表示されて微妙に恥ずいのでタイトルは真面目につけようと思いました。

前回の記事はほりんさんのコメントを期待していたのだが、ほりんさん曰く「コメントに[おっぱい]という文字列が含まれていたから不適切なコメントと判定されてコメントできなかった」そうです。
めっちゃ面白いやん

さて、またもや妖刀伝を更新しました。

■2.16更新点
・城1階で「はな」がいなくなっていると追われなくなる不具合修正
・偽奥方イベントで先に牢獄の扉を開けておくとフリーズしうる不具合修正
・屋根裏で才蔵が一時的に仲間になった際、人との関係がリセットされる不具合修正
・事前に凛から鍵を盗んでいる状態で、謁見の間で仲間にした際のメッセージを修正
・牢獄落下後、ポチのイベントが発生しない場合にBGMが無音になるのを修正
・牢獄落下時に妖刀レベルが6以上だった場合のメッセージ変更
・紫薇を倒さずに儷杏を倒し、覗き見からの戦闘で春燕を倒した場合の台詞を修正
・覗き見からの戦闘で敗北し、直前からやり直すと屋根裏が明るいのを修正
・覗き見からの戦闘で敗北すると履歴の「祝宴の間」が「会議の間」になっているのを修正
・平八にそのへんに寝かされた後に注文時のメッセージが出る不具合修正
・「誘惑」が、敵の凛には効かないのに味方の凛には効く不具合修正
・牢獄のイベント以外で凛を斬ったor乗り移った状態でも静を救出できるように変更
・剛毅の手記で「しかも」が2連続になっていたため「その上」に変更
・城の書庫の卜伝についての書物で「真鹿神宮」となっていたため神社に修正
・地下通路を通っていない状態で井戸から入ってポチに負けた場合のメッセージを修正


今回多いぞ。
ほとんど例のFugaさんの攻略日記で明らかになったバグですが、ちょいちょい実況動画で判明したものもあります。

以前も城内で追われなくなるという現象が発生していましたが、おそらく原因は「はな」がいなくなったことでした。
「はな」と奥方の専用会話イベント作ったがためにフラグの管理をミスったという。しかもこの専用会話自体、他に仲間がいると見られないというレアなものだったり。

また、wikiで十分クリアの情報が追加され、そこに
1人も殺していないにもかかわらず凛の姿で静に敵対視されてしまい連れ出せず」と書かれていたので焦った。

鍵を手に入れるには凛を倒すしかないとさんざ言っておいていざ凛倒したら救出できないのかよ。これはひどいシステム・・・

というわけでver2.16で修正しましたので誰かwikiの修正をお願いします
(自分ではやらない)

この修正の直後、新たに致命的なバグが3つくらい発見される夢を見ました。


さて、それではマザー1プレイ日記第五弾です。


続きを読む

おねえちゃんオッパイ

なんだこのタイトルは、と思った人は今日のプレイ日記を読んでいただきたい。


妖刀伝をまたまた更新しました。

■2.15更新点
・湯屋での戦闘時、敵味方ともに水浸しになるように修正
・見世物屋(虚無僧)に誘惑が効いてしまうのを修正
・凛を牢獄で仲間にした直後の相談内容がおかしいのを修正
・自分が忍者の状態で才蔵と二人で薫に挑んだ場合の戦闘中の台詞を修正
・自分が忍者の状態で一人で薫に挑んで負けた場合のヒントを修正
・才蔵だけが仲間の状態だと剛毅に宝物蔵の鍵をもらえないのを修正


まあ軽い修正ですわね。



最近だらだらしてゲーム制作が進んでいないのでそろそろ頑張りたい。
あおいけいびいんが登場する予定の三つ目のダンジョンを僕が作っている間にほりんさんはゲームをひとつ完成させそうな気がするが気にしない。

次回作「ミダスの手」はゼルダのような「謎解き」がテーマなので、ダンジョン一つ一つにおいてテーマをもった謎解きにしたいと思っている。
三つ目のダンジョンは「二人プレイ」がテーマなのだが、これが思うようにいかない。
二人を切り替えて操作・・・とか考えているが、意外と前例がないような気がする。ICOは謎解き要素はわりとしょぼかったしな・・・
真っ先に思いつくのがFF6なあたり、僕の謎解き経験の少なさを物語っているのだろうか。
なんか参考になりそうな謎解きゲームを知っていたら誰か教えてくださいお願いします。


さて、マザー1プレイ日記第四弾、お待たせしました。

続きを読む

にんじんはなぜついてくるのか

妖刀伝をver2.14に更新申請しました。

■2.14更新点
・凛がいない場合、三人揃ったら戻ってこいと静が言わないように変更
・END2で、突如地蔵が出現する不具合修正
・春明、時家、彦麻呂の3人を「家老」から「家臣」に変更
・「家老の間」を「家臣の間」に変更
・瓦版じいの防御力を下方修正
・正光の初期位置をやや右に修正
・勇之進に乗り移った直後、濡れていない不具合修正
・勇之進から一度逃げた後乗り移ると、城内で追われなくなる不具合修正
・凛がいる状態で竹刀入手時、棚の右半分を調べたとき台詞が出ない不具合修正
・才蔵がいる状態で戦術書入手時、棚の右半分を調べたとき台詞が出ない不具合修正
・謁見の間で凛を仲間にした場合、履歴に謎の中点が入る場合がある不具合修正


ほとんどFugaさんの攻略日記により発覚したバグだが気にしない。
ありがたや。

瓦版じいの防御力はやっぱり下げた。
あんまり大勢には影響しないだろうが・・・

wikiはきっと誰かが修正してくれるだろう。
この前の「マロンのケータイ」の表記も瞬時に修正されてたし。

しかしこのwikiの
※攻撃力()は妖刀Lv.MAX(+444)装備時のもの
って、何をもって攻撃力が444だと推定したんだろうな?

たぶん内部的には450なんだけどな。
444のほうが雰囲気出てるから変えないでいいとは思うけど。
能力欄で表示される攻撃力なんてそもそも基準値を1.5倍して表示させてるインチキだしな。

あと「家臣の間」。
「家老の間」は違和感なかったが「家臣の間」ってちょっと違和感あるぞ。でも何も思いつかなかった。

いっそ「笹の間」とか全部関係ない名前にすればよかったかなー。
でもそうすると「腰元の間」じゃなくなって、腰元どこだよ!ってなる人が出てくる気がする。
個人的にはあの着物(紫の矢絣)着てれば腰元だとわかるもんだと思ってたんだが意外と知らない人いるみたいですね。
と思ってドット絵を見直したら紫なのかも矢絣なのかもよくわからねーなこれ

腰元


まあいいや。

それではお待たせしましたマザー1プレイ日記第三弾です。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR