お前は誰かの、アパラチア山脈でいられるか?

今日は「辻褄合わせの話し言葉」と「オシチヤ」のレビューをしようと思っていたのですが、休日出勤やら地蔵盆やらなんやらで時間が全くなかったので来週にします。

かげろうです。


代わりに今日はひらりんさんにツイッターでももとポーチとすなどけいをべた褒めしていただいたのでその内容をまとめます。
(一言一句そのままではありません)

続きを読む


謎解きってのは突然クイズやパズルが始まることじゃアないんダ。

妖刀伝を2.20に更新しました。

■2.20更新点
・皆目検討がつかぬ→「見当」に誤字修正
・春燕の攻撃技の精神関係度を0に修正
・屋根裏の忍者戦で敗北後やり直すと屋根裏が明るい不具合修正
・殿の間にいる才蔵を斬ろうとした場合の反応を追加
・町のBGM変化後、弥生と卓越しに話しても戦闘になる不具合修正
・「のり」か「きぬ」に乗り移って、民家でもう一人に話すと「ほたる」を斬った場合の台詞になるのを修正
・TRUE ENDの湯屋でのセリフのフラグが一部誤っていたのを修正
・弥生の攻撃力の成長曲線が他のキャラと微妙に違う不具合修正
・弥生の攻撃力修正に伴い「鉢巻き」の攻撃力補正を下方修正
・ゆきに投げ飛ばされた後、ゆきが一歩上に行き過ぎる不具合修正
・ゆきに別の体で二回以上投げ飛ばされた後「初めて」と言うのを修正
・ゆきか平八で注文した場合、残った料理が下げられないように変更
・ゆきに一度乗り移った状態で料理が残った席で注文するとゆきがしゃべる不具合修正


一体このバージョンアップはいつまで続くのか。
Fugaさんがプレイをやめるまでか。
実況者がいなくなるまでか。
いや、僕がゲーム制作を続ける限り、更新も続くのだろう。


ちなみにマザー2の五文字縛り、無事エンディングまでたどり着くことができました。
ラスダンで「タコ・ソ・ノモノ」を含む敵とエンカウントしたら高確率で画面が揺れ始めてフリーズするバグが発生して大変でしたが、移動テクニックで緑エンカウントで先制を取り続けて凌ぎました。(1ターンで逃走できたらめったにフリーズしない)
ギーグ第一形態でPKひっさつΩを跳ね返され、相打ちで第二形態に移行し、ドラムが止まったにもかかわらず会話明けに死んでた時は絶望しましたが、あきらめない心と知恵でしのぎました。

きみたちのしばりをしっているにんげんはほんのひとにぎりだ。
しかしそのしばりできみたちがかんどうさせるにんげんのかずは・・・
ほんのひとにぎりだ。



さて、今日はいままでさんざんやってきた謎解きの話でもしようか!

続きを読む

あの月と太陽と

ほりんさんからアイコンをもらったよー

もももも2

左が「ももとポーチとすなどけい」のもも。
右が「妖刀伝」のもも。
マザーを意識したらしい。

妖刀伝のももは右の方にある閉ざされた家の中に住んでおり、妖刀レベルが3以上ないと会うことはできません。(おまけ部屋やTRUE ENDでも出てくるけど)
乗り移ると「ぶちまける」という特技が使えます。

実は妖刀伝で過去作の「もも」をパクったのではなく、妖刀伝のももを「ももとポーチとすなどけい」でパクったのだ。
公開した妖刀伝はリメイクで、原作はももより先に制作しているためそうなる。
しかし、原作では「もも」と「さくら」のグラが一緒だったのでむしろ妖刀伝のさくらを「もも」で登場させたつもりだったのだが、リメイクでさくらを全然違うグラにしてしまったのでそのへんがよくわからなくなってしまった。

とりあえず左のもものアイコンをツイッターのアイコンにしてみたらツイッターが3倍くらい楽しくなった。ほりんさんありがとう。



さて、今日はほりんさんの最新作が公開されたので紹介します。


Ano Lune Soleil

続きを読む

人は雰囲気で感動することができるのだ

さあ山の日だ!

ほりんさんの新作を紹介するぜ!
と言いたいところだが、実はまだほりんさんの新作は公開されてなかったぜ!ということでネタバレを避けるために紹介記事は次回に回すぜ!

今日はやるやる詐欺で終わりそうだったマザー全体の感想な!
このびっくりマークだらけのテンションなにさ!


その前に妖刀伝の更新報告。

■2.19更新点
・町のBGMが変化するイベントの発生タイミングを追加(城から出た場合など)
・町のBGM変化後、民家にいる大造と昌のにぎりめしが串団子になる不具合修正
・町のBGM変化後、民家にいる士郎に乗り移ると由良介になる不具合修正
・町のBGM変化後、佐助の家、ごん太の家の台詞のフラグを大幅調整
・町のBGM変化後、民家で逃走した際、移動SEが鳴らない場合があるのを修正
・町のBGM変化後、千代が屋内で歩き回らないように変更
・町のBGM変化後、千代の体で昌に斬りかかって逃げると家の外に移動する不具合修正
・鎧武者の画像の一部が透過できていなかった不具合修正
・人魚のウロコを使用した際のダメージにランダム要素があるのを修正
・よろず屋のラインナップに包帯を追加



そういえば昨日「粉塵さん」という人が妖刀伝の生放送をしてくれてましてね。(途中で寝たけど)
名前に覚えがあると思ったら、どうやらももの生放送もしてくれてた人のようでね。(見逃したけど)

固定ファンが増えるのは嬉しい限りですな。
早く次作を作らねば・・・

さて、それではマザー全体の感想です。

続きを読む

職場で赤ペン先生と恐れられた僕の日本語力が二日間火を噴いた

というわけで今週はブログ休みます。(どういうわけだ)

まあつまりほりんさんの新作をデバッグしていたわけですよ。
寝る間も惜しんで(オーバー)

マザーの話が途中だった気がするけど、そんなものはおいといて
次回はほりんさんの新作のレビューをしますよ!

次回更新は山の日だよ!たぶん!


そういえば妖刀伝の作者最速記録をFugaさんが軽く抜いていった
やっぱり恐ろしい人だ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR