選べるって素晴らしい。とは言わせない。

妖刀伝をver2.22に更新しました。

■2.22更新点
・開発室で「マロンの家」という表記を「マロンのケータイ」に修正
・死んだはずのきぬやのりが峠で走ってくることがある不具合修正
・かんざしが形見だと聞いていない場合でも妖刀がそう言うのを修正
・清助の移動タイプを「固定」に変更
・清助で遊郭の面々に話しかけた時の固定台詞を追加
・清助の体だと何回来ても由美が出てこないように変更


主に清助の不憫度が増した。
コメントでいただいた走るおかみさんも修正しました。

Fugaさんの攻略日記が終了したので、しばらくは更新はないだろう。
たぶんないと思う。
ないんじゃないかな。
ま ちょっと覚悟はしておけ。


さて、今日は前回に引き続きミダスの手の進捗を語ろうかと思ったのですが、とあるゲームにはまって制作が進んでいないのでいっそそのゲームの紹介をしたいと思います。


焼ける砂漠の迎陽花

続きを読む


パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

やっぱり、それはパンツだよ

どうも、かげろうです。



先週、このブログの「次の記事」「前の記事」が逆になっているような気がしてテンプレートをいじったら次の日カラム落ちしているという事態が発生しましたが、いい感じにテンプレートを編集して元に戻ったのでよしとします。(いまだに原因は不明)


Fugaさんの攻略日記がひとまず終わりを迎えたので、ゲーム紹介のリンクに追加しておきました。

初回でTRUEENDに到達されたり、5分46秒という新記録を出されたり、妖刀レベル7で戦車を撃破されたり、ダメージ計算式を見抜かれたり、毎週更新せざるを得ないほどバグを量産されたり、非常にありがたい攻略日記でした。

まだ修正していないバグもいくつか発見されていますが、少ないので更新は来週の予定。(来週までに増えるかは知らないが)

僕が一番感動したのは、「子の抱く世界観を温かなものにする育児」のくだりです。(ネタバレ注意)
TRUEENDは静の言葉が嫌悪感MAXとか言われたことがあるので、これを読んで救われたような気分でした。

ついでに「ももとポーチとすなどけい」もプレイ&絶賛していただきました。ありがとうございました!

ももが妖刀伝を押さえた日

一日だけだが、とうとうももが妖刀伝を抜いた。
そろそろ妖刀伝の人気にすがってもいられないので、今日は自作の進捗を語るとしよう。(※パンツ注意)

続きを読む

ダブンオブダブン

どうでもいいけど昔、小学校の学芸会でよく
「タッタッタ、タブン!タブン!」
みたいな歌を歌ってるクラスがあったんだけど何の歌か知ってる人は教えてくださいかげろうです。

ようやく休日出勤の無い土日が訪れたので思う存分ゲーム作るぜ。


ひらりんさんに続き、例の攻略日記のFugaさんが「ももとポーチとすなどけい」をプレイしてくださいました。
ももはかなりお気に入りの作品なので嬉しいなあ。

ところで今「ももとポーチとすなどけい」でググると候補に「マロン」が出てくるぞ!マロンの萌えブーム到来か!?


冷静に考えると、
1.マロンの救出の仕方がわからずググってる人が多い
2.妖刀伝の実績コンプのためマロンの電話番号をググってる人が多い
のどっちかでしょうけどね。

音階
ちなみに前回の更新でピアノイベントはこうなりました。


そういえば前回紹介し損ねたけど妖刀伝の実況がひとつ増えました。
切り捨て御免のゲーム実況

ただし声が小さいうえに途中から訪れの音ズレしてますけどね。



さて、今日は書くことも思いつかないので駄文オブ駄文です。

続きを読む

2キャラを入れ替えて交互に操作するゲームの走りはなんだろう

ふりーむからバナー?が来ました。

第11回ふりーむ!ゲームコンテスト 受賞バナー 優秀賞

なんか前よりでかいな。
優秀賞だからかな。


今日は妖刀伝を2.21に更新しました。

■2.21更新点
・斬った時に得られる経験値が前の周回でその体を乗り捨てた時のものになっていた不具合修正
・ゆきの体でりょうと戦って逃げた際の台詞追加
・りょうの体でゆきを助けた時や雑談中の台詞を諸々追加
・忍者戦前のセリフ「三人集」を「三人衆」に修正
・城下町を歩くみつの服の色が間違っていたので修正
・剛毅に乗り移ったことがあると城門で才蔵が出現しないのを修正
・相談した際に「村人」となっていた箇所を「町民」に変更
・酒場から逃げた小次郎の台詞の優先度判定を変更


1個目のやつがやばい。
いわば、周回を繰り返すたびにどんどん得られる経験値が下がっていくわけだからな・・・(乗り移ったら戻るが)
ここにきてこんなでかい不具合があるとは。


次にももを1.44に更新。

■1.44更新点
・アジト1のピアノの謎解き時、ピアノの効果音追加
・アジト6で、門の順番を覚えるイベントまで来てからひっくり返すと戻れなくなる不具合修正
・アジト7のボス戦で、ぼたもちを持っていた場合の専用セリフを追加
・マロンを最初に救出するときももが1フレ消えるのを修正


なんとなくの思いつきでピアノの効果音を追加したのだが、
その際に効果音の兼ね合いで選択肢を変更したために
「しそのなか」なのに選択肢が「ラソファミ」になっていて
シがねーじゃねーか状態でUPしてしまったのでもっかい更新。

■1.45更新点
・アジト1のピアノの謎解き時、選択肢の表示方法を変更
・おどるにんぎょうA,Bのアルファベットを全角に変更
・最終決戦直前に右端に謎の線が見えるのを修正


今回は「ドレミファソラシド」全部の選択肢が3回とも選べるようにしました。
ついでに気付いた細かい部分を修正。

「門の順番を覚えるイベントまで来てからひっくり返すと戻れなくなる不具合」だけをこっそり直せばよかったのに大変なことになってしまったぜ。

ちなみに「ぼたもち」を残すにはアジト1より先にアジト4をクリアする必要があります。試してないけどたぶんできるはず。
まあ「うそおっ!?ぼたもちはいってる!!!!」って言われるだけなんですけど。


さて、今日は前回予告しておりました
「辻褄合わせの話し言葉」と「オシチヤ」のレビューです。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR