妖刀伝にまつわるエトセトラ

GW中につき不規則な更新。
かげろうです。

妖刀伝を2連続で更新しました。
更新内容は「続きを読む」から。

■2.10更新点
・ゆきを助けずに放置してから酒場で辻斬りをするとなぜかいる不具合修正
・ゆきを助ける前に飲みすぎたことをゆきが知ってる場合があるのを修正
・酒場の酒がタダで飲めてしまう不具合修正
・水に入った時の水音の音量を小さめに調整
・酒場での戦闘背景の左端に2ドット白い線があるのを修正
・初期の相談で「酒場での注文の際に雑談できる」という内容を追加
・三人揃った時に「奥方様に報告に行こう」という台詞を追加
・おまけ部屋のヒントの「誰も殺していない」を「斬った人数が0」に変更
・おまけ部屋のヒントの赤文字の色を微調整
・屋根裏でハヤテの奥の梯子から下りた際の位置が変だったので微修正
・才蔵のみを仲間にして静を救出した場合、茂吉がいなくても幻術を使う不具合修正
・才蔵のみを仲間にして剛毅に話しかけた場合の台詞を微修正
・才蔵のみを仲間にして正面玄関から出ると五右衛門と重なる不具合修正
・静が死亡、凛が生存、剛毅が仲間にいない状態で才蔵が仲間になると詰むのを修正
・牢屋破壊(開錠)後に静に話しかけて救出した際の静の動きを微修正
・静から紙切れを盗んでから才蔵を仲間にした場合、いろいろとおかしくなるのを修正
・静から紙切れを盗んでから救出すると紙切れがもうひとつ手に入る不具合修正
・相談内容を全体的に微修正


思ったよりバグ報告が来なかったので油断していたらこれだ。
今回はぐっちーさんも満足の更新内容になったはず。

ゆきが復活するのと酒がタダで飲めるのはツイッターで指摘をいただいた。
酒がタダで飲めるってひでぇバグだな。
なんで誰も気づかなかった

水に入った時の音がうるさいのは前にカナコさんに指摘されていたにもかかわらず放置していたら実況動画でも言われたので取り急ぎ音量を50%に調整。

ちなみにその実況。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28750432
最初の「妖刀伝」のボイスがプロ級でびっくりしたわ

あと、自分でやってて気づいたんだが奥方から「紙切れ」を盗んで、救出前に才蔵を仲間にした場合いろいろとおかしなことが起こった。まず牢屋から出られねえ。奥方は才蔵に無反応。剛毅と二人で来たら剛毅と才蔵が競合して画像がバグりまくる。いないはずの凛がしゃべりだす。

まあ奥方から紙切れを盗むには
「地下通路から侵入して牢獄の見張りとポチor門番を倒し、一旦戻って弥太郎に乗り移って凛から鍵を盗んで地下牢に行く」というかなり特殊な手順が必要なのでたぶん試した人はいないだろう。うん。

そして、かの饗庭淵さんが妖刀伝をプレイしてくださったのです。
クリア後にアドバイスをいくつか下さったのでそれを参考に修正。
「幽獄の14日間」プレイしたので今度紹介記事でも書こうかな。

ここまで書いたところで妖刀伝の生放送が始まったので見ていたらバグの嵐だった。
しょうがないのでもう一回更新。

■2.11更新点
・最初のチュートリアルでキーを1フレで離すとフリーズする不具合修正
・TRUEEND中にメニューが開けてしまう不具合修正
・剛毅か才蔵片方で男湯に入るとTRUEENDで女湯側の台詞になる不具合修正
・仲間がいる状態でこけしの思い出を見ると仲間が消える不具合修正
・薫が死亡していても牢獄で出現する不具合修正
・ももがいなくても心太に「ももには手を出すな」と言われる不具合修正


重要なのはこけしで仲間が消えるバグ。
たとえ仲間が何人いようが一瞬で消える。
奥方救出中とかに使ったらやばそうだ。

あと動画内で「田吾作フリーズ」と呼ばれてネタにされていたフリーズ現象。
「Shift+決定キーを押してください」ってとこで一瞬だけボタン押すとフリーズする。
再現するまで結構時間かかった。
修正したので安心して田吾作を斬りまくってください。

TRUEENDの感動場面でメニュー開けたのはビビった。
そのまま「相談」とか選んだらエンディングぶち壊し。
原因は画面の明るさを常に変更させるために並列処理を使ってたから。
これはメニュー禁止にするだけで直った。

腰元切った後になぜか追跡されなくなった件については何回やっても再現できませんでした。
再現度が低そうなのとそこまで致命的でもないので今回は保留とします。
たぶん絶妙なタイミングで部屋に入るとかそんな条件だと思う。

いやー、しかし生放送に初見視聴者のふりしてコメントするのは楽しいな
最後にばらしておちゃめな作者さんとか言われるのも楽しいな

生放送見たり、バグ修正したり、家に大量発生したシロアリと格闘したりしているうちに連休が半分過ぎ去ってしまった。
ゲームしたりゲーム作ったりしたいがなかなかはかどらないね。

バグ報告はこの記事にでも遠慮なくお願いします。
かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

妖刀伝楽しませていただきました
ところが、END5をクリアしようとしたところ
どうやってもあと3人がどこにも居ないんです
町中探し回り城もくまなく見て回ったのですがどうやっても見つかりません・・・
静や弥太郎、遊郭の主人など見逃しそうなものもきちんとやったのですが何故か3人だけどこにも居ません・・・
バグでしょうか?

No title

>唯無さん

プレイありがとうございます。

あと一人足りない状況になるバグは確認していますが、三人となるとおそらくバグではないと思います。
三人といえば覗き見落下→逃走から出口のない部屋に落下した後に出てくる忍者三人組は斬りましたか?
あと見逃しやすいのは酒場から逃げた面々か、才蔵、薫あたりですかね?

上記が該当せず、なおバグが疑われる場合は一度行動履歴の「~~を斬る」の表示が80個あるかどうかをご確認ください。
履歴が80個あるのに77人斬りになっているのであればバグの線が濃厚です。
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR