妖刀伝がすごいことになってきた

妖刀伝をver2.12に更新申請しました。

■2.12更新点
・最初のチュートリアルの水音が大きいままだったので修正
・20人斬った状態で酒場or湯屋から出た場合、役人は出現するのにBGMが変わらない不具合修正
・千代の台詞「ここを上に走っていったよ」を「この道を北に走っていったよ」に変更
・END5達成時おまけ部屋で操作するのが殿になっていたので田吾作に変更
・子供の体で静と会話した場合、鍵の場所を聞けないが聞いたことになる不具合修正
・牢獄の鍵の場所を知った際の相談によるヒントを追加
・牢獄の鍵の場所を知らずに子供で相談した際のヒントを追加
・城2階の兵士2人の初期位置を変更


主に生放送等で発見されたり指摘されたりした箇所を修正。
そして欲しいなーと思ったヒントを追加。
一体このゲームの更新はいつ終わるのであろうか。

ちなみに掛け軸の暗号、
生放送を見ていると絶対
「114514」
ってだれか言うんだけど僕はそんなネタ知りませんよ。
そんな淫夢なネタは知りませんよ。

ここの暗号はゲーム中にランダムで決定される正解番号以外に「マロンの家の電話番号」がつながるという前作ネタがあることは、妖刀伝をやり込んでいただいた方ならすでにご存じであろう。

しかし、実はそれ以外にもうひとつだけ反応がある番号があります。
僕の脳内でエターなった作品のネタなので何をどう頑張って検索しても出てきませんけども。
いつか未来の作品で出した時の為に仕込んでいるという。

さて、ウィズメイズはまだクリアしてないのでレビューできないので今日は妖刀伝についてあったことをいろいろと。


まず、実況動画。

とうとう80人斬りの動画がUPされました。
妖刀伝(誰も投稿しない80人斬り)ノーカット編集版

以前TRUE ENDもUPしてくださった れのぽん さんです。
これでれのぽんさんは全ENDコンプかな?

80人斬りで詰んだ人や、面倒になってやらなかった人は是非ご覧ください。


次に、なんかwikiができていた。
http://www65.atwiki.jp/yoto/

まだ途中っぽいが、「道具」や「人」が妙に詳しい。
なぜか「人」の中にあった屋根裏図解で笑った。すげーなこの人。
逃げると串団子くれることに気付いてるあたりさすがやで。


そして、なんか攻略日記があった。
『妖刀伝』の攻略日記/Fuga

この方もwikiを作る予定っぽいので期待。
しかしこの攻略日記内容が丁寧すぎる。
丁寧すぎてバグがあったときが怖すぎる。
記事書く時間、絶対プレイ時間の10倍くらいかかってるだろ


最後に

ベクター様から掲載依頼きました!!


・・・ベクター?

まあ、この際難しい話は置いておきましょう。
PCソフト(ゲームに限らない)を無料公開(有料もある)しているサイトです。
僕はふりーむより前から知ってたのでかなり有名だと思います。

というか初作品(もも)公開当時、最初はベクターに依頼とかすりゃいいのかな?と思ってベクターを調べていたらお堅い雰囲気を感じてすごすご戻ってきて遊び心満載だったふりーむにした経緯があります。

一応コンテスト入賞作品が他サイトで公開されてもいいかどうか、利用規約を丁寧に読み返しましたがおそらく問題ないので、OKすることにしました。断る理由はないよな・・・

※「受賞発表後」かつ「無料公開」であれば問題なさそう

というわけで、来週あたりベクターでも「妖刀伝」が公開されることでしょう。


ちなみに「ベクターから掲載依頼のメール来た!」と言った時の反応

家族「ビクターみたいな名前やな」
会社の先輩「ベクターってゲーム扱ってたんや」

まあそんなもんですよね


かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝手に追記
しがないツクラーH氏「ベクターから掲載依頼!?すごい……」


自分もベクターに何度か自作ゲームの掲載依頼をしたことがあるだけに、あちらから依頼があるというのは……!さすがです。


マロンの家の電話番号に繋がるのは知らなかった!
……これからやってきます。

No title

コメントありがとうございます。

マロンの家の件はTRUE END見た後解放される開発室に記述があるのでわかる人はわかります。

妖刀伝やった人をももに誘導する作戦という

まあそんなことするからレビューで「妖刀伝が面白かったのでももをやってみたら全然ダメでした」とか言われるんでしょうけど

No title

初めまして!ふりーむからです!

なんだこれ硬そうなゲームだけど優秀賞だからとりあえずやってみよ

うわ善良な市民切るんかこれ・・・あぁようじょを切るとは・・・

え、深い。切ない。いろんな道選べるんか。
もしかして一人も切らなくてもいけるのこれ??
すごい!めっちゃ考えられてる!作りこまれてる!楽しすぎ!←今ここです

久々に寝る間を惜しむレベルにはまれてるゲームです。
ありがとうございます!

剛毅の説得で苦戦中です。。。
ワ○ン飲ませてもコ○ク回想しても宝物庫漁っても改心してくれないー

No title

コメントありがとうございます。

硬そうですか。やっぱりタイトルで失敗してる感はありますね。
だからと言って他に何も思いつかないが。

コルク入手まで行ってるのでしたら無理に剛毅説得しなくてもTRUE ENDに行けるルートはありますがね。
説得したいなら、コルクの回想の内容がヒントですね。

感謝

妖刀伝ニコ生させて頂きました
また、このような未熟な自分の放送にご足労頂き
さらには、ヒントを頂き、誠に有難うございます
まだ、ノーマルエンド(エンド3)をクリアしただけではありますが
重厚なストーリと、謎というわからない事への探求心を大いに擽られる至極の作品でした
本当に有難うございます
本当に楽しいです妖刀伝
稚拙なゲームプレイで本当に申し訳ありません
一重に、未熟者ではありますが、この妖刀伝を少しでも広める為に
微力ではありますが、最大限の努力を惜しみません
最後になりますが、本当に有難うございました

No title

あっすみません
どうせ後半は艦これだろうと思って最初の30分しか見てませんでした

エンド3クリアおめでとうございます

そんな広めていただかなくても大丈夫ですよ~
エンド3が気に入っていただけたなら、是非TRUE ENDを目指していただければと思います。

生放送ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR