にんじんはなぜついてくるのか

妖刀伝をver2.14に更新申請しました。

■2.14更新点
・凛がいない場合、三人揃ったら戻ってこいと静が言わないように変更
・END2で、突如地蔵が出現する不具合修正
・春明、時家、彦麻呂の3人を「家老」から「家臣」に変更
・「家老の間」を「家臣の間」に変更
・瓦版じいの防御力を下方修正
・正光の初期位置をやや右に修正
・勇之進に乗り移った直後、濡れていない不具合修正
・勇之進から一度逃げた後乗り移ると、城内で追われなくなる不具合修正
・凛がいる状態で竹刀入手時、棚の右半分を調べたとき台詞が出ない不具合修正
・才蔵がいる状態で戦術書入手時、棚の右半分を調べたとき台詞が出ない不具合修正
・謁見の間で凛を仲間にした場合、履歴に謎の中点が入る場合がある不具合修正


ほとんどFugaさんの攻略日記により発覚したバグだが気にしない。
ありがたや。

瓦版じいの防御力はやっぱり下げた。
あんまり大勢には影響しないだろうが・・・

wikiはきっと誰かが修正してくれるだろう。
この前の「マロンのケータイ」の表記も瞬時に修正されてたし。

しかしこのwikiの
※攻撃力()は妖刀Lv.MAX(+444)装備時のもの
って、何をもって攻撃力が444だと推定したんだろうな?

たぶん内部的には450なんだけどな。
444のほうが雰囲気出てるから変えないでいいとは思うけど。
能力欄で表示される攻撃力なんてそもそも基準値を1.5倍して表示させてるインチキだしな。

あと「家臣の間」。
「家老の間」は違和感なかったが「家臣の間」ってちょっと違和感あるぞ。でも何も思いつかなかった。

いっそ「笹の間」とか全部関係ない名前にすればよかったかなー。
でもそうすると「腰元の間」じゃなくなって、腰元どこだよ!ってなる人が出てくる気がする。
個人的にはあの着物(紫の矢絣)着てれば腰元だとわかるもんだと思ってたんだが意外と知らない人いるみたいですね。
と思ってドット絵を見直したら紫なのかも矢絣なのかもよくわからねーなこれ

腰元


まあいいや。

それではお待たせしましたマザー1プレイ日記第三弾です。


・前回までのあらすじ
隣町に辿り着いたまあぼう。
にんじんと遭遇したが、どうやらにんじんはペンシルロケットを持ってくるまで仲間になりそうにない。
いざ、スイートリトル工場へ!


ここで情報の補足だが、町の人の話では、どうやら線路上の岩が邪魔で電車が動かないらしい。
この岩はどうやらロケットで破壊できるらしい。
どうやらにんじんの出番だ。
徒歩でも次の町には行けるが、トンネル内の敵がやたら強いので、素直に岩を破壊したほうが良い。
ちなみに僕は徒歩で三回挑んだが、サソリに石にされてあきらめた。

石にする技を使ってくるあたりに
「ここは一人旅じゃ通せませんぜ、へっへっへ」
という圧力を感じた。

サイパワーストーンがいくつかあれば、じげんスリップで突破できそうな気はする(さっき会得した)
が、まあ初回プレイなんでおとなしく順路で行こうと思う。

しかし石化させる技が
「いしのもと をつかった!」というのはどういうことなんだ。
いしのもとってなんや。


さて、いざスイートリトル工場へ。

ニンテン
まあぼうは落とし物の通行許可証を見つけた。
まあぼうは通行許可証をこっそり手に入れた。


のらいぬ
「この工場はダンカンさんのもちものです。
通行許可証は持っていますか?」

「こりゃ、期限切れですぜ、おにいさん。
拾ったものだな。怪しいやつ…オレの目を見ろ!」


わざわざ期限切れの許可証を拾わせるのが面白いですな。
これだけやって戦闘相手がただの「のらいぬ」なのも面白いですな。


さて、工場内に侵入して、遭遇した最初の敵がこちら。

ファイアボール
【実況】MOTHER エンディングまで、泣くんじゃない Part.8 より

ファイアボールが襲ってくるって斬新やな。

ファイアー

体当たりしたほうがたぶん早いぞ


次がこちら。

ゆがみはかせ

ゆがみはかせって何?

このゆがみはかせ、エンカウント率がやたら高い。
この工場はゆがんだはかせが大量に働いているヤバイ工場なのか。
それとも一度「われにかえった」ゆがみはかせが一瞬で正気を失って襲ってくるヤバイ工場なのか。

どっちにしろヤバイ工場やな。


やたら広い工場を歩き回り、ペンシルロケットをみっつ入手。
さらに、なにかしらイベントがありそうなでかいロケットを発見。

おそらくこのどちらかがにんじん加入のトリガーであろう。
入り口まで戻るのが面倒なので全滅で帰還。
これがデスルーラだ文句あるか。

そういえばフランクリンバッヂも発見したが持ち物がいっぱいでとれなかった。
というか言い忘れていたがすでにプレイ日記1で登場したピッピを救出した際にフランクリンバッヂは入手済みだ。
PKサンダーは跳ね返せなかったのでまだ効果はわからないが、ひとつあれば十分なものではないのだろうか。
というかマザー3では超重要アイテムなのに2個あるというこの扱い。


さて、にんじんのところに戻ってきた。

ロイド
「わぁ、これがあのうわさのペンシルロケットか。
これなら同じものをつくれるかもしれないぞ。理科室に来てくれ」


ペンシルロケット所持がトリガーだったようだ。
しかしみっつある時点で消費アイテムっぽいんだが、これ捨てたらどうなるんやろね?


ロイド
「後で、ダンカンの大工場に行こう。
あそこにはすっごいロケットがあるらしいんだ」


ついさっき行ってきたような。
まあいいか。


・・・ここではまあいいかで済ませてしまったが、後に重大な勘違いがあったことに気付く。
先ほど行ったのは「ダンカンの大工場」であり、どうやらスイートリトル工場は別にあったようだ。
道理で「リトル」工場にしてはでかいと思ったよ

本来はスイートリトル工場でペンシルロケットを入手、にんじん加入後にダンカン大工場へ。という流れらしい。
ちなみにそのペンシルロケットは捨てても再入手可能という。
スイートリトル工場を完全にスルーしてしまったが気にしない。


ロイド
「みんなが僕の事を、よわむしとかけむしとか
アホタレとかうわさしてなかったかなぁ」


よわむしとは言っていたがアホタレとは言ってなかったと思うぞ。


ロイド
「君の持ってるロケットの燃料は、ほらっ、僕の持ってるこの…
すっごいだろ。あっ!」


で、理科室が爆発。
いつのまにかにんじんが仲間になっている。

にんじんの目的がよくわかりません。

せめて

「線路が岩でふさがれてるって?
それならダンカンの大工場のロケットを使おう」
or
「ペンシルロケットをとばす夢をかなえてくれた礼だ。
しばらく君についていくよ」

のどっちか言ってくれるだけですっきりするんだがなぁ・・・
そこは勝手に想像しろということか。


にんじんをつれてロケットのところまで戻る。
こういう展開を想定してロケットの部屋でパンくずをまいておいたのだが使ったら公衆電話にワープした。
なんでやねん。

・・・デスルーラのせいか?


ロイド
「いいぞ!
よし、このスイッチをオンだな。…きっと。あっ」


発射されるロケット。

確実に屋根を貫いたと思う。


今のがいい感じに岩に命中していてそのことについては誰も何もコメントしないんだろうな、きっと。

岩破壊
【実況】MOTHER エンディングまで、泣くんじゃない Part.8 より

その通りでした。

絶対後でダンカンさんにめっちゃ怒られると思うんですが。
というかダンカンさん結局出てこなかったけどいいのかな。


さて、ともかくこれで電車が使えるようになったわけだ。
行き先は

・レインディア
・ハロウィーン
・スノーマン

のみっつ。
個人的にはスノーマンに早く行ってみたいが、とりあえず一番近くから行くのがセオリーであろう。
セオリー以前に近い方から行かないと運賃が無駄遣いになるというリアルな仕様だったため、とりあえずレインディアへ。

ババ
「あんた達、スノーマンに行くのかい?」
→はい
「この帽子を拾ったんだけど、
スノーマンにいる女の子のものらしいの。
とどけてあげてちょうだいな」



ニンテン
スノーマン行くぞ。

ロイド
えっ


いざスノーマンへ。

いろいろとイベントを飛ばしている気がするが気にしない。
(一応レインディアの町には行ったが預言者のおじさんはスルーした)

スノーマン着。


ニンテン
ところでお前なんでついてきたん?

ロイド
えっ


奥の教会で、とうとう帽子の落とし主と遭遇。

帽子なしアナ
「あなたにとってもよく似た人を夢で見たことがあるわ」

そうですか、僕はないです


帽子を渡す。

帽子なしアナ
「まあぼうでしょ?」
→いいえ
「ふざけないでね」

ふざけないでね


ナル父
「娘のナルは臆病だけれど、優しい心と不思議な力をもっている」

嘘だ。


帽子なしアナ
「私がママを探しに行くために
あなた達の助けが必要だったの。
待っていたわ…まあぼう。」


まあレベル1一人では駅までもたどり着けんでしょうな。


アナ
「まずイースターの町に行ってみましょう。」

帽子かぶっちゃダメーーー
仙水



横顔
ちなみに横顔は普通にかわいい。



さて、ヒロインも加入したことだしイースターの町を目指すか。


・・・イースターの町ってどこだよ



さて、次回は
・ちょっと知ってるラクダなんだ
・最強のピッピ
の2本立てでお送りします。

かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

妖刀伝実況はじめやした!
(一応報告)
ヒント・「短いのはご愛敬…だよ!」

No title

アッハイ

No title

まぁ、
気にしないでいいよ👍

No title

かわら版じじい弱体化したんですね……
妖刀伝プレイ時、ステータスが高い割にじじいは無抵抗で乗り移りやすく、重宝しましたw

No title

まあ弱体化したと言ってもちょっとだけ防御力下げただけですが。
瓦版じいがじじいのくせに強いのは知ってたんですが、実況動画でゴロツキの拳打に無傷だったのを見てこれはどうかなーと思いまして。
今は5ダメージほど食らうようになりました。

No title

5ダメージ…?

No title

なぜ5ダメージに反応したし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR