おねえちゃんオッパイ

なんだこのタイトルは、と思った人は今日のプレイ日記を読んでいただきたい。


妖刀伝をまたまた更新しました。

■2.15更新点
・湯屋での戦闘時、敵味方ともに水浸しになるように修正
・見世物屋(虚無僧)に誘惑が効いてしまうのを修正
・凛を牢獄で仲間にした直後の相談内容がおかしいのを修正
・自分が忍者の状態で才蔵と二人で薫に挑んだ場合の戦闘中の台詞を修正
・自分が忍者の状態で一人で薫に挑んで負けた場合のヒントを修正
・才蔵だけが仲間の状態だと剛毅に宝物蔵の鍵をもらえないのを修正


まあ軽い修正ですわね。



最近だらだらしてゲーム制作が進んでいないのでそろそろ頑張りたい。
あおいけいびいんが登場する予定の三つ目のダンジョンを僕が作っている間にほりんさんはゲームをひとつ完成させそうな気がするが気にしない。

次回作「ミダスの手」はゼルダのような「謎解き」がテーマなので、ダンジョン一つ一つにおいてテーマをもった謎解きにしたいと思っている。
三つ目のダンジョンは「二人プレイ」がテーマなのだが、これが思うようにいかない。
二人を切り替えて操作・・・とか考えているが、意外と前例がないような気がする。ICOは謎解き要素はわりとしょぼかったしな・・・
真っ先に思いつくのがFF6なあたり、僕の謎解き経験の少なさを物語っているのだろうか。
なんか参考になりそうな謎解きゲームを知っていたら誰か教えてくださいお願いします。


さて、マザー1プレイ日記第四弾、お待たせしました。


・前回までのあらすじ
とうとうヒロイン「ナル」が加入。
母親が行方不明で、それを探すために同行するらしい。
こうなると目的も何もないにんじんの立場がないぞ。
どうするにんじん!!


スノーマンの町の人たちのセリフ。

ストリップ
「アドベントの砂漠におじいちゃんがいるの。もし会ったらよろしくね」

ミスリード
「アドベント砂漠のラクダの骨に会ったらよろしくな。
ちょっと知ってるラクダなんだ」


ちょっと知ってるラクダってなんや
ちょっと知ってるなら墓作ってやれ

セーブしようと思ったら、パパが「プレイヤーに代わってくれ」と言い出した。
ここでプレイヤーの名前入力。マザーの伝統やね。
でも、主人公の名前を自分の名前にしていた人はここで「えっ」ってなると思うんだがその辺は大丈夫だろうか。

店ではフライパンが売っていた。
が、ショックガンといいフライパンといい、ブーメランの方が強い
ブーメランが店売りしてるの、設計ミスじゃね?


さて散策はこのくらいにしていざ駅まで戻ろう。
と思ったが、にんじんは教会(ナルの家)に来るまでの雑魚戦ですでに死んでいる。
まあぼうは町人に風邪をうつされている。
ナルはレベル1。

どうやって駅まで戻りましょうか。

チャラララン♪

めのうのつりばりー!(ドラえもんの声で)


マジカントを経由して最強装備を購入しつつ安全に戻る作戦。
しかしこのゲームの防具って結局マジカントにしか売ってなくね?
3種類売ってるけど、防御力が劣るだけの他2種類の防具必要か?

キャンディやリボンをもらえたので収穫はあった。
ついでにドラゴンに挑めるかどうかやってみたが挑めた。

負けた。


さて、気を取り直してすっとばしたハロウィーンの町に向かう。
どうやらローズマリーさんの屋敷にお化けが住み着いたとのこと。
いざ屋敷へ。

ちみどろ
【実況】MOTHER エンディングまで、泣くんじゃない Part.10 より

いきなりでてきたこいつの一撃でナルが死んだ。

一旦戻って病院でカムバック。

カッチュウ

またナルが初戦で死んだ。

ナルのレベルがちっとも上がりやせんぜ。

もうしょうがないのでナルは幽霊のまま先に進むことに。
幽霊を連れてお化け屋敷を進むまあぼう。

この屋敷はひたすら左に進むだけだが分岐が多く、結構迷いやすい。
最初に辿り着いた行き止まりがこちら。

ピアノ

なーんだ、プレゼントがあるだけか・・・

とは僕は思わなかった。
すでにマジカントの人とネズミから、ピアノが重要というヒントを得ていたからだ。

一発で目的の部屋についてしまった。
よっつめのメロディーゲット。


しかし、お化けは全然いなくならない。
どっかに親玉がいるんじゃないかと不安になって結局全部の部屋を回ったがちょいちょいプレゼントがあるだけでした。

どういうことだ。
ここまで人助けに邁進してきたまあぼうはここにきてメロディーだけ覚えて去るという完全な自己中野郎にならざるを得ないというのか。どうなんだそれは。
メロディー覚えたら敵がいなくなるくらいの演出があってもいいと思うなー


さて、気を取り直してイースターの町に向かおうか。

だからイースターの町ってどこだよ

ただのおじさん
「女房を探してイースターの町に行くところだよ。
でも、線路が壊れたとかで、お手上げなんだよ」


手がかりはこのおじさんのセリフのみだ。
ということは、イースターの町は線路沿いにある可能性が高い。

今まで通ってきた駅は

サンタクロース駅(サンクスギビング)

レインディア

ハロウィーン

スノーマン

である。

スノーマン駅

スノーマンからは線路が出ていない。
終点である。

ならば・・・

駅

こんなん気づく・・・わ。

これは気づくわ。

さて、そのまま進んで壊れている線路を迂回していざイースターへ・・・
と思ったらBGMが突如マザー2のドコドコ砂漠のものに変化したので、おそらくアドベント砂漠とやらに来てしまった模様。

ちなみに最初のフィールドのBGMはネスの家、スノーマンのBGMはジェフの寮、イースターのBGMはポーラのテーマである。
あとはドラッグストアやきままなにいさんも共通ですね。


さて、アドベント砂漠を全力でスルーして

イースターの町に到着。

早くセーブしたかったからだが、結果的にはイースターの町でテレポートを習得したので砂漠スルーは正解だった模様。

とりあえずイースターの町を散策。

オッパイ1
「おねえちゃん、オッパイ!」

アナ
何を言い出すのこの子は


オッパイ1
「オッパイ!」

オッパイ2
「ぼくもオッパイ!」


どうやら大人たちが誘拐されて、この町は子供しかいないらしい。
母親がいなくなった赤ん坊達がお腹をすかせて母乳を欲している・・・
という設定か?


オッパイ3
「オッパイ」

お前はどう見てもそんな歳じゃねえだろ

ちなみにナルがいない状態で来てもオッパイ発言は変わらないらしい。
ひょっとして「オッパイはイースター町の伝統的な挨拶です」とかいうオチじゃないだろうな


唐突なオッパイ発言でほりんさんを思い出したのは僕だけでいい。



さて、テレポートを覚えるべくガリクソンさんの家へ。

アナモドキ
「このベビーは不思議な力をもっているって、いつかママが言ってたわ」

この人ナルの帽子かぶる前のグラの使い回しじゃね


この人に オッパイたかれ 子供達



テレポーテーションを習得。
ちなみにテレポーテーションはまっすぐな長い通路がある場所でしか使えないと思いがちだが普通に十字キーで軌道を曲げられるのでかなり狭い場所でも可。(FC版はどうかしらないが)
マザー2なんて、テレポートβがあるからαは曲げられないのかと思ったら全然そんなことはないのだ。

さて、次の行先はアドベント砂漠と迷った末、とりあえず先に東の湿地帯に行くことに。

実はこの町ににんじんの最強装備である「エアガン」が売っていたのだが、全く知らずにスルーしたので最後までブーメランを使う羽目になったにんじん。

さて湿地帯を進む。
結構敵が強いのでテレポートで戻ろうかと思ったその時。

ピッピ
「ピッピだよ!」

お前どうやってきた

噂によるとピッピは主人公を軽くしのぐ成長率で主人公を追い抜いて行くらしい。
きっとこのピッピ、レベル30くらいあるんだろう。
だが、ここにはそれより注目すべき人物がいる。


にんじん父
「私はにんじんの父です」

ロイド
なにやってんの


ピッピは家に泊めてくれ、にんじんの父はプレイヤーの名前を変えてくれる。プレイヤーの名前を何度も確認されるのもマザーの伝統か・・・

というかこの家誰の家よ?
あちこちのサイトにピッピの別荘って書いてあるけど

ピッピすごいわ。
いや、人の別荘のごみ箱に入ってるにんじんの父の方がすごいだろうか。


さて、せっかくピッピに泊めてもらったにもかかわらずこの後雑魚戦で全滅したため、先にアドベント砂漠を攻略することに。

ラクダ
「わたしゃ、ラクダの骨ですが、
砂漠での歩き方を知りたいですか?」


お前か


さて、次回は
・にんじん大活躍
・にんじん置いて行かれる
の2本立てでお送りします。

かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

『妖刀伝』プレイ中んこんなことが。

妖刀伝面白い(唐突)

えぇ、プレイしてとても楽しかったのですが、そのプレイ中に一つ。

1.地下牢で狼を倒し、静を救出、そして凛を仲間に
2.城を出る前に静に頼まれ娘の所に
3.化けてた奴を倒し更紗眼鏡を調べる
『いや、もう更紗眼鏡はいいですから・・・
先を急ぎましょう』
4.剛穀と才蔵仲間にし進めてつづらのヒントからまた更紗眼鏡のところに
5.『いや、もう更紗眼鏡はいいですから・・・
  先を急ぎましょう』
6.更紗眼鏡とれねぇ\(^o^)/

こんなことが起こりやした。
積んでますかね?

>『妖刀伝』プレイ中んこんなことが。

コメントありがとうございます。

たぶん詰んでますね。可能性としては以下のものがあります。

1.薫(くノ一)が死亡していて才蔵のキーアイテムの入手が不可能
2.左、真ん中のつづらを調べた後、剛毅がキーアイテムのことを思い出していない状態で右のつづらを調べてしまう

こうなるとつづらへの収納は失敗とみなされ、更紗眼鏡に関しても入手不可能になります。この状態の場合は、神社の地下に行こうとすると才蔵が「残念だが、もうここに用はないでござろう。」と言います。

神社の地下には普通に入れるのに更紗眼鏡のみが入手不可能ということでしたらおそらくバグですので状況の詳細をよろしくお願いします。

No title

あ、それだ(´・ω・`)(2)
あーやっちゃったー…そういうことだったかー…なるほど…
すみません、ありがとうございました。

No title

報告:無事に、あの後頑張ってトゥルーエンドを見れました、ありがとうございました!

No title

こちらこそ、TRUE ENDまでプレイしていただきありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR