近況報告とか


どうも、かげろうです。


とうとう「ふりーむ!」のコンテストの人気投票が始まりました!


みなさん、「ももとポーチとすなどけい」
「ももとポーチとすなどけい」に清き一票を!

と言いたいところだが、どうやらこれログインしないと投票できない上に

ゲームを第三候補まで書かないと投票できない模様。

うわー、いっこもやってないわ……





まあいい。




突然ですが、いろいろあって「ツクール素材集『和』」を購入しました。

思ってたよりは使えそう。

というわけで、記念に妖刀伝をリメイクすることにした。


■妖刀伝
2010年に立命館大学の学園祭で販売した、かげろう初のツクールVX作品。
http://cgpblog.blog29.fc2.com/blog-entry-138.html


妖刀伝に関しては反省点がいくつかあるので、
それをすべて反映したリメイクを作ってみせる!



反省点1:町が広すぎて何が何だかわからん
旧妖刀伝2   新妖刀伝2
左:before 右:after

家も街も、こじんまりして覚えやすいデザインに!
今回は水路もあるでよ!


反省点2:グラフィックがしょぼい
旧妖刀伝4   新妖刀伝4
左:before 右:after

顔グラめ~か~で作成していた顔グラを、『ツクール和』の素材に一新。
無駄に広くてしょぼい酒場も、それっぽく改良。
和風ウィンドウスキンは、ツクール和の羽アイコンが微妙だったので、
以下のサイトのものを使わせていただきました。
http://creava.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/rgss2-c541.html


反省点3:次何したらいいかわからない
旧妖刀伝1   新妖刀伝1
左:before 右:after

今回は、ナビ役として妖刀がしゃべります。
今現在の目的・進行ルートなどがメニューから見られるようになる予定。
もちろん完全にナビなんか無視して斬り殺しまくっても構いません。


反省点4:店の人だけ殺せない
旧妖刀伝3   新妖刀伝3
左:before 右:after

そんな批判した人は一人もいませんでしたが、
今回はカウンター横から店に侵入して
主人を殺し、アイテムを強奪なんかもできるようになる予定。


反省点5:BGMが無駄に長いうえにループしてなくて容量でかすぎ

これに関しては、これまで培った知識でカット・ループさせます。
また、スクリプトに関しての知識も増えたので、
他にもさまざまな機能が実装可能になっているはず!


レベルアップですぜ、あんたもせいちょうしたもんだ


また、新BGM、新イベント、新キャラも追加予定。

だが戦闘時の敵のバトラー画像だけがどうしても足りないので前のままかも……
和風バトラーって結構需要あると思うんだけども?
なんで検索してもほとんどみつからないのか?



完成したらふりーむに投稿しようかなー。

乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR