謎解きってのは突然クイズやパズルが始まることじゃアないんダ。

妖刀伝を2.20に更新しました。

■2.20更新点
・皆目検討がつかぬ→「見当」に誤字修正
・春燕の攻撃技の精神関係度を0に修正
・屋根裏の忍者戦で敗北後やり直すと屋根裏が明るい不具合修正
・殿の間にいる才蔵を斬ろうとした場合の反応を追加
・町のBGM変化後、弥生と卓越しに話しても戦闘になる不具合修正
・「のり」か「きぬ」に乗り移って、民家でもう一人に話すと「ほたる」を斬った場合の台詞になるのを修正
・TRUE ENDの湯屋でのセリフのフラグが一部誤っていたのを修正
・弥生の攻撃力の成長曲線が他のキャラと微妙に違う不具合修正
・弥生の攻撃力修正に伴い「鉢巻き」の攻撃力補正を下方修正
・ゆきに投げ飛ばされた後、ゆきが一歩上に行き過ぎる不具合修正
・ゆきに別の体で二回以上投げ飛ばされた後「初めて」と言うのを修正
・ゆきか平八で注文した場合、残った料理が下げられないように変更
・ゆきに一度乗り移った状態で料理が残った席で注文するとゆきがしゃべる不具合修正


一体このバージョンアップはいつまで続くのか。
Fugaさんがプレイをやめるまでか。
実況者がいなくなるまでか。
いや、僕がゲーム制作を続ける限り、更新も続くのだろう。


ちなみにマザー2の五文字縛り、無事エンディングまでたどり着くことができました。
ラスダンで「タコ・ソ・ノモノ」を含む敵とエンカウントしたら高確率で画面が揺れ始めてフリーズするバグが発生して大変でしたが、移動テクニックで緑エンカウントで先制を取り続けて凌ぎました。(1ターンで逃走できたらめったにフリーズしない)
ギーグ第一形態でPKひっさつΩを跳ね返され、相打ちで第二形態に移行し、ドラムが止まったにもかかわらず会話明けに死んでた時は絶望しましたが、あきらめない心と知恵でしのぎました。

きみたちのしばりをしっているにんげんはほんのひとにぎりだ。
しかしそのしばりできみたちがかんどうさせるにんげんのかずは・・・
ほんのひとにぎりだ。



さて、今日はいままでさんざんやってきた謎解きの話でもしようか!


なんか改めて見たらタイトルがガジさんのセリフのようになっているが気にしない。

だいたいフリーゲームの謎解きって突然
「E4 S2 N1 W8 S1」みたいなメモが置いてあって
その通りに進んだらスイッチがありました!みたいな

こんなIQサプリみたいなクイズを誰が仕掛けたのかしら?

と言いたくなるような謎解きばっかりで辟易している。

別にネタゲーとかパズルゲーでそうなるのはいいんだけど
シリアスなホラゲーとかで突然クイズとかパズルぶっこまれても反応に困るだけのような気がするよね。

で、たまになんじゃそりゃみたいなクイズ出されてもやっとボールを箱投げしたくなるよね。


もうちょっと雰囲気を大事にしないかい。
なんで洞窟にいきなり宝箱が落ちてるの、とか
なんで魔王は即死級のトラップじゃなくてがんばったら避けられるダメージ床を自分の城に設置してるの、とか
すべる床ってなんだよとか
そういうのの延長じゃないかと思うんだ。

作ったのが「ダンジョンおとこ」か、もしくは
我が城のアトラクションは楽しんでいただけたかな?
とか言うようなおちゃめな魔王だったら許すけど。

謎解きっていうのは、
すべる床でも矢印床でもなく、
一筆書きで全部のマスを白くしてね!でもなく、
正方形に並んだスイッチを全部押せとかでもないんだよ。


はい、ももでありましたね。

まあレミラスはおちゃめな魔王だからいいんじゃないかな

たしかにももで多少そんな謎解きがあったのは認めるが、
ももはあんまりシリアスな世界観じゃないと判断してあれを出した。
むしろももだからこそギリギリ許される範囲じゃないかと思っている。

妖刀伝では一切変な謎解きは出していないつもりだ。
ゲーム性で言うなら唐突なアクションも控えるべきかもしれないが、
城への潜入は不可避ではないし、屋根裏のアレも必須ではない。
(まあ屋根裏のアレは多少反省していますが。)

妖刀伝は謎解きゲーではないので暗号も「紙切れ」を見ないと絶対解けないし、
探索ゲーでもないのでリスクなしで入れる民家にはアイテムを一切置いていない。
必要なのはそういう些細なこだわりだ。そうだろう?
些細と言ったがこれはかなり重要なことだぞ。

ももでも妖刀伝でも、理由なく宝箱を置いたりはしていない。
モンスターが金を落とすこともないし、ダンジョンで武器を売ってたりしない。
そういうのの延長じゃないかと思うんだ。

いかに自然な謎解きを用意するかは、ゲーム製作者に是非とも意識してほしいことである。
(というかまあ、謎解きなんかなくてもいいんだが)


というわけで次回作「ミダスの手」をよろしくお願いします。(結局宣伝)
ゼルダ風謎解きアクションRPGです。

三つ目のダンジョンは「ふたてにわかれて謎を解く」というのがテーマなんですが、参考になりそうな謎解きを知ってる人は教えてください(風タクは調査済)

「辻褄合わせの話し言葉」と「オシチヤ」は今からプレイしてくる


それでは、かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR