ちょっと覚悟しておいた結果がこれだよ

妖刀伝をver2.23に更新しました。

■2.23更新点
・フラグが折れている場合に剛毅のつづらの品を入手できないように変更
・おまけ部屋の、才蔵と同行して屋根裏を突破した場合のヒントに、TRUEに行けない旨を追加
・おまけ部屋の静の台詞を「数打っても」→「数撃っても」に修正
・妖刀で影縫いを打ち消した際のエフェクトを全体化し、挙動を微調整
・弥生に乗り移ってから他の体に乗り移ると狛犬イベントで弥生がしゃべる不具合修正
・弥生に乗り移ってから他の体に乗り移ると神社の地下に進めない不具合修正
・タケミカヅチに布都御魂剣なしで勝利した場合の展開の不整合を修正


「他の二品を持っているのに万華鏡が取れない」とmotoさんに指摘されたので、フラグが折れている場合は剛毅の品も入手できないように変更。
おまけ部屋の才蔵の二個目のヒントがミスリードだと評判なので修正。
そして最後にとんでもない修正を施したのだが、見たい人は「続きを読む」からどうぞ。


こんな動画がありまして。


義勝 vs タケミカヅチ 【妖刀伝】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28899701

中身はすぐ消されたようで見られなかったのですが、おそらくフツノミタマの剣なしでタケミカヅチに挑んでいる動画。
義勝を選ぶところがなかなかやるなおぬし、と言いたいところですがいかんせん動画が消えているので内容は想像するしかない。

義勝は鎧武者系の中で最高レベル。別に源三郎でもいい気がするがまあおいておこう。
そして武者系は上段の構えで攻撃力2倍。
気合いと併用可能なのでさらに1.5倍。
仲間加入前に酒を飲んでおけばさらに1.5倍。
この状態で才蔵がギリギリ仲間にできる妖刀レベル5まで上げてタケミカヅチを斬る!

結果、一の太刀より強かった。

タケミカヅチの攻撃が3ターン連続で義勝に当たらなければ勝てます。(2ターンでも勝てるかも)
食らったら一撃死なので運頼みですが。

まあ、つまり勝ててしまったというのが問題で。
上記動画ではどうなったかわかりませんがたぶん勝ったんでしょう。

つまり0人斬りじゃなくてもTRUEにいけてしまうわけで。
たぶん由美さんとか六助とかゆきちゃんとか死んでてもエンディングで蘇って出てくるわけで。
あ、たぶん薫も殺せるな。

というわけで、「フツノミタマの剣を持っていなかったら霊力が足りずに要石が肝心なところで発動しない」ことにして強制でEND3になるようにしました。
頑張って義勝で倒した人は、タケミカヅチが想定外に焦る台詞が見られます。


さて、こんなところですかね。

今日は次作の進捗およびあおいけいびいんが階段にされる話をしようかと思ったのですが、そこまで制作が進まなかったので次回のお楽しみとします。


そういえば、妖刀伝の中国語翻訳の話が来たので承諾しました。
中国語に翻訳されるかもしれませんぜ。


かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国語…

No title

なんや
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR