「兄は夕焼け。では弟は?」「小焼け!!」

立命館の学園祭がありましたね。
CGPのゲームが販売されましたね。


BKCで。


※BKC=琵琶湖・草津キャンパス


なんぞBKC


ちなみに内容はこちら
http://cgpblog.blog29.fc2.com/blog-entry-286.html

・ステーションの生存可能限界は七日後!ステータス回復のために休むたびに、刻々とタイムリミットが近づいてゆく!
・日にちが経つたびに、ガリレオ4内の環境も刻一刻と変わっていく……一定期間経たなければ見れないイベントもあれば、時間が経つと連れていけなくなる仲間もいる。



なんか面白そうじゃね?

後で言ったらもらえないかな?




それと、妖刀伝の実況動画がひとつ終わりました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/56201510

いろいろと伝わってないことが多そうだがまあTRUE ENDまで行ったからいいか。
はんてうさんありがとうございました。


さて、今日はRGSS講座番外編。

「夕焼けを斬る」


というのは半分冗談で、
「遠景」とか「ピクチャ」をマップと同時に動かしたい場合のテクニックの紹介です。

!$Sunset.png

まずこんな感じで、表示したい範囲に夕焼けを切ります。

縦幅を128の倍数、横幅を96の倍数にします。
X座標を中央に合わせます。
ファイル名に!と$をつけて保存します。

手順3

Graphics/Charactersに画像をインポートし、こんな感じでイベントを配置します。

できあがり

できあがり。

最初は普通に遠景でやってたんですが、下から歩いてくる時にアムが空に浮いている感じになってしまったのでマップと一緒に動かす方法を模索したわけです。


ちなみに座標を間違えるとこうなります。

大失敗2



さて、すごく短いですがRGSS講座番外編を終わります。
どの辺がRGSS講座だったのかとか聞いてはいけない。

もしもっと効率の良いやり方をご存知の方はコメントくださると有難いです。


最後にネタ画像を貼っておきます。

ござる

出来心で作った。後悔はしていない。

かげろうでした。


RGSS講座目次

RGSS講座第14回
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR