ゼルダの伝説ムジュラの仮面3日クリア日記その1

フリーゲーム2016の開票速報がありましたが、妖刀伝は6票でした。
投票してくださった方、ありがとうございました。

正直もうちょっといくかと思っていた。
WIZMAZEが50票で7位だし、同時期の他の受賞作品も10票以上取ってたりするし。

どうやったらこれ以上いくんだろうね。
まあ6票入っただけでよしとするか。


さて、ムジュラの3日クリアに挑戦しているので今日はその日記を。


まず3日クリアとは何か。

ムジュラは、3日間で月が落下して壊滅する世界を舞台に
3日間を何度も繰り返して進めていくゲームです。

それを、一度も時間を巻き戻さずにクリアしようというやり込みです。
(厳密にはイベント上最初の一回は巻き戻します)

このやり込み、一部では有名で、
64時代は挑戦する猛者も多かったとか。

ただし、3DS版ではこのやり込みの要である「時の逆さ歌」の効果が
時間の流れを3分の1にする→2分の1にするに変更されているということでありまして。
64版よりも達成が大変困難とのことで、一時期は達成不可能ではないかという噂も流れていましてね。

それに超絶ゲーマーであるかげろうがチャレンジしてみたというわけです。超絶ゲーマーってなんだ。

ただ、64版では時間を戻した際にしかセーブできなかったのが、3DS版ではセーブポイントがあるため、細かくやり直しが効くという点では64版よりやりやすくなっております。


あてもなくチャレンジする前に、ルート構築から考えましょう。

真っ先に思いつくのがエポナの入手。
グレートベイ方面とロックビル方面に行くのに、柵を超えるためのエポナが必須になります。
しかし、エポナを入手するためには一日目PM6:00までにロマニー牧場に行く必要があります

次に、嵐の歌入手。
ロックビルでギブドのお面を入手するために、一日目の夜に墓を暴く必要があります。まあ、こっちはエポナさえ入手できていれば余裕で間に合うので、問題はエポナ。

バグ技などで無理やり柵を飛び越えない限り、エポナ入手は必須になります。今回はバグ技は使用しない方針で行きます。

とりあえずテストプレイしてみたところ、ゲーム内時間で3時間くらい間に合わなかったのでこれは本腰入れて調査、挑戦する必要があるぞ。

で、発見した動画がこちら。

【直撮り実況】ムジュラの仮面3D バグ無しで時を戻さずエポナを救出する

動画見てやんの反則じゃね?
というツッコミは認める。

しかし、みんなこの動画の通りにやってみてくださいよ。
絶対無理ですよ。この人うますぎますよ。

だが、僕はノーセーブ縛りをするつもりはないので、細かくセーブして何度も挑めばいいのだ。まだチャンスはある。
というわけで実践していく。


~実践~

まずは時間を考える必要のない最初の3日間。
爆弾袋さえ買っておけば問題ないと思うが、一応200ルピー稼いで大人の財布を手に入れ、クロックタウンとウッドフォールの地図を購入しておく。地理を熟知してない場合、地図は結構役に立ったりする。
ハートのかけらを4つ集めることは可能だが、デスルーラが使いにくくなるのでオススメしない。時計台に上る前にセーブ。

長いイベント後、動けるようになったら時計台に入る前に逆さ歌を演奏。
時計台に入ってまた長いイベントを見てから、呼吸を整えていざ出陣。
町の外に出るまでは回転アタック、出た瞬間後ろを向いてデクナッツになってバック走。

※バック走:リンクはまっすぐ走るより後ろ向きに走った方が早い。
※動画によるとデクナッツのバック走の方がさらに早いらしい。

また長い回想に入り、終わったらすぐに回転アタックで沼方面へ。
そこでまたデクナッツのバック走、最初の大翼像でセーブ。
ここで6:30が理想。(僕は6:31でした)

ハスの前まで回転アタック、デクナッツで横っ飛びする。
横っ飛びは方向が安定しないので、初速を稼いで途中で方向転換する手もある(動画はそうしてる)が、すぐさま横を向いて横っ飛びするのが何気に難しいので方向が一緒ならそのまま横っ飛びしてもいいと思う。
そのままデクババの通路を回転アタックで抜け、不思議の森までバック走。サルは無視して左右右まっすぐ左左(覚えてしまった)
まっすぐなところはバック走してもいいが、カメにL注目してしまう危険の方が高いので回転アタックが無難。また、インを攻めていると回転アタック時に草を持ち上げてタイムロスになるので気を付ける。
コウメさんに話して離脱、バック走からのバック宙でコタケさんの店に上り、はしごまでダッシュ。ここのはしごがもたつきやすいので注意する。
また、はしごはB連打で速く登れるらしい。動画情報。
赤い薬をもらってから出るまでのカメラの位置が難しいので注意。
さきほどと同じようにコウメさんに薬を渡してすぐに大翼の歌でセーブ。
ここで僕は7:38。動画では7:33だが、ここは動画内でも特に超人プレイ箇所なので5秒ほど妥協しても取り返せる。

その後はしごを上り、L注目でコウメさんと話す。(1秒稼げる)
ボートクルーズ中は絶対にボタンを押してはいけない。セリフをカットするとその分時間が進んでしまう。
猿についていき、デクナッツの城に切り替わった後の丸太渡りは特に気を付けること。ちょっと曲がっているので油断すると落ちる。
ここのセーブはちょっと離れているので無視したほうがいいかもしれないが、その後の見張り避けが運ゲーなので迷いどころ。
ここで最初のショートカットを使う。
ショートカット1
まずバック宙で台に乗り、そこからジャンプして足場に乗る。
動画ではジャンプ切りしているが、しなくても届く場合アリ。
その後カメラの関係で落ちやすいので気を付ける。

これバグ技じゃね?というツッコミは・・・・・・認める。
だがこれ使わないと絶対間に合わないので許すべし。

デク花ジャンプはタイミングが難しいので、ギリギリを狙いすぎないほうがいいかも。
目覚めのソナタを教わり、すぐに横っ飛びしてハスに乗ってリンクに戻ってジャンプ。この後のドラゴンフライ地帯で動画はミスをしているので、差を詰めるチャンス。
動画でも言っているが早めに着地して仮面の着脱をして行こう。
ウッドフォール手前で9:28。動画では9:25なので3秒差まで追いついた。

その後は普通に今までのテクニックを駆使して進む。
虫は普通に斬っておしのける。
目覚めのソナタで神殿を出し、横の壺からデクの実とデクの棒を回収してセーブ。ウッドフォールの神殿突入のタイミングで10:03。




さて、長くなったので次回に続きます。
今更だがこんな記事の需要はあるんだろうか。

かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR