ただの更新連絡

最近妖刀伝の実況が多かったので、妖刀伝を久しぶりに更新しました。

今回から更新内容を「更新履歴」ファイルに分離したので、更新履歴を楽しみにしている人は気をつけてください。

■2.24更新点
・更新履歴を別ファイルに分離
・森での戦闘背景の左端に1ドット白い線があるのを修正
・静を連れて掛け軸の裏を調べた場合のセリフを追加
・静のセリフ「信用できるかお人かどうか」の誤字を修正
・静のセリフ「別の入り口を探してくれんか」→「出口」に変更
・剛毅のセリフ「あの人何をやらかしたんだよ」→「この人」に変更
・剛毅のセリフ「この上にいるのは偽物だ」→「この奥」に変更
・佐助のセリフ「拙者を切ると申すか」→「斬る」に変更
・りょうのセリフの「あたし」を「アタシ」に統一
・壺を斬った後、静がいる状態でうめに話した際のセリフを微修正
・五右衛門から逃走した際のセリフが書体によって切れていたので修正
・腰元の体で茂吉を斬ろうとした際のセリフを修正
・茂吉から逃走しただけで城の人間が侵入者の話を始めるのを修正
・達磨と十字架と鉄兜の説明の「宝物庫」を「宝物蔵」に修正
・月影に眠り薬が効かないように変更
・鬼丸から盗めるアイテムが「巻物」ではなく「兵糧丸」になっていたのを修正
・復活の鈴と気合いを同時に使用した場合、復活の鈴が先に発動するように修正
・ゲームオーバー時の「初めからやり直す」を「実績を引き継いで最初から」に文言変更
・戦闘中に使えない回復アイテムの説明に(戦闘中使用不可)の文言追加
・ラスボス前のセーブ時、引き返せないことを告げる注意文を追加
・狼戦で再戦した際に2度目以降特定のメッセージが出ない不具合を修正
・狼を倒した後静を殺して穴を調べると「あの狼はここから逃げたのだろう」と出るのを修正
・町人がランダム移動で一部の橋を渡ってこないように修正
・静を救出せずに才蔵を仲間にした際にシナリオの矛盾を防ぐセリフを追加
・妖刀のレベルが低い状態で相談した際に凛の居場所のヒントを追加
・りょうがいない場合、かんざしを売ることを勧められる際にセリフを追加
・由美がいなくても遊郭を出た段階で奥の間の鍵がかかる不具合修正
・一度兄妹の家の扉を斬ってから誰かに乗り移ると兄妹がいなくなるように変更
・事前に斬っておいた場合でも、失敗後に剛毅の品を取れないように修正
・事前に斬っておいた場合、失敗以前であれば剛毅の品を取れるように修正
・剛毅が、自室が物置になっていることに2度ショックを受ける可能性があったのを修正
・つづら収納失敗後に更紗眼鏡を調べた時のセリフを変更
・殿が逃げた後に相談した際の仲間のセリフを追加
・仲間が才蔵しかおらず剛毅が生きている場合、三人官女戦の前に剛毅が加入するイベント追加


多い多い多い

主に些細な不具合修正と、シナリオの矛盾を修正したものです。
あとユーザビリティーをちょっと強化しました。

優しい世界

ちょっと優しい世界になりました。

あと、一番の変更点は、「仲間が才蔵しかおらず剛毅が生きている場合、三人官女戦の前に剛毅が加入するイベント追加」です。詰み防止のためです。

救済

あ、そういえばおまけ部屋の奥方のセリフに剛毅加入条件を足すの忘れた。まあ隠しイベント扱いということでいいか・・・


更新大変だった・・・
久々に妖刀伝の大変さを身に染みて感じました。

でもこれからもきめ細かい更新は行っていきたい。
(きめ細かくねーよ)

もし次作とかでこれ以上人気が出たら実況追えなくなるな・・・


実況といえばまた増えてました。

【無料】#1妖刀伝【フリーゲーム実況】

なんというか、ちゃんと説明読めよ!と言いたくなりそうな実況ですが。
そんなことよりBGMとSEが2重に鳴ってることの方が気になる。


自分のゲームの実況を見ると、どこが悪いのかわかって勉強になるのでオススメです。

さて、夜も遅いので今日はこのへんで。
かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR