終わりと、はじまり。

ももーチこと「ももとポーチとすなどけい」、
アイデア部門金賞おめでとうございます!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5861
先輩さすがっす。


ろぜんげ久々の登場です。間が開いて申し訳なかった。
5月になり、仕事が比較的落ち着く時期になって参りました。
……もう2014年の3分の1が終わったんだね。時が経つのは早い。

さて、今日はご報告することがあります。
まずは大事なご報告から。
以前「制作していますよ!」と言っていたAndroid用音ゲー、
この度開発中止ということに相成りました。
楽しみにしていた人、申し訳ありません。

社会人になってゲーム制作を続けるというのは、
学生時代に比べてはるかに大変であると今回痛感しました。
それに携わる人数が多ければ多いほど、
大変さは何倍にも跳ね上がります。
複数の要因が重なり、メンバーとも何度も協議した結果、
今回は残念ながら開発をやめようという結論に至りました。

完成することはできませんでしたが、
勉強になることもたくさんありました。
ぼくの卒業前のふとした願いにここまで付き合ってくれた
メンバーたちには頭の下がる思いです。


ではゲーム開発をやめるのか、というと、そうではありません。
GGJから始まったゲーム制作者交流会には
ドンドン参加したいと思ってます!
実は交流会自体が主催者様のご都合で
開催できていないのでちょっと悲しい……



とあるゲーム制作にBGM制作で参加させて
いただけることになりました。
もともとシナリオライター志望でCGPに入ったLoZenge。
現在は音楽制作が活動のメインになっているような気がしないでもない。
作った曲はFacebookでも公開しています。
やっぱり制作は苦しいけど楽しいです。
今度はゲームの一部として世に発表できる日を心待ちにしながら、
今日もパソコンに向かいまったりちまちま制作を続けていく所存です。

そして……
シナリオライターとしても復帰することができる、かもです。
上のゲームとはまた違った、新たなプロジェクトも始動。
こちらは始まったばかりでほぼ何も決まっておりません。
ジャンルも内容も公開時期も未定です。(たぶんノベルゲームです)
こちらについては機会を改めてご紹介したいと思います!
……まずはご紹介できるまで制作をがんばります(汗


クロノ・トリガーをまったりプレイ中です。
たぶん物語の終盤に来ていると思います。
ぼくは脳筋ゲーマーなので、
MPを消費する技はあまり使いたがりません。
(俺の操るTOSのロイドはもちろんストライクタイプでした。)
でもよく考えたら、MP消費することで
戦闘がラクになることが多いんですよね。当然ですけど。
物理に対してはカタいけど、魔法でイチコロ……
スタルチュラみたいな奴らはどのRPGにもいるんですよね。
なのに、なぜか“もったいない精神”が発動してしまいます。
全体魔法おいしいです^q^


また近いうちにお会いしましょう!
ろぜんげでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あざす!


・・・スタルチュラ?

僕の知ってるスタルチュラはフックショットで一撃で死ぬ
物理にも非常に弱い雑魚だった気がしますが・・・
僕の知らない最近の作品でなんかあるんかな

ちなみにクロノで物理攻撃主体にしてたら
ゴーレムシスターズで死ぬ思いをするよ


ところでももーチ言うてんの君だけだからな

No title

フックショットは最近はクローショットとかいうちょっとデザインにシャープさの足りない野郎に取って代わられてますから……

ゴーレムシスターズで一度詰んで1ヶ月放置してからの鬼畜魔法攻めであっけなくクリア、俺呆然→魔法の大切さを知る
食わず嫌いイクナイ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR