悪魔城ドラキュラ奪われた刻印プレイ日記3

どうも、かげろうです。

ふりーむからこんなバナーが送られてきました。

アイデア部門 金賞

・・・どうしろと?


まあしかしですね。
ももとポーチとすなどけいの実況動画がここにきて
いくつもあがってるわけですよ。

【実況】ももとポーチとすなどけい part1

【桃とポーチと砂時計】テンション低めのRPG実況プレイpart1

【初見プレイ】ももとポーチと砂時計【RPGゲーム実況】Part10

最後のは城の内君のニコ動の続きですが。
あと桃じゃねーよひらがなだよ

ももブーム来たんじゃね?
全部更新が止まっているのは気のせいだと思いたい。


では、悪魔城ドラキュラ奪われた刻印プレイ日記、ラストです。
ラストかよ!(長文注意)


記憶、感情、仲間、すべてを失ったシャノア。
しかし、最後の使命である、復活したドラキュラを倒すため、
単身悪魔城に乗り込むのだった。

ここのBGMがオープニングのアレンジでめっちゃかっこいい。

しかし、さすが悪魔城、
ここからボスの難易度が跳ね上がります。


薄明かりの中を歩くシャノアさん。
すると突然何者かの声が・・・

男「お前の影をいただく」
シャノア(いやお前誰だよ)

男は唐突に謎の舞を踊りだす。
それにあわせて男の影が獣に変化して・・・

シャノア「ハーッハーッハーッハーッハーッ」
男「フグァフグァフグァフグァ」
シャノア「えいやっえいやっえいやっえいやっ」
男「フグァーーーーーーーー!!」

男「おれの・・・まけか。」
シャノア(いやだからお前誰だよ)


いままでのダンジョンでは
ボスが怪物っぽかったから気にならなかったが、
唐突に人間型の敵が出てくると、
すごく違和感がある。

せめて戦闘前に会話が欲しい・・・

まあ簡単に倒したように見えますが、20回くらいは戦った気がする。
この後の巨人とデス様も結構手こずった。

ところでデス様だが
もう動画見てから買い取らせてもらおうにしか聞こえないんだけど
これ実際なんて言ってんの?



さて、そろそろ本日の萌えシャノアさんのコーナーです。


なんやかんやあって、
とうとうドラキュラ伯爵の部屋にたどり着いたシャノアさん。

ドラキュラ「美しい娘よ・・・お前か、私を目覚めさせてくれたのは。
     何が望みだ?永遠の命か?しもべとなる栄誉か?」

伯爵、突然美人が部屋に入ってきてテンションあがってます。

シャノア「私はお前を目覚めさせたものではない。」
ドラキュラ「ほう、では何の用だ。
    まさか、ダンスの申し込みをしに来たわけではあるまい?」
シャノア(ちょ、おま、なにいってんの)

動揺を隠して平静さを装うシャノアさん。

シャノア「私は魔を切り払う剣。滅せよ、魔王ドラキュラ!」
ドラキュラ「おもしろい、少々遊んでやろう!」

こいつ、実はダンスの申し込みを期待していたに違いない。
ひそかにショックだったに違いない。

ドラキュラ萌えー

違うよ。
(ちなみにドラキュラは若本ボイス)


■唐突にドラキュラ攻略法

第一形態は3つの技のローテーションなので、慣れればノーダメで突破できます。
光の雨は、ドラキュラの目の前が安置。
他二つの技は、ドラキュラが具現化する直前に背後にダッシュすれば
がら空きの背中に攻撃できます。(ラピドゥエ必須)
攻撃はヴォル・ミナーレをジャンプして2発叩き込む、の繰り返し。

第二形態はおそらくパターンがランダム。
蹴りのモーションに入ったら離れ、
ドラキュラが消えたら吸血されないように2段ジャンプで移動、回避。
コウモリ乱舞は食らったら一撃で死ぬ。ドラキュラの近くに安置あり。
オオカミ乱舞は合成印術連打で強引に突破。

運が良ければ倒せます。
第三形態はほぼイベント戦なので割愛。

第二形態がしんどいが、思ったほどではなかった。
(それでも30回くらいはリトライしたが)

でもノーマルだぜ?僕のレベルが低いのか?
ちなみにドラキュラ撃破時、ジャストレベル40でした。



さて、改めて本日の萌えシャノアさんのコーナー。
(以下エンディングネタバレ注意)




禁術を使ってドラキュラを倒し、その場に倒れるシャノア。
今わの際に、アルバスとの思い出がよみがえる。
感情を失ったはずのシャノアの目に、涙が・・・

アルバスの魂が語りかける。
禁術に必要な魂はひとつ。俺が代わりになる、と。

「いつもそうだ、あなたは何も言わずに全部背負ってしまう」
「それが、兄である俺の役割だからな」

「だが、最後に俺の願いを聞いてくれるならば・・・
 笑ってくれ。」

「こう・・・ですか?」

シャノアは笑った。
泣きながら、笑った。
生まれて初めて笑ったかのような、
本当にぎこちない笑顔だった。

見る人によってはドン引きするような顔だったが


「ああ・・・俺は、やっと・・・」
そういって消えていくアルバス。


俺は、やっと。

俺はやっと、シャノアを笑わせることができた

きっと、感情を失う前にも、シャノアは笑ったことがなかったのではないか。

アルバスは、シャノアを笑わせるためだけに行動していたのだ。
きっと、シャノアを笑わせることに、すべてを懸けていたのだ。

そして、やっと。
それが叶った。



アルバス萌えー

違うよ



奪われた刻印は暗いエンディングだと誰かが言っていましたが
そんなことはないと僕は思います。


で、結局本日の萌えシャノアさんは?

それは、道具屋でウェディングドレスを買っていったシャノアさんだと思います。


-終わり-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももとポーチとすなどけい、プレイさせていただきました。とても楽しいゲームで無事エンディングに到達しました。

そして今、マジックケーキを集めているのですが、アジト3で戸惑っています。
質問になりますが、ヒントから回復装置のあたりにあると思うのですが、そこから何をすればいいのでしょうか。
 
この場での質問になってすみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

No title

プレイありがとうございます。

アジト2,5,6,7の質問は受けたことがあるのですが、
アジト3の質問は初めて受けました。

ズバリ答えを言ってしまうと、
「レミラス撃破後に下に戻ってしもべに話してからエナボックス」
です。

No title

アジト3の質問した者です。
ありがとうございます。

今後も頑張ってマジックケーキを集めようと思います。
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR