ごあいさつ

みなさん こんにちは。
CGP OB部(仮)が、ついに動き出します。

このブログは、CGP OB部(仮)有志によるゲーム制作および
制作したコンテンツの紹介などをやっていくブログです。
1~2週に1回のペースでのんびりじっくり更新していきます。

主にWinPCで遊べるフリーゲームを作っていますが、ときには
スマホで遊べるゲーム作りにも携わることがあるかも。

大学を卒業して、社会の中でそれぞれの人生を歩んでいても
やっぱりゲーム作りを続けたい! そんな人たちの集まりです。
ゲームを遊んだ感想は、ぜひコメント欄やメールにお願いします!


CGP OB部(仮)とは?
CGPとは、立命館大学CGゲーム制作サークルの略称です。
立命館大学に映像学部が設置された2007年に、映像学部の諸先輩方により
ゲームを作るサークルとして設立されました。
制作したゲームは毎年、京都・衣笠キャンパスの学園祭で販売されて
いますので、興味のある方は、ぜひともお立ち寄りください!

そんなCGPですが、大学の一サークルである以上、
避けては通れないものがあります。

……そう、“卒業”です。

どんなに愛着があっても、ずっと部室に座っているわけには……。
せっかくノウハウがわかってきたのに、ここでやめるのは勿体ない。
そんな思いを抱えたままサークルを去る人も少なくないのではない
でしょうか。(かく言う私もそのひとりであります)

それなら、制作を続けたい人はもう一度集まったらいいんじゃないか?
それが、今回OB部(仮)を立ち上げるキッカケとなりました。

社会人となり、それぞれの人生を歩み始めた卒業生たち。
職種も住む場所も違うけれど、制作への思いは変わらない。
そんな有志のゲーム制作・作品発表の場を作りたい!
そう考え、昔の仲間たちに連絡を取り、今に至る。
これが、今回OB部(仮)ならびにブログを始めた経緯です。

行き当たりばったりな企画なので、今後どうなるかは予想できません。
ですが、ゲームを作りたいと思う限りずっと続けていく所存です。
より自由に、面白いものを発表できていけたらいいなと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


今後の展開
現時点では、昔の仲間たちと一緒にゲーム作りをしたい、その一心で
行動しています。なので、明確な目標があるわけではありません。
それぞれが働いている身なので、ゆっくりじっくり制作を続けて
いけたらいいなと思っています。

ちなみに、今の時点で2本のゲームの制作が進んでいます。
うち1本はリリース間近です!
次のエントリーでゲーム内容を紹介してもらいますので、
そちらもぜひご覧ください!

もう1本についても、今年中には紹介できるようになると思いますので、
気長に続報をお待ちくださいませ。


さいごに
私事ではありますが、私は今春の大学卒業と同時に故郷に戻りました。
ド田舎で若者は都会へ旅立っていくばかり……少子高齢化が目立ちます。
地元で人材を探し、ゲーム作りを続けようかと思っていましたが、
そう簡単にはいきません。なにしろマッタク人がいないのですから。
そんな私ですが、サークルで先輩や友人に恵まれ、今でもときどき連絡を
取り合える人が何人かいます。本当にありがたいことです。

昔からの仲間と、もう一度ゲームを作って発表したい!
そんな思いで取り組んでいくつもりです。
ひとり離れた場所でゲームを作るのは簡単ではないと思いますが、
じっくりのんびり制作していきたいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。


2013.08.31
        発起人 LoZenge


~CGP OB部(仮) 連絡先~

Mail: cgpobmanager■gmail.com
(■を半角アットマークに変えてください)

コメントの投稿

非公開コメント

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR