ももとポーチとすなどけいが

どうも、かげろうです。


いいニュースと悪いニュースがあるぞ!!

まずはいいニュースから。
ももとポーチとすなどけいがついに1000DLを突破しました。
ワーパチパチ

まあふりーむの本日のDLランキングとか見たら一日で1000DLとかあるんだけどね
どうやったらそんなに伸びるんだと


悪いニュースは…
その牙はヒナワさんの心臓に突き刺さっていた…

ではなく。

Windows8でももとポーチとすなどけいをプレイするとアジト5のボス戦で強制終了する

ということです。

このバグは現役CGPのブログのコメントから発覚したのですが、つい先日、Windows8を持つカナコさんの知り合いに試してもらい、再現しました。
Windows8で2台でプレイして100%再現したのだから、必ず発生するバグである可能性が高い。

えらいこっちゃ。

バグの原因は、BGMであるようだ。BGMの特定の箇所に差し掛かると100%落ちる。
しかし単体再生では落ちず、Windows7,XPでは正常に動作するため、
再生しているMIDIファイルに問題があるとも言い難い。
ひょっとしたらももの他のスクリプトと競合している可能性もある。

ググってみると、ツクール作品でいくつか同様の現象が発生しているようだが、解決方法が記されているものはなかった。

一応BGMをお借りした煉獄庭園様にもメールしてみたが、解決の望みは薄いだろう。(というか俺に言われてもという感じだろう)

まあ最悪の場合曲を差し替えればいいのでそこまで致命的なバグではないのだが、他の曲なら100%発生しないと言い切れないところが辛い。

とにかく、近々Ver1.4への更新をするので、その際になんらかの対処を入れる心づもりです。


以下、Ver1.3以前で本バグが発生した場合の対処法

1.Audioフォルダを開く
2.該当BGM(今回は「スナイパー.mid」)を削除する
3.他のmidファイル(例えば雑魚戦のBGMである「Fair Wind.mid」)を同じ場所にコピーする
4.ファイル名を削除したmidファイル(今回は「スナイパー.mid」)に変更

なんてことしたらアジト5のボス戦がすごくしょぼくなります。
しかし、しょうがない。
DEPの設定とかしてもたぶん無駄だろうし。


Ver1.4の、それ以外の主な変更点

・RPGVXのバージョンを1.03aにアップデート
(DEPの設定が不要になるかも)
・戦闘開始時のトランジションをシャープに変更
(時計っぽくなりました)
・一部のイベント中にエンカウントしないように修正
(ときくらげが空気読んだ)
・キカとおねえちゃんのヒントを大幅に追加
(ショップ地下とか鏡地下とか)
・闇の淑女がダークミストを使う確率を上昇
(弱すぎたので)
・チョコorケンちゃんがいるとき、自宅で寝られないように修正
(これ見つけたときビビった)
・アジト6で門を5つくぐった直後にすなどけいをひっくり返すとハマる不具合修正
(まずやらないけど)
・アジト7で筋肉痛のまま先に進めてしまい、遺跡でハマる不具合修正
(これもまずやらない)
・消費増税に伴い、96円ショップのおじさんのセリフ変更
(時代を感じる)
・他、細かいバグをたくさん修正
(25個くらい)

本気でデバッグしたらめっちゃバグ出たよ
(もっと早くやっとけよ)

Ver1.4に乞うご期待。
月内更新予定。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR