ダンジョンに潜る

どうも、かげろうです。
2週連続で更新するという試みをしてみる。

僕は社会人になって以来電車の中でDSするのが日課である。
先日、買いだめていたDSゲームを全部クリアしたので、
2年くらい前にモリビト軍団が倒せずに放置していた
「世界樹の迷宮(初代)」を再プレイしてみた。

なんで放置していたかというと、初代は中断セーブがないゆえ
通勤時間(約1時間)で行けるところまでしか行けないのと、
わりとパラメータの割り振り間違えた感があったからだが、
意外と再開してみると「休養」もせずに持ち直せました。

ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
途中からしか登録できないのでレベル差がきつい。
これは製作者側からしたらどういう意図なんだろうか。
あとブシドーっていう名前どうかと思うね。お前はビビかと。
サムライのほうが無難じゃね。

で、先ほど樹海の最下層に到達しました。
最下層が新宿だった。

一瞬DODが頭をよぎったが、まじめな展開のようである。
通貨単位が「エン」なのは伏線だったようだな。
こういう、システムとか戦闘メインのゲームで
それを壊さない程度に挿入されるストーリーっていいよね。

今日はそんな話。


僕はRPGが好きだ。
だが、僕が好きなRPGは少ない。

RPGというと、すっごく大まかに分類して

1.ストーリーメイン
2.システムメイン

の2種類に分かれがちだと思う。
前者はFFとかで、後者は世界樹の迷宮的な。


と、以前は思っていた。
が、最近僕は気づいたのだ。

FFが好きな人って、本当にストーリーを楽しんでいるのか?
実は、レベル上げとかアイテム集めとか裏ボス攻略とか
そういうのを楽しんでるんじゃないか?

僕は常々、FFって戦闘とか謎解きとかぶっとばして
ストーリーだけ追えるアドベンチャーゲーム風にしたほうが
面白くなるんじゃね?と思っていたが。

そんなことしたら絶対FF売れてないわ。
まあ謎解きはぶっとばしたほうがいいと今でも思うが。

たぶんFFが売れてるのは、
ストーリー派とシステム派を両方都合よく取り入れたからで、
だから中途半端嫌いな僕はFFがあんまり好きじゃないのでは。


だが、最近みんなわかってきた。
ストーリーを追いながら戦闘してレベル上げ、正直めんどいと。
だからソシャゲに流れたのだ(極論)

ソシャゲって、パーティー構成してダンジョン潜って
アイテム集めてレベルを上げて、キャラを育成して

世界樹と似てるよなあ。
で、ストーリーがほとんどない。

まあソシャゲ嫌いでやってない僕がソシャゲ語んなよって話ですが。
(そもそもスマホもってねえ)


で、ストーリー派のみなさんはどこに流れたかというと。
フリーのホラーゲーム(極論)

でも、絶対今フリーゲームでホラーが大人気なのは
そういう理由もあると思うんだ。
僕の知る限り、ホラーゲームでエンカウント戦闘は見たことがない。
だから、邪魔されずに世界観に浸かってストーリーだけを楽しめる。


つまり、だんだん二分されてきたという話。
だが、僕は声を大にして言いたい。



二分するのは結構だが、
ストーリーとシステムをケミストリーする努力を怠っているんじゃないのかね。



僕はRPGが好きだ。
だが、僕が好きなRPGは少ない。

かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR