ももとポーチとすなどけいが更新だ

どうも、かげろうです。

本日、ももとポーチとすなどけいをVer1.4に更新いたしました。
主な変更点は、
・RPGツクールのバージョンUP
・戦闘開始前のトランジション変更
・アジト5ボスのBGM変更
・ヒント増加
・バグ修正
くらいですかね。

結局アジト5のBGMは、どうあがいてもWindows8で止まるようなので変更しました。
「スナイパー」から「Dance in the sky」に。
ともに煉獄庭園様の楽曲です。

例によって、前バージョンで問題なくプレイできた方は
今バージョンをプレイしていただく必要はございません。

また、動画URLをオトカド様のものに変更させていただきました。
全クリ+ケーキコンプまでされてるので
詰まった人は動画を見ればクリアできるのではないかと。
(城の内君には申し訳ないけど)

あと、今までクリア後の結果発表で
作者のベストタイムを発表していましたが、
ついでなんでテストプレイを兼ねてこれを更新しました。

新記録

2:02:04 → 1:39:37
22分27秒の更新です。
ついに2時間切りました。

ほとんど限界まで切り詰めたので、
操作ミスやルート最適化を踏まえても
切りつめられるのはあと5分くらいだと思います。
1時間半を切れるのはTASさんくらいかと。

今回のポイントは、
・道中の雑魚戦をほぼすべて回避し、低いテンションでボスに挑んだ
・アジト2を後回しにし、一度アジトを出る手間をカットした
・時間がかかるアジト5のマジックケーキを放置した
こんなとこですかね。

このタイムを抜いた方がいらっしゃったら、
ぜひメールだかコメントだかで報告お願いします!!


そういうゲームじゃねえからこれ


以下、タイムアタックの手順詳細を公開。
激しくネタバレなので、ケーキコンプした人だけ見るように!


■ももとポーチとすなどけいタイムアタック

・300円をもらっておつかいはせずにこしょう×2を購入
・駄菓子屋でパチンコとあめだまを購入、装備する
・8時まで寝る

○ころしやジョニー
ひたすら通常攻撃、HPがやばくなったらこしょうを使いつつ攻撃。

・安全ナイフは1本だけ回収
・キカにすなどけいをもらってすぐにひっくり返す。
・下に降りてマロンからの電話を取る
・2階に戻って7:40まで寝る
・ゴードンさんの家に行ってマロンと会話
・外に出てチョコを仲間にし、マロンに電話

○ゴードンさん
ひたすら通常攻撃、「殺してやる!」と言ったらぶちまける。

・鍵を回収してすぐにひっくり返す
・おこづかいをもらい、駄菓子屋であめだまを8つ買う
(ポーチがひとつ空くようにする)
・マロンを救出、フライパンを取って装備する
・そのままアジト1へ
・雑魚はすべて逃げ、ヒントは無視してピアノへ
・ノーミスで人形を捕まえ、ケーキを入手して食べる

○ドジ
ケーキを食べておけば、ひたすら通常攻撃で勝てる

・撃破後、奥にあるあめだまを回収(重要)
・ひっくり返し、すぐにセーブして時止め

○そうじき
今回最大の難所。ぶちまけ+攻撃で150のHPを削りきる。
この時点でぶちまけのダメージ期待値は100(幅は0~200)なので、
ぶちまけの数字が良く、なおかつクリティカルが出ないと厳しい。
(数十秒妥協するならポーチを満タンにしてから挑めばいい)

・7:00をキープしたままおこづかいゲット
・あめだまを買えるだけ買ってマロンを救出、外へ出る
(適宜Aを押してエンカウントは避ける)

○チャイルドイーター
開幕ぶちまけ+通常攻撃で勝てる

・7:00をキープして広場へ行き、アジト3に入る
・レミラスのしもべは最短ルートで全避けする
(ルートを覚え、一人抜いてはセーブを繰り返すと楽)
・パズルは最短手でクリアし、エナボックスは使わず奥へ

○やみのしゅくじょ
ももはペンライト(固定50ダメージ)、他はひたすら通常攻撃。

・ケーキを回収し、ひっくり返す
・ケーキを使用、ランニングシューズは時止めで回避
・おこづかいをもらい、あめだまを買えるだけ買う
・マロンを救出、96円ショップで鏡を調べて時止め

○たこ
開幕ぶちまけで倒せる。

・一度時止めを解除し、こしょうを2つ買う
・地下に潜入

○ころしやジョニー
通常攻撃連打で、やばくなったらこしょうで勝てる。

・そのまま墓で金を回収、鏡を買ってアジト5へ
・本を回収してすぐにひっくり返す
・図書館へ直行、アジト4へ
・スルーできるものは全部スルーする
・ケーキを食べて、ボス戦

○もりのまじょ
セオリー通り、通常攻撃から変身後にぶちまけで倒す。

・てづくりふく、おこづかいはスルー
・おじいさんの家に行き、にわとりイベント起動
・さぶろうを捕まえるとともに金を回収
・ひりょうとみずを確保して草の芽に使用
・96円ショップでこしょうを買えるだけ買い、アジト5へ
・セオリー通りに進め、コョチを連れてミラーワールドへ
・そのまま右にダッシュで敵をかわしてボス戦へ

○しんじつのミラーマン
6ターンほど通常攻撃してから、分身前にぶちまける。
うまくいけば分身させずに倒すことが可能。

・てづくりふく、おこづかいはスルー
・マロンを救出し、そのままアジト6へ
・ケーキ、手袋を回収して使用、ノーミスで天国へ
・マップを覚えて門までの最短距離を突っ切る

○クネヒト・ループレヒト
ぶちまけとポーチ満タンを繰り返して倒す。
ももが袋に詰められたら通常攻撃。

・植物辞典を回収し、アジト7のケーキを回収、使用
(ロードを繰り返して1回で回収する)
・てづくりふくはスルー、おこづかいはもらう
・マロンを救出、地下の棚は空けずに500円回収
・駄菓子屋でかしパンを39個購入し、しっかりパチンコゲット
・ケンちゃんを仲間にし、アジト2に向かう
・無限座敷では「右右左右」が最短経路
・天狗の部屋でケーキを回収、使用

○てんぐのおじさん
ひたすら通常攻撃で倒す。

・そのままひっくり返さずにさくらの部屋へ
・部屋に入る前に菓子パンで回復しておく

○さくら
菓子パンで回復しつつ狐火を倒し、
さくら一人になったらぶちまける。
(テンション50%ではかなり際どい戦いになる)

・てづくりふく、おこづかいはスルー
・ねこじゃらしを回収
・てづくりふくに注意しながらアジト7へ
・おねえちゃん→ケンちゃんと話し、風になる
・1000円か100円を拾い、ペンライト購入
・ドジ以外に話しかけ、左下のはなこと話す
(はなこ出現条件は「20人と話す」。初期位置は左下)
・こわいゆめとおそろしいにわとりは全部避ける

○特筆すべきこともないのでボスは省略

・おねえちゃんに雑魚をまかせる

○ラスボス
おねえちゃんは足払いの方がエフェクトが短いからいい気がする。
ぶちまけは3回くらいでやめておいたほうが時間短縮になる。


以上。
今考えたらちゃんとランニングシューズとてづくりふく取ってればアジト7のケーキなくてもさくら倒せるかもしれない。
でも差し引き10秒程度しか得しない気がするなー。

実は操作ミスやルート取りミスは結構多く、
またラスボスで4回ぶちまけてしまったので、
全部改善すればあと2分くらいは早くなります。
それ以上の短縮の可能性は大幅なルート再考しかないかと。


だからそういうゲームじゃないからこれ


かげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

アジト2のボスが強すぎて勝てんねんけど。

設定ミスレベルで強くない?

No title

レベル3テンション0で倒せることは確認してるので設定ミスではないですが、同様の意見をいくつかもらってるので次回更新で弱体化する予定です。
連休中には更新すると思います。

No title

ちょっとまて、アジト2のボスって天狗か?
弱体化予定なのは天狗(中ボス)です。

アジト2の本ボスは弱点を突かないとほぼ勝てません
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR