妖刀伝リメイク中間報告

今日から冬休みだぜ、ひゃっほう!!
しかも珍しく休日出勤なしの。
お待たせしました、かげろうです。

沖縄から帰ってきました。
みんながおせんみこちゃの真横を素通りしていって悲しかった。
おせんみこちゃ

まあそんな話はいいや。
今日は宣言通り、妖刀伝リメイクの中間発表をします。

まず、妖刀伝の説明からですが、
僕が大学2回生の夏休みに3週間で作ってCGPで販売した、
僕の初のPCツクール作品である短編和風RPGです。

むらかみ君の、妖刀が人を殺して乗り移っていくゲームの案を聞いて
それだ!と思って
むらかみ君の案とはだいぶ離れたものを勝手に作りました。
なにしろツクールデフォの素材で作ったので、
グラフィックはひどいもんでした。

先日ツクール素材「和」を手に入れたので、
なんだかリメイクしたくなってきました。

むらかみ君にも許可を取った方がいいと思う。
でもメールしても返信がない。

見てたら連絡してくれ。むらかみ君。



むらかみ君の話はさておき、妖刀伝の話を続けます。

妖刀伝のウリは、
「町行く人をボタンひとつで誰でも斬り殺せる」
という自由度の高さです。

ウソでした。ボタンふたつでした。
Shiftキーを押した状態で話すと斬ることができます。
また、倒した相手は殺さずに乗り移ることが可能です。

決められたストーリーがなく、
ひとつの町の中で何をしてもいい箱庭フリーシナリオです。
善人プレイ、悪人プレイ両方が可能となっています。

ゲーム好きなら、これだけでどういうゲームかピンと来たと思います。
ピンと来なかった人は、CGPの現役ブログで
過去のゲーム紹介をあさってください。


さて、ここからは現在のリメイクの進捗状況です。
全体を100とすると、65くらいまで来ている気がします。

■タイトル画面
妖刀伝タイトル
以前の黒背景に赤文字のみよりはだいぶましです。
ちなみに妖刀伝の文字がアニメーションしたり、
「つづきから」が刀で真っ二つにされたりします。

■メニュー画面
妖刀伝メニュー画面
左下に細かい情報を表示させるようにしました。
(何気に顔グラの差分もペイントで頑張っている)

「相談」で現在の目的や指針を相談でき、
「人物詳細」で、今の体の能力、技、情報を得られます。
妖刀伝人物詳細
どうでもいいキャラ紹介つき。

■戦闘シーン
以前はデフォの戦闘シーンでしたが、
今回は「STRRGSS2 ARCHIVES」様のスクリプトを
使わせていただこうと思います。
妖刀伝新戦闘シーン1
こんな感じでミニキャラが向かい合います。
(和風モンスターグラ不足ゆえの苦肉の策)
メッセージはほとんど出ずに、ポップアップでスピーディー。

上の画像は、花魁に乗り移って隠し通路を聞きだし、
城内に潜入したところ鎧武者に見つかって大ピンチ!
という状況です。

妖刀伝新戦闘シーン2
多人数戦だとこんな感じ。
敵側の三人は新キャラで、殿に雇われた「三人官女」
中国から来た幻術兵法の使い手である。
うーん、なかなか無理のある設定だ。


■新キャラ

1.瓦版じい
妖刀伝新キャラ1
瓦版を売ってくれます。
どうみても水戸黄門です。
正直こんな新キャラはどうでもいいです。

2.姫
妖刀伝新キャラ2
超重要キャラです。瓦版じいの200倍くらい重要です。
どう重要か話すとものすごいネタバレになるので言いません。

3.巫女
妖刀伝新キャラ3
巫女の弥生さんです。
実は以前の妖刀伝にもいましたが、
ものすごく影が薄かったので重要キャラに格上げされました。
トゥルーエンドルートでかなり活躍します。

実はまだこれくらいしか新キャラができていない。


■新演出
妖刀伝新演出1
やっぱ和風といえばふすまだろ!
ふすまいえーい

上の画像は、ラスボス前に連続でふすまを開けるところです。
うん、ラスボスっぽい。

妖刀伝新演出2
しかしこの演出とともに三人官女が立ち塞がる。
事前に何人か倒していると展開が変わったりする。

妖刀伝新演出4
そして追いつめられたラスボスは戦車を持ち出す。
屋根の上に戦車とかねーよ。
ちなみに戦車が歴史上初登場したのは第一次世界大戦。
ねーよ。

妖刀伝新演出3
こんな感じで、屋根裏から覗くイベントがあったり。
しかしこの後・・・



とまあ、今んとこはこんな感じです。
大枠はできているけど細部がまだな印象。

エンディングは4つに増えました。
トゥルーエンドはめちゃくちゃ難しいです。
5周くらいしないと行けない感じ。
1プレイ1~2時間想定なので、まあ大丈夫かな?

さあ、君も妖刀伝を
やりたくなってきただろう?


かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR