わーいわーいゆきだ

京都は僕が生まれてから一番の大雪となっております。

どうも、かげろうです。
むらかみ君と連絡ついたよ!もももやってもらったよ!

妖刀伝は君のゲームなんで好きにしたらいいんじゃないと言われたので好きにしますわ。
個人的にはむらかみ君が昔話してた、魔王を倒しに行くことよりもヒロインを口説くことがメインのギャルゲーRPGも作ってみたいのだが、それは今度聞いてみよう。

それでは、今日は妖刀伝を作るうえでの苦労話をくどくど話します。
げんなりしたい人は続きを読むをクリック!


げんなりしたいなんてあんたも物好きだな。

という冗談はさておき。

妖刀伝を作るにあたって、
僕は江戸時代の知識が皆無なことに気が付いた。
ラスボスを戦車にしたら戦車の歴史上初登場が第一次世界大戦だったなんてまだまだ序の口であった。

1.通貨単位
前回、通貨単位を「両」にしていた。
しかし、1両って現在で言うと5~10万くらいの価値があるそうだ。
ので、単位を「文」に変えたのだが、
にぎりめしが4文(約100円)なのに宿屋が200文とか
当時の相場は守っててもゲーム的にアウトじゃねえのか。
まあそれを言い出したらって感じではあるが。
そして千両箱≒4000000文というジョニーレベルの事態に

2.服装
草履と草鞋の違いってなんだ。
下駄と雪駄の違いってなんだ。
尼さんがかぶってる白い布の名前はなんだ。
烏帽子って誰がかぶるものなんだ。
小袖ってなんだ。打掛ってなんだ。
裃ってなんだ。袴ってなんだ。
四つ身ってなんだ。手絡ってなんだ。
鎧武者がはいてる靴ってなんていうんだ。
忍者がはいてる靴ってなんていうんだ。
こんなことなら装備見れないようにしとくんだった。
今からでもそうするべきか・・・

3.名前
おみっちゃんの本名ってたぶん「みつ」なんだと思う。
じゃあなんでヤエちゃんはおやえじゃねえんだよ
どうも庶民の女性は平仮名2文字が定番だったっぽいが、
じゃあ「もも」っていう幼女がいたら「おもも」って呼ばれたのだろうか
それとももも自体江戸時代にはあり得ない名前だったのか
あとるろ剣の女性キャラがだいたい漢字1字仮名3文字なのはなんでだろう
明治時代に急に変わったのか、るろ剣を参考にするのが間違っているのか
とりあえず「紀子」は、子がつくのが貴族だけっぽかったので改名。
あと遊女の定番がわからなかったので過去にいた遊女を参考にした。

4.役職
前回、「殿」が治める武家屋敷にフツーに「公家」がいた。
どう考えてもおかしい。
城内を鎧武者がうろうろしているのも変だが
これは許容しないとキャラが足りない。
ひょっとしたら「老中」あたりがいないと変なんだろうか。
それとも若年寄?若年寄ってなに?若いの?どっちなの?
あと越後屋とお代官様の「おぬしも悪よのう」のくだりが
どういう状況かわかっていないのは僕だけなのだろうか。


結論:江戸時代ってなんなの?


まあ、顔グラが青髪ばっかりな時点で
そんな厳密なことどうでもいいわな

かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR