フリゲ展2015春というものがあったらしい

前回のうらばなし、1拍手でしたね。

0拍手だったら、過去の栄光にすがるなという意味だと受け取って妖刀伝の制作をがんばりますと言おうと思っていたんですが1拍手いただきましたね。

どっちにしろ妖刀伝の制作頑張ります。かげろうです。


さて、フリーゲーム作者としてあるまじきことですが、
フリゲ展2015春というものがあったことを全く知りませんでしたね。
ほりんさんのブログを見ていなかったら気づかないままでしたね。

過去形で書きましたが、閉幕が4/19予定なのでまだやってます。
これって、閉幕したらゲームやれなくなるんですかね?
だったらだいぶ遅きに失した感がありますが、
とりあえずプレイした4作品のうち2作品を紹介します。



◆no09 俺に任せて先に行け
作者:七進法様

おれまか

以前紹介した「なにもみえない」の作者、七進法さんの新作です。
遺跡の最深部から出口まで、ひたすら追いかけてくる黒竜から逃げるゲームです。

一定の歩数で問答無用で黒竜が登場し、強制的に戦闘になります。
初期状態では勝てない(たぶん)ため、戦闘から逃げる必要がありますが、逃走にはレアアイテム「こしょう」を使用するか、仲間を囮にする必要があります。
仲間を犠牲にして脱出するか、アイテムを集めて黒竜に立ち向かうか。
いずれにせよ、一筋縄ではいかないでしょう。

レベルを上げるのもアイテム。雑魚戦は一切ありません。
手に入るアイテムはいずれも貴重で、無駄遣いできません。
技は尖ったものばかりで、常に使用にリスクが伴います。
限られた期間にいかにうまく立ち回るかが問われるゲームです。

また、何度もプレイすることによってストーリーが見えてくるのもこの作品の大きな特徴でしょう。
真エンド到達には隠しボス撃破が必要ですが、これが本当に強い。
勝敗は、黒竜を倒す段階でいかに消耗しないかにかかっていたりします。
結局なんだかんだでいかにうまく立ち回るかが問われるゲームです。

フリゲ展閉幕後、ふりーむにバグ修正版をUP予定らしいです。


◆no16 くろいおへや
作者:ほりん様

くろいおへや

大方の予想通りほりんさんの作品です。
黒いマスを一筆書きで白に塗りつぶしていくゲームです。
どこかで見たようなパズルですが、甘く見ると地獄を見ます。

これホントに難しい。
僕が言うんだから間違いない。
僕の過去作であるMazyBoxなんかより全然難しい。
具体的にはゼリーのパズルの通常クリアくらいの難易度。
ゼリーのパズルの説明してねえや。まあいいか。

アイテムやギミックもあるが、そこまで複雑なものがないのも好印象。
捕まったらスタート地点に戻される敵が出てきたときはゲーム性崩壊しそうでハラハラしましたが、ほとんどのステージで敵の動きが固定だったため、ちゃんとギミックとして機能していました。
欲を言えば、全体的にステージがあとすこしシンプルでも良かったかも。

で、中身もさることながら、演出がいいんですわ。
ウイルスによりバグったスマホを修復するという設定もいいが、
なによりステージ決定時のエフェクトとか効果音とか
いろいろとレトロ感があふれていて素晴らしい。

・・・正直完全クリア時のヒロインの変わり身はどうかと思ったが。
ツンデレって完全にデレたら価値がないと思うです僕は。

あとDANGO-KUNは手がないのにどうやってレイガン撃ってるんですか



さて、短いですがこれで終了です。
なんでこの2作品を選んだかというと作者を知ってるから以外の何物でもないです。

いや、面白かったのは本当だが、他の作品をほとんどプレイしてないので何とも言えない。
プレイする時間ないなあ。

結局ムラサキの6面もクリアできてないし。
(いやあれは時間あってもクリアできない)


ちなみに他にプレイした2作品は「サクラの守り人」と「サクラメント」
「サクラの守り人」はほぼストーリーのみかつネタゲーチックだったので紹介でなくただの感想になるのと、ほりんさんかぶりなので除外。
「サクラメント」はすごく面白そうな雰囲気を醸し出していたが最終的に僕の理解力が足りずに「ファッ!?」で終わったしまったため紹介できないので除外。


あとなんかオススメあったら誰か教えてください。
かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くろいおへや感想ありがとうございます!
色々褒めてくださり、また指摘もあってありがたいです。
実はあおい けいびいんの一部は主人公を追いかける仕様でしたが、私自身がやっててイラついてきたので全部パターンにした経緯があります…
個人的にSIRYはツンデレとして見てなかったのですが、そう見えたのですねw

俺に任せて先に行けは隠しボスが倒せません(*_*; なんとかクリアしたいっす
かげろうさんも、フリゲ展次回があればぜひ。

ちなみに自分のオススメは色々ありますが、その中でもかげろうさんがきっとハマるだろうなと思うゲームは「天に届ける迎春歌」です。
なかなかバランスが練られたゲームなのでやる価値あると思います。

No title

合宿中にわざわざコメントありがとうございます。

天に届ける迎春歌ハマったやないですかww
中学生の時にやったケーブダンジョンを思い出した
絶対一日目でクリアしてやる

・・・なぜかほりんさんに的確に好みを把握されている


俺任の隠しボスにはタチハラのシェイドボムが意外と効きます

追記

とりあえず初見で一日目にクリアできた。
18378点。ほりんさんには勝った。

所持金ほぼ使い果たしたので、ラスト付近で温存しておけばもう少し伸びそうだった

余剰回復がスコアに反映されるとかびっくりだ
宿屋もっと使えばよかった(1回しか使ってない)

クリアおめでとうございます!
スコア高いですね…負けた…!

宿、一回だけでクリアできるんですか!私なんて終盤にバンバン使いまくってましたが…
うまいこと要領よく立ち回れれば、もっと上をめざせそうですね…

やはりタチハラが最強キャラですかねw
彼のボムには頼りにななりましたが、他で枯渇して厳しかった…合宿から帰ったら俺任もう一度チャレンジしてみよう…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR