予定調和の最終決戦ならぬ予定調和のザコ戦

●仕事でつらいことがあったときに役立つ名言

1.何から手を付けていいかさっぱりわからん仕事を押し付けられたとき
「わけがわからないよ」
と言ったらおしまいなのでここはこう言いましょう。

俺がお前に勝ったとき、俺は鋼鉄でも切れる男になってるわけだ


2.単純な見落としで莫大な工数を無駄にしたとき
「何の成果も得られませんでした」
と言ったらおしまいなのでここはこう言いましょう。

深手は負ったがてめぇの刀も砕けた。勝負はこれからだ


そんなかんじで仕事を乗り切るかげろうです。

さて、今日はコメントをいただいた、
フリゲ展2015春No.14「天に届ける迎春花」の紹介をします。


まず最初におわびと訂正。

前回のコメント欄にて「天に届ける迎春歌」となってましたが
「天に届ける迎春花」が正解です。今気づきました。
申し訳ございませんでした。

まあそんなことより早くゲームの紹介をしませう。


No.14「天に届ける迎春花」
作者:moto様
迎春花

ダンジョンにところせましと並べられた敵とアイテム。
この中を頭脳を駆使して突破し、最上階を目指すゲームです。
最大の特徴は、戦闘は全自動で戦う前から結果がわかっている点です。

どの敵から倒してどのアイテムを先に取るか?
攻撃、防御、最大HP、どのパラメータを優先して上げるか?
どのタイミングで回復するか、宿屋はいつ使うか?
鍵をどこで使うか、使わないか?

主人公が成長していくため、RPGと言えなくもないですが、
頭脳と経験と先見の明が要求されるパズルゲームです。
初心者救済用に、魔法や養成所が使えますがスコアが下がります。
ちなみにストーリーはほとんどありません。

クリア時にハイスコアが記録されるので、何度もプレイしたくなります。
ちなみに僕の記録は、
初回:18378
二回目:20642
三回目:22743
ゲーム内の看板ランキングで1位になったのでもう満足です。
1位ってことは作者越えなのか?それともデバッガー内での1位・・・?

完全なる自己満足ですが、
ハイスコアを目指す際の心得をあぶりだして書いときます。

1.キノコ(大)を優先して購入
やや上の敵に挑んでアイテム回収→下層の敵をノーダメ一掃が基本戦略となるが、このゲームは防御力優先でノーダメ完封できる敵が多い。
唯一「贖罪の剣士」のみ攻撃優先でないと完封できないため、「サクバス」完封後はニンジン(大)に切り替え、攻撃力が135を越えたらキノコに戻す。

2.宿屋を積極的に使用する
宿代は回数比例でつり上がるため控えがちだが、クリア後の評価で「所持金」と「余剰回復」が等価のため、宿屋での回復量が宿代以上の場合は損にならない。(宿封印クリアは可能だが、高スコアにはならない)
ただ、序盤で乱用すると買えるキノコが減るため、序盤~中盤で2,3回、終盤に3,4回くらいがいいかと。
道中の邪魔な薬はHP満タン時に回収しておく。(余剰回復のポイントは馬鹿にならない。5000を越える)

3.終盤に買い控える
所持金はそのままポイントになるが、
攻撃&防御力は5分の1、最大HPは4分の1の価値しかない。
よって、終盤は買い物をやめるべき。
レッドドラゴンを完封できたあたりがやめ時だと思う。


完全にハマってるやないか。
なんでほりんさんは僕の好みを知ってるんですか。



さて、そろそろ本題に入りたいと思います。
このタイプのゲームは実は目新しいものではなく、
WWAというすでに確立されたジャンルらしいです。

WWAというのは、キャラバンサークル(?)のNAO氏制作のゲーム制作ツールらしく、「天に届ける迎春花」のようなタイプのゲームが手軽に作れるツールのようです。
(「天に届ける迎春花」はツクールAce製です。念のため)

僕も中学の時にWWA製の「ケーブダンジョン」を遊んだことがある。
ツール名がジャンルに使われるくらい有名ってことですねーすごい。
(小学生並の感想)

ちなみに市場に出回っているゲームでこのタイプのものは、
「カエルの為に鐘は鳴る」くらいしか知りません。(ちょっと違う)


で、なんで今日それを紹介したかと言うとだね。
「天に届ける迎春花」が面白かったからでも、
勧められたからついでに紹介したわけでもないんです。
(いや、面白かったけども)

妖刀伝で僕がやりたかったことはこれじゃねーか
と気付いたからです。

このブログのRGSS講座でも、
主人公を100%先制させる方法とか
ダメージのムラをなくす方法とか
誰が知りたいんだみたいなことばっかり書いてましたが、
あれ、単に妖刀伝に使いたいだけだったんです。

不殺でグッドエンドを目指す場合は別ですが、
自力で町民を殺戮してバッドエンドを目指す場合、
まさにこのWWAの発想が問われているな、と思ったのでした。
なんとなく思っていたものが、ハッキリした感じ。

回復アイテムや休憩所のあり方を悩んでいたのですが、
これはだいぶ参考になりそうです。

「天に届ける迎春花」作者のmotoさん、
まさにこのタイミングで紹介してくださったほりんさんに
多大なる感謝を!

ありがとー!!ありがとー!!
(小学生並の感謝)


さて、妖刀伝作るか。
かげろうでした。






もうちょっとだけ続くんじゃ。

僕が「天に届ける迎春花」で一番驚いたのは、
ゲームの面白さでもゲーム内容でもないんです。

exeファイルのアイコンがオリジナル絵

これ、前に一回変えようと頑張って調べて
無理!ってなったんですわ。
普通ツクールで作ったゲームは専用のアイコンになるんですよね
VXならチェスのナイト、VXAceは竜みたいなやつ?

どうやって変えたんだ!?
誰か教えて!!


かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リソースエディタ

>三回目:22743
相当高いです。
魔法をうまく使えば、もう少し高いスコアが取れます。

>ハイスコアを目指す際の心得
攻略法を自分で考えるのって楽しいですよね。
プログラムと似ていて、
「いかに効率的で美しいコードを書くか」
という命題と似ている気がします。

>アイコン
自分は、リソースエディタはResEditを使いました。
窓の杜でも紹介されています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/resedit/
ちょっと使うのが難しいツールですが、
かげろうさんなら、たぶん大丈夫でしょう。

妖刀伝の制作がんばってください。

No title

コメントありがとうございます。
無事にアイコンを変えられてからコメントしようと思っていたのですが思ったより大変そうなので先にレスしときます。

>魔法をうまく使えば、もう少し高いスコアが取れます
魔法は使わないほうがスコアが高いと思い込んでいました。
そもそもまだ3日目なんで魔法なんか覚えてませんが

>いかに効率的で美しいコードを書くか
僕はGCやらメモリリークやら考えるほどツクールのスクリプトをいじったことはござんせん、美しいコードなんて縁遠い人間でござる

>ResEdit
ほう、なんかどうやらツクールとは全然関係ないツールでアイコンの絵を変えることができるのですな。ありがとうございました。起動してみましたが早速挫折しそうです。

>かげろうさんなら、たぶん大丈夫でしょう
こういう一文が地味にかなり嬉しいのです。でも早速挫折しそうです。しかし期待を裏切るわけにはいかないので次の連休に本気出します。

>妖刀伝の制作がんばってください
ありがとうございます。見た目的には全然WWAっぽくないのですが参考にして頑張ります。

追記

本気出すまでもなくアイコンを変えることに成功しました。
32×32のアイコンだけ変えて「変わらねーなー」と悩んでました。

しかし16×16のアイコン描くの結構難しいですね
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR