つゆだくの「だく」ってなに?

てっきり「つゆだくだく」の略だと思っていたが。
今日、「ねぎだく」という単語を知ってしまった。

ねぎがだくだくっておかしくね?


そして思い至る。
ひょっとして「だく」って「たくさん」の略なのか?
家族二人に聞いてみたが、二人とも「たくさん」の略だと思っていた。

つゆたくさん。
ねぎたくさん。

でもそれだったら「つゆたく」「ねぎたく」でないとおかしいのではないだろうか。つゆだくさんとか言ったら子だくさんみたいやん

子だくさんのこと「こだく」とは言わんよな


ググってみたが、2説ある、という結論しか出ない。

だが僕はだくだくを主張する。
ねぎだくは、勘違いした人が言い出した単なる派生に過ぎないと。


ナンノハナシダ



さて、今日はモチベーションを上げるために妖刀伝の話を続けようか。
キャラクター紹介でもしていくか。

No.1 『凛』

キャラ紹介:凛

城内で並ぶ者のいない凄腕の女剣士。
殿の右腕。忠義に生きる人。
女剣士って永遠の憧れだと思う。うん。

妖刀伝では基本的に「ツクール素材集『和』」を使用しているのですが、
顔/キャラグラともに、元素材を微妙に加工してます。(ペイントで)

凛:素材加工
上が元素材で、このように4種に差分加工しました。(ペイントで)
ペイントのわりにはうまくやったと思う。


城を正門から強行突破する場合、まず彼女を倒す必要があります。
しかし当然のことながら非常に手ごわいので、他の方法を探すことに。

ちなみに門番に乗り移って何食わぬ顔で侵入した場合、
凛名シーン1
一瞬でバレます。


とあるイベントで、彼女は気絶してしまいます。
その隙を逃さず、彼女に乗り移って逃げようとすると・・・
凛名シーン2
逃がしてくれません。


なんとか彼女の体に乗り移り、酒場で一息ついていると・・・
凛様じゃないですか
庶民にも大人気。(適当)


そんな彼女にも弱点はありまして。
凛弱点1
弱点その1:おばけ


凛弱点2
弱点その2:庶民的金銭感覚


敵に回ると厄介、仲間になると頼もしい、
でもどこか頼り甲斐がないような、そんなキャラです。

ちなみに愛刀が一応「虎徹」なのであるが、
もっとそれっぽい刀にしようか考え中。

「鳴狐」とか「三日月宗近」とかのほうがそれっぽいだろうか。
教えてください刀剣マニアの人。

つーか最近刀の名前で検索すると刀剣乱舞しかでてこない


なんとかしてほしいかげろうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR