近況報告~10.26~

ろぜんげです。
仕事に追われる日々が続いております。
これが社会人なのですね。

現在の制作状況:
なかなか進んでおりません。特に自分のパート(BGM制作)が難航中。
ギターリフの音色がうまく作れない。どうしたらいいものか。

さて、今日は『App Inventor』についてのお話ですよ!
先日、職場の研修でApp Inventorの使い方を習ってきました。
簡単に概要を申し上げますと、これを使えばプログラミングが
わからない人でも比較的ラクにAndroid用スマホアプリが作成
できるというもの! これは便利!!

もちろんプログラミング的考え方は必要なのですが、
パズルのようにピースを組み合わせて作成するので、
・全角スペースが入る等の入力ミスが起こりえない
・コンパイル不要、エミュや実機とすぐに同期し動作確認できる
など、メリットたくさん!

いろいろな命令文が予め用意されているので、思っているよりも
多様なアプリが作れそうな気がします。せっかく習ったので、
早いうちに何か作ってみたいですね。

現在管理しているMITによる公式サイトはこちらから ※英語です
http://appinventor.mit.edu/

作り方などは日本語サイトで解説しているところもあります。
各自で参照されたし。ほんとにとっつきやすいよ!

これを機にプログラミングの勉強もしてみようかしら。
……まぁ、実際に勉強するのは今の制作が終わったら、かなw


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR