RGSS2講座目次

どうも、かげろうです。

RGSSとは、ツクールを動かしているスクリプトの名前です。
ツクールXPから製作者が自由にスクリプトをいじれるようになっており、現在ではRGSS1(XP)/RGSS2(VX)/RGSS3(VXAce)の3種類があります。(MVは結局JavaScriptになったようなのでRGSS4の登場はしばらくないはず)

ここではその中でもRGSS2の解説をしていきます。(僕がVXしか持ってないから)
ただ、講座なので他のRGSSにも流用できる部分は多々あると思います。

RGSSとは「Ruby Game Scripting System」の略。
つまりRubyという言語を使ったガチのプログラムです。
そんなプログラムをなるたけわかりやすく解説していく方針です。

↓とってつけたような目次。

第1回:ダッシュ禁止&スピード限界突破

第2回:確率を操る1(逃走成功率)

第3回:確率を操る2(命中率/回避率/クリティカル率)

第4回:隊列(狙われやすさ)を変える

第5回:戦闘での行動順を変える

第6回:メニュー画面の項目をいじる

第7回:水中判定 <スクリプト付>

第8回:先頭キャラ取得&選択肢上表示

第9回:エンカウント

第10回:名前入力 <スクリプト付>

第11回:ステート&属性耐性

第12回:ダメージ計算式&小数点切り捨て

第13回:ピクチャを背面に表示する

番外編:夕焼けを斬る

第14回:ジャンプ改変 <スクリプト付>

第15回:未定


利用規約:

ありません。

僕はそもそも著作権と言う概念に懐疑的なのでスクリプトでもアイデアでも自由に盗作してもらって結構です。
もし講座の内容は全然理解できなかったがスクリプトだけ使わせてもらうぜ的な人がいても一向に構いません。
(一部の講座はスクリプトのみ別配布しています。ご自由にお使いください)

質問や指摘等ございましたら気軽にコメントにどうぞ。
あとリクエストは随時受け付けてます。僕の技術の及ぶ範囲であれば。

むしろリクエストください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リクエストです。ダメージ計算についてです。
戦闘のゲームバランスを調整したくてgame_battlerのダメージとかをいじってるひとは多いと思います。
しかし攻撃力*3-防御力-1.5とかにしたいんですがダメージに小数点が表示されてしまい困っています。原因小数点を使ってるからなんでしょうがだったらどーすりゃええねんって感じです。
また防御も1/2じゃなくて3/4とかにしたいけどいじるところは大体わかるのですが小数点(ry
どうしたらいいんだぁぁああって感じですのでなんとかよろしくお願いします<(_ _)>

一回目読みましたが自分が思ってたことそのままで吹いてしまいましたw
是非こういう講座は頑張って続けていただきたい・・・!
応援しとります!

Re:No title

コメント&リクエストありがとうございます!

同じ考えの人がいてありがたいです。
小数点に関しては僕も以前ひっかかったことがあるので次回の講座にでも書こうかと思います。

取り急ぎ解答だけしておくと、
「to_i」を使います。
「damage.to_i」のように変数にそのまま「.to_i」をつけるだけで整数になってくれます。

たとえば
damage = 2.5
damage = damage.to_i
これでdamageは2になるはずです。

これはRubyの仕様なんでRGSSだけ読み込んでもわかりづらいかもしれません。
まあ僕もRubyなんてほとんど知りませんが
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR