休日に働いてる子はしまっちゃおうねー?

休日出勤帰りのかげろうです。
明日も休日出勤のかげろうです。

むしろしまわれたいかげろうです。


ふりーむ第4回フリーゲームクエストのテーマが『魔女』

MazyBox出せるなー、とか一瞬思ったけど
やっぱテーマ発表されてから作らないとフェアじゃないなあ。
どうも息抜きにすぐ作れるゲームで参加しようという意図らしいし。

前言撤回。
たとえ次のテーマが『妖刀』でも参加しません。


さて、時間もないので予告通りしまっちゃうおじさんの話をするぜ。


しまっちゃうおじさんとは、ぼのぼのに出てくる空想上のキャラクターである。

ニコニコ大百科:しまっちゃうおじさん

知らない人は上記リンク先を見ていただきたい。
ちなみに声優は飛田展男。チョイス完璧。


この前、ぼのぼの最新巻である40巻を読みました。
しまっちゃうおじさんを探しに行く話とスナドリネコさんの過去がちょっと明かされる話の豪華二本立てでした。
しまっちゃうおじさんはどうやら動画で有名になったようですが、僕は原作のぼのぼのファンであるので昔から知っていました。


で、原作ファンとしてどうしても言っておきたいことがある。
「しまっちゃうおじさん」でググるととにかくいろんなところに
単行本で言えば4巻と15巻にしか登場しない
と堂々と書かれていることについて。

一体誰がこんな噂を広めたのか知らないが(ニコニコ大百科から広まったのか?)
とにかく大ウソである。


残念ながらゆっくり原作を読み返している時間がなく、また現在何人かに貸しているため正確な検証ができないが、とにかく最低限の証明をする。

まず、4巻に登場しない。
そして9巻に登場する。

証明終わり。
まあ4巻に関しては僕が読み飛ばした可能性もあるが、9巻にはぼのぼのとアライグマくんのおとうさんの会話シーンで間違いなく絵付きで登場しています。(セリフもある)
ぼのぼのとアライグマくんのおとうさんの会話シーンが貴重なので覚えてた。

というか、原作ファンなら登場回数が2回しかないとか一瞬で嘘だとわかるはずだ。
少なくとも僕は、しまっちゃうおじさんの登場シーンは4つ思い浮かぶ。

1.前述の、ぼのぼのとアライグマくんのおとうさんの会話シーン
2.生きる気力をなくしてぐにゃぐにゃになった人がしまわれるシーン
3.「オオサンショウウオ」をぼのぼのが想像するシーン
4.「デル棒」をしまうシーン

たぶん忘れてるシーンもあるのでもうちょっと登場しているはずだ。


特に僕が好きなのは、4のデル棒をしまうシーン。
ぼのぼのはある日、長い棒のようなものを拾います。
棒の正体がわからず、いろいろ想像するぼのぼの。
実は生き物で、水中をカラカラ移動するとか、海の中心にいる波を起こすおじさんの棒だとか。
その中のひとつが、世の中にある「見てはいけないもの」だったという想像。

ここでしまっちゃうおじさん登場。

「ん?・・・これは、デル棒じゃないか」
「いかんいかん、はやくしまわないと」
どろっ
「はっ、おそかった!!」
どーん(空が一部落ちてしまう)
「君のせいだよー。さあ、しまっちゃうからねー」



これを見ずに書ける僕はなんなんだ。(セリフは正確じゃないかも)

作者のいがらしみきおさんは最新巻でこう言っています。

しまっちゃうおじさんを好きな人って多いんですね。
びっくりしました。なんで好きなんですか?


誰も知らないところで世界の均衡を保っているからです。



かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR