妖刀伝が完成したわけだが

妖刀伝がふりーむに公開されました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/10879

Ver2.00なのはリメイクだからです。


まず先に謝っておきます。
たぶんバグだらけです。
ここ数日すごい勢いでデバッグしましたが、すごい勢いでバグ出ました。
ギリギリまでねばってデバッグしましたが、ギリギリまでバグ量産していたので
たぶんデバッグを続けたらもっとバグが出ること請け合いです。

でも12/31までに公開しないとコンテストに間に合わないんですもの。
不備なく公開申請通ってマジで良かった。

しょーがねえな。俺がデバッグの続きをやってやるぜ!
という物好きな人は是非DLしてデバッグして僕にバグ報告をお願いします。

いや自分でやれよ。



あと気になるのはふりーむに掲載されているスクショの書体が和風じゃないこと。
「HG正楷書体-PRO」に設定しているのだが、おそらくスクショを撮ったふりーむの人のPCに「HG正楷書体-PRO」が入っていないのだろう。
「UmePlus Gothic」になってるな、どう見ても。

まあええわ。


なんかあれやな・・・
またWindows8で強制終了しましたとか言われそうだな・・・

環境依存こわい



あ、あとゲーム紹介ページはまた今度作ります。
今はデバッグで疲れた。

それからデバッグに協力していただいた城の内君とよしろさん。
たくさんの意見やバグ報告をありがとうございました。


それではみなさん、よいお年を。
かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒屋の女の子悪漢から自分が凛に乗り移り、剛殻仲間の状態で助けても何故か助けたようなリアクション取らず、また切り付けようとしても剛殻に止められず普通に戦闘になりましたおそらくバグかと思われます。
まだ始めたばかりですが面白いです。頑張ってください!!

No title

すみません
出来ることは全部したつもりですが
何度やってもtrue endにはたどり着けません
巫女に話しかけでも未練があるとしか教えてくれませんし
もうどうしていいかわからなくなって来ました
助けてくださいお願いしますm(;。_。)m

No title

早速プレイしていただいて、ありがとうございます。

バグの件ですが、仲間を連れた状態でゆきを助けるとイベントのつなぎがうまくいかずにゆきがお礼を言うイベントが起動しないことを確認しました。Ver2.01で修正します。(もう少しバグが出てから更新したいと思います)
ご指摘ありがとうございました。

true endの件ですが、「未練がある」と言われるということは、「仲間が三人そろった状態で奥方と話す」という条件をクリアしていないかと思われます。本来ならそこで奥方に「神社に行け」と言われて初めて巫女との会話イベントが発生します。

またわからないことがございましたらお気軽にコメントしてください。

No title

バグらしきもの報告
妖刀MAXモードで始めて城下町の村人に斬りかかると戦闘が始まった途端暗転して強制敗北になります。(遊郭で石柱を切った際の戦闘は問題なく行えました。)

誰も仲間にせず40人切りを達成した状態で神社に行き、狛犬の下に辿り着くと仲間にいない筈のNPCが喋り出してイベントが始まります。(つららを調べたところ、やはりいない筈のNPCが会話を始めます。)

奥さんを切って暗証番号を入手して入力したところ、実績が解除されないようです。

No title

バグ報告ありがとうございます。

>暗転して強制敗北
こちらでは再現しませんでしたので詳細を教えていただけると助かります。

1.「初めて」ということは、二度目以降起こらないのか
2.「戦闘が始まった途端」というのは画面が真っ二つに割れる演出の前か、後か
3.使用されているPCのOS

特に、戦闘が始まる前にゲームオーバー時のイベントが起動しているのか、戦闘が始まった瞬間にHPが0になって負けているのかの違いは大きいので、お手数ですが是非詳細をお願いします。

>仲間にいない筈のNPCが喋る
これは、自力で左側の狛犬を斬って地下に到達したということでよろしいでしょうか。たしかにその場合仲間にいないNPCがしゃべるようになっていましたので修正させていただきます。
(「つらら」は「つづら」の誤字という解釈でよろしいでしょうか)

>実績が解除されない
そもそも暗証番号入力時に解除される実績はないはずです。
また、妖刀MAXモードでは実績は解除されないのでご注意ください。

No title

奥方様救出後に凛、剛毅、才蔵の三人で牢獄へ行くと偽の奥方様が復活しており、才蔵が「奥方様!!」「……」と言って駆け寄った後に操作不能になってしまいました。
おそらくバグではないでしょうか?

No title

バグ報告ありがとうございます。
現象を確認したので修正しました。これはちょっとやってはいけないミスでしたね。明日あたりまとめてバージョンUPしようと思います。

おそらく先ほど指摘していただいた方とは別人かと思いますが、ややこしくなるのでできればコメントの際は何かしら名前を入れていただけるとありがたいです。

No title

才蔵が仲間になった状態でいったん外に出てから普通は橋の下潜れないみたいですが何故か瓦版爺の後ろの橋を潜ることができてしまいます。しかし戻ることはできないみたいです。

No title

みんなどうやって攻略してるん?仲間にする方法わかんない(´・ω・)

No title

みんなどうやって攻略してるん?仲間にする方法わかんない

No title

排水溝ルートで才蔵を一時的に仲間にし、偽奥方・忍者×2と牢屋で戦うとき、最後の1体を倒す瞬間「動作を停止しました」となって先に進めません。
DEPの変更もして戦術を変えたり(眠らせてから忍者を倒す等)してみましたが、最後の1体を攻撃しようとすると停止してしまいます。
ED3、4、6はクリア済です。
OSはwindows8.1です。

No title

何度もすみません
才蔵のつづらアイテムを取るために宝物庫でくノ一と戦うとき、自爆ルートだと問題なく進むのですが、TRUEルートの為に戦闘中あのアイテムを使ってから切り倒そうとすると動作が停止してしまいます。
ひとつ上のコメントで書いた牢屋での戦闘時でも自爆ルートは問題なく進みました。

No title

>ケイさん

たしかになぜかその一か所だけ通れますね。
ありがとうございます。修正しておきます。


>仲間にする方法わかんない人

とりあえずあまり人を斬らずに奥方を救出する方法を考えてみましょう。END3を見られれば、おまけ部屋で仲間加入のヒントが聞けます。


>かずおさん

やっぱり出てしまったかWin8の強制終了
申し訳ございませんが、手元にWin8がないため修正が難しいです。いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?

A.負けた場合は強制終了しませんか?
B.強制終了する瞬間、BGMは停止していますか?
C.強制終了するのは最後の一体の「消滅エフェクトより前」「消滅エフェクトの直後」「画面暗転後」のいずれでしょうか?
D.END4を達成済みということですが、その際エンディング以外で才蔵(薫戦と同じBGM)と戦いましたか?その時同現象は発生しませんでしたか?

というのも、今までの経験上、Win8限定の強制終了はBGMが原因であることが多いからです。

また、以下の対処法を試していただきたいです。

1.Audio/BGM/忍装束-SinobiShouzoku-.midを削除する
2.他のmidファイル(例えば凛戦のBGMである天誅御免!-Tenchu-Gomen!-.mid)を同じ場所にコピーする
3.ファイル名を「忍装束-SinobiShouzoku-.mid」に変更

これで強制終了が起こらなくなる可能性が個人的には30%くらいあります。
できれば上記対処法を試していただいた後、結果の報告をお願いしたいです。

Win8で確認が取れ次第修正しますが、ひと月以上後になるかもしれません。ご了承ください。

No title

80人切り中に神社で狛犬切ってつづらの場所に行き、つづら調べると仲間いるはずがないのに何故か3人の仲間の会話が出てきます。その後宝物庫に千両箱取りに行ったりするとアイテム集めの時の会話が出てきます。
80人切りには全く問題ないですがバグ報告を一応。

No title

>ケイさん

バグ報告ありがとうございます。
おそらくひとつ前の記事で指摘をもらった現象と同一だと思われるので、すでにVer2.01で修正されていると思います。

また何かありましたらコメントをお願いします。

80人斬り中、地下道入城→謁見の間にて凛を斬る→正面玄関に入らず地下道退場→正面玄関から入城すると、正面玄関にて凛が復活し再戦出来て、乗っ取りも出来ました。
おかげさまで凛で80人斬り達成が出来たのですが、これはそういう仕様でしょうか?
(仕様でなければ乗っ取りなしでのラスボスの攻撃の耐え方が分からない…)

No title

>daxさん
どうみてもバグですね。Ver2.03で修正します。
報告ありがとうございます。

ラスボスに関しては、湯屋さえ残しておけば田吾作の初期体力で耐えられるダメージのはずですよ。才蔵と薫はそうもいきませんが

No title

10分以内クリアと実績の1番下2つ以外はクリアしました。

凛に乗り移ってノーマルエンドでやろうとして11分。ラストに苦戦するだろうから3人集めてやろうとして時間オーバー。楽にやろうとして逆に時間かかってるっぽい?
 
バグ報告

ゆきが襲われてる悪漢に乗り移る(刀レベル4)→ゆきが逃げないギリギリまで離れてすぐに戻ってゆきを斬る→そのあとすぐに離れるとゆきの逃げる時のセリフが出てきて酒場にゆきが復活。
本来は田吾作で80人斬りのはずが悪漢で80人斬りできてしまったので、難易度がかなり下がりました。
 
発見時はバージョン2.01でしたが、バージョン2.02でも同じバグを確認しました。

No title

報告ありがとうございます。

>ゆき復活
現象を確認しました。Ver2.03で修正します。
なんで「外道」確認した時に気づかなかったんだ・・・

>10分以内
たぶん剛毅から仲間にするのが一番早いと思います

>実績下二つヒント
下から二つ目の実績達成条件は「人魚のウロコ」入手です
一番下は・・・すみませんが前作ネタなんでやってないと無理です

No title

バグです。

凛に乗り移り、剛毅にワインをぶちかまして仲間にして、静を助け出したら城の前で凛がもう一人出てきて仲間になります。

No title

本当だ
なぜ気づかなかったんだ

これはすごいミスですね。報告ありがとうございます。
Ver2.03で修正します。

No title

バグです

温泉で戦闘に負けた後、直前からやり直すを選択すると代金とエフェクト?が戻らない(煙や明度?が明るくなったまま)

辻斬りモード(人を殺しすぎて新撰組みたいなのが見回りを始めて、家の戸締りをしている状態)になってからみつの家に突入すると走ってきて主人公を越えていく。
辻斬りモードでみつ・晶に迎撃されて逃げると遊郭の近くの水路に転移する。
辻斬りモードで佐助に迎撃されて逃げると近くの田んぼに嵌って動けなくなる。

No title

バグです

前回書き忘れた分です。
辻斬りモードでごん太に迎撃されて逃げると城の近くの水路に転移する。
城の入り口(水路)から城に入って復帰できる。

断末魔の条件を満たした上で紙切れを拾い。
屋根裏へ行き才蔵を仲間にし、剛毅の日記を読み。
剛毅に会いに行きワインを全部渡すと、次に鍵の話になる。
(このバグが発生した時はワインを2本持っていたので
才蔵が勧誘する→ワインを一本目を渡す
才蔵が勧誘する→ワインを二本目を渡す
才蔵が勧誘する→ワインを貰ったお礼に宝物蔵の鍵をくれる
才蔵が勧誘するという感じになりました)
解り辛くてすみません

No title

バグ報告ありがとうございます。
すべてVer2.03で修正します。

>湯屋で負けると変
エフェクトはともかく所持金よく気づきましたね。ついでにBGMも変だったので修正しました。

>民家で逃走後ワープ
リメイク前の処理の修正忘れでした。ついでにみつの家でも発生するようなので修正しました。

>みつが主人公を越えていく
由良助がいない場合のイベントですね。ちょっと笑いました。
移動距離を修正しました。

>剛毅の件
バグかどうか微妙なところですが、たしかに多少違和感がありますね。
1.ワインをすでに渡しているとワインを渡す選択肢が出ない
2.才蔵が勧誘した場合は以降のセリフをスキップする
の2点の修正を加えました。

No title

バグ報告です
ゆきに絡んでる悪漢に乗り移った後ゆきに乗り移り、
その後別の人物に乗り移ってから人がいなくなった後の酒場に戻るとゆきが復活していました
また、バグかどうかは微妙ですが、剛毅にワインを渡して鍵を貰った後に剛毅を斬ると鍵が二つ入手できてしまいます

あと、バグではありませんが80人斬りが達成できません
三人ほど見逃している様子・・・

No title

バグ報告ありがとうございます。

>ゆき復活
現象を確認しました。Ver2.04で修正します。

>鍵が二つ手に入る
Ver2.03ですでに修正済みです。

>残り三人
三人と言われて思い出すのは罠部屋から落下後の忍者三連戦ですが、たぶん違いますよね・・・
もし履歴を確認して「~~を斬る」という履歴がちゃんと80個あったならバグなので、お手数ですが報告をお願いしたいです。

妖刀伝 実績で質問

妖刀伝の実績について聞きたいことがあります。
とある思い出のところにある、「鉢植え」と「戦術」の間と
選択肢を連続で選ぶところ、とある人物を見捨てるの実績が
まだ手に入りません。

それぞれどこでどのアイテムで見れるのでしょうか?


Re:妖刀伝 実績で質問

>タシロさん

プレイありがとうございます。

「鉢植え」と「戦術」の間:
城1Fの右上の客間の左上にある棚の中にある「竹刀」です

選択肢を連続で選ぶ:
ゲーム開始直後のチュートリアルを3回見ます

とある人物を見捨てる:
牢獄の狼イベントで凛に乗り移ってそのまま逃げます

以上です。
また何かありましたら質問してください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR