妖刀伝を更新したわけだが(Ver2.01)

前回のタイトルおかしいな。完成じゃなくて公開だったな。

どうも、かげろうです。
なにがびっくりしたかってブログのコメントの賑わい具合。
ふりーむの感想欄にもすでに二人。
公開3日でDL数が664本。
しかも、もう実況動画があがっている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27922930

もものときはこんなことなかったぞ。

原因考察1:もものときよりゲーム内容がゲーマーのツボをついている

誰でも殺せるゲームってやっぱみんなやってみたいのかもしれない。
もものときは、子供向けっぽい雰囲気をかもしたから女性プレイヤー率は上がっただろうが、今回は男性プレイヤーが多そうだ。

原因考察2:過去作で入賞している

ちょっと気になって作者の作品一覧をクリックして、昔の作品が入賞していればDLしてもらいやすいのかもしれない。
たしかに、つられてもものDL数も若干伸びている。

原因考察3:お正月の三日間、ふりーむでゲームが公開されなかった

これが一番の理由だろう。
僕は31日に申請していたので、トップページの一番上で3日間紹介されていたわけだ。
ふりーむが正月休みだからなのか正月に投稿する猛者がいないからなのかは知らないが。

なんにせよラッキーである。



と、言いたいところだが、まずはバグの量産を謝罪したほうがいいのかもしれない。
Ver2.01での更新箇所はこれだけ。

・狼戦で1ターン目にしか特定のメッセージが出ない不具合を修正
・仲間を連れてゆきを助けたときの展開がおかしい不具合を修正
・神社地下で仲間にいないNPCがしゃべる不具合を修正
・酒場のお品書きが嘘ばっかりだったので修正
・ゆきを助けた後、体を変えても平八の台詞が変わらない不具合を修正
・一か所だけ仲間をつれて橋の下をくぐれる箇所があったのを修正
・酒場の吉衛門の台詞「剛毅」に振り仮名を追加
・宝物蔵の爆発後、履歴の最後の一行が表示されなくなる不具合修正
・END6達成時、履歴を追加
・最初の神社でのイベントで、効果音を削除
・凛に乗り移った状態で仲間を揃えた場合の奥方の台詞を一部修正
・小さな穴を斬ろうとした時のメッセージを追加
・千両箱を横から開けようとすると半開きになる不具合修正
・仲間との相談内容に一部不備があったので修正
・鍵を使う際、「宝物蔵」が「宝物庫」となっていた誤字修正
・「返り討ちに合う」を「遭う」に修正


多いわ。
コメントや実況や身内のプレイを参考に修正しました。
指摘していただいた方、ありがとうございます。
しかし、コメントにあったもので、こちらで再現しないバグがちらほら。

1.妖刀MAXモードで誰かを斬ろうとすると負けたことになる
2.薫戦で勝利時に強制終了する


2はWindows8.1とのことなので、おそらく環境依存。
ももで報告があったときと同様、煉獄庭園のMIDI曲なので、BGM説が濃厚。
1に関しては環境も状況も全く不明。

これらの現象が発生した方、
全然関係ないバグが発生した方、
バグなんか全く見つからなかったけど面白かったです!という方、
何じゃこのゲームはわけわからんわ!という方、
お気軽にコメントを下さると幸いです。


かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

初めまして!動画を実況させていただいたよもやまです。
まさか見ていただいてるとは思わず紹介していただいて大変嬉しく思います!
拙い動画で申し訳ありませんが、楽しませていただいております。面白いゲームを作っていただいてありがとうございます。

Re:ありがとうございます

こちらこそ実況していただいてありがとうございます。

基本的に僕みたいなマイナー製作者は、実況や感想は全部チェックしてると考えて差し支えないと思います。僕はそれぞれ3回くらい見てます。

というかあんまり楽しんでいただいているように見えませんねw
仲間がいると斬れないシステムでごめんなさい

それより強制終了が気になります。
もしご使用OSが「Windows8」で「凛or才蔵のBGM」が鳴っている間にだけ強制終了するのでしたら、今からブログに対処法を書くつもりなのでそちらを試していただければと思います。

No title

いえいえ、たいへん楽しませていただいております。
他にも何度か実況に挑戦したのですが、どれも続きよりもめんどくささが勝ってしまったので・・・(こういっちゃあなんですが)


仲間が居ると斬れないのはありだと思います。
筋が通っているというか。文句のように聞こえていたら申し訳ないのですが。

強制終了は凛に乗り移ったあと出口に進んだときに一番多かったんですが、録画中のみでした。
通常でプレイしたときは何故かしなかったので大丈夫だとは思いますが・・・何かお役に立てれば幸いです。

No title

初めまして。
バグ報告ですが最初の乗り移りチュートリアルの際、キャンセルキーで文字送りしていると辻斬りを求められる所でフリーズします。
また、風呂に入っている人で15回目の乗り移りをすると実績が貰えませんでした。

大変面白いゲームをありがとうございます。
まだEND1も見れていませんが、やり込みたいと思います。

No title

あともう一つ。
3人衆の内2人を倒したあと最後の一人を倒すと何故か凛の台詞が出てきました。
仲間0&妖刀レベルMAXの状態でした。

質問です

城を正面突破した時に玄関にいる、殿に報告する兵士と戦えず80人斬りが達成できません(残り一人)
彼はどこにいますか?

Re:質問です

>もりさん

感想&バグ報告ありがとうございます。

・チュートリアルでキャンセルキーでフリーズ
あろうことかキャンセルキーで文字送りできることを今まで知りませんでした。現象を確認したのでVer2.02で修正します。

・風呂で15回目の乗り移りをすると実績が貰えない
たしかに。ついでに履歴も登録されませんでした。Ver2.02で修正します。

・3人衆の内2人を倒すと一人でも凛の台詞が出る
現象を確認しました。「忠臣を置いて逃げた~~」ってやつですよね。Ver2.02で修正します。

・80人斬りが残り一人
殿に報告する兵士は城内を徘徊する鎧武者の誰かだと思ってください・・・特別顔グラ付きで存在したりはしません。
残り一人なら、「才蔵」「薫」「弥生」「大造」「吉衛門」「のり」「きぬ」あたりを 忘れがちではないでしょうか。
また、「弥太郎」「静」「金造(遊郭の店主)」等、機会を逃すと二度と斬れないキャラもいるので注意してください。


No title

返信ありがとうございます。

>殿に報告する兵士は城内を徘徊する鎧武者の誰かだと思ってください・・・特別顔グラ付きで存在したりはしません。
そうなんですか・・・顔グラがついていたので固有キャラかなと思ってました。

80人斬りの件ですが、挙げて下さった人は全員斬っており、思い当たるキャラもいないのでクリア後に履歴を確認したのですが、『斬る』と表示されていた行を数えると確かに80人分ありました。
タイミングを誤ったのか、誰かがノーカウント扱いになってるみたいです・・・。

No title

>もりさん

なるほど、バグの可能性ありですね。
お手数をおかけして申し訳ございません。

ちょっとその情報だけでは原因が特定しにくいので、引き続き何かわかればご連絡をお願いします。

また、ひょっとしたら履歴を見たらピンとくるかもしれないので、セーブデータを下記メールアドレスまで送って頂けると原因解決できるかもしれません。差し支えなければ是非お願いします。

kagelou_kagerou@yahoo.co.jp

No title

バグです。
春明に乗り移って戦闘を行うと「ファイル Graphics/Battles/和風男顔3_0 が見つかりません。」と表示され強制終了します。

No title

バグ報告ありがとうございます。

今見たら確かに春明のバトラー画像だけありませんでした。
画像は用意していたんですが、開発途中に何かの原因で消えてしまったようです。Ver2.02で修正します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR