妖刀伝が大好評なわけだが

妖刀伝更新申請しました。(Ver2.03)
Windows8で強制終了する不具合を直しました。

さあ待っていたWindows8の人、プレイしたまえ。



いやすいません。
バグいっぱいだしてすいません。

2週間くらい前にほりんさんのブログで見たこのセリフを自分が言うことになるとは思っていなかったぜ。

というかバグがいっぱい出たのが想定外だったのではなく、そんなにバグ報告が来るほど人気が出たのが想定外だったのだ。

なにがすごいって、開始10日ほどで
すでにもものDL数を超えた。
(現在1689本)

むしろももが不人気なのかもしれないが。
いやでも、ももは一応アイデア部門金賞受賞作品だよ?

これは優秀賞を取れる予感がするぜ(フラグ)



さて、具体的に何を修正したかというと、
煉獄庭園様の
「天誅御免!-Tenchu-Gomen!-.mid」
「忍装束-SinobiShouzoku-.mid」
「死魂封印-Shikon-Huuin-.mid」
を、
おとわび様の
「一閃.mp3」
「風焔.mp3」
「切羽.mp3」
にそれぞれ差し替えました。

mp3にしときゃ安全パイだろ。さすが俺!

まだ落ちたらごめんなさい。

ちなみに差し替えミスってた時用に元曲は残してあります。


修正点一覧はこちら。

■2.03更新点
・メイン3人のテーマBGMを差し替え対応(Windows8強制終了対策)
・「誘惑」を全体攻撃に変更
・「瞑想」の消費気力を20から10に変更
・「書庫」「物置」以外の部屋でもマップ名を表示するように変更
・牢獄での静との会話を違和感のないように微修正
・剛毅にワインが連続で渡せる不具合修正
・才蔵がいる状態で剛毅に話しかけた場合の挙動を微修正
・すでに宝物蔵に入った状態で手記を調べたときの反応を修正
・紅苦無入手時に才蔵がいなかった場合の台詞の違和感を修正
・春燕を単体で倒した場合に履歴に登録されない不具合を修正
・儷杏を倒した状態で屋根裏イベントを見た際のラスボス前の会話を微修正
・湯屋で儷杏に負けて直前から再開するといろいろおかしいのを修正
・剛毅を連れずにとあるイベントを起こすとフラグが立たない不具合修正
・凛を倒すか乗り移っていると酒場で剛毅を仲間にできないように修正
・控えの間で凛を倒した後、正面玄関から入ると凛が復活することがある不具合修正
・桶などを斬って水浸しになった場合、自然乾燥しない不具合修正
・こちらが水浸しになった際に「酔い」と「防傷」が解除されない不具合修正
・家老が三人いる部屋で一人殺して入りなおすと殺した家老から「!」が出る不具合修正
・町のBGM変化後、民家に押し入ってから逃走すると変な場所にワープする不具合修正
・町のBGM変化後、由良介がいない状態でみつの家に入るとみつが移動しすぎるのを修正
・用心棒に負けた後再開すると、戦闘前の状態に戻っていない不具合修正
・由美の頼みを聞いた後、六助がすでにいない場合の展開を変更
・特定のフラグが全滅時に降りてしまう不具合修正
・屋根裏から覗いた時に更紗眼鏡がない不具合修正
・右京に乗り移ってゆきを斬ると酒場にゆきが復活する不具合修正
・剛毅に宝物庫の鍵をもらってから殺すとふたつ手に入る不具合修正
・五右衛門が横に避けている状態で乗り移ると一瞬二人になる不具合修正
・静がいない状態で才蔵連れで牢獄から出ようとすると出られない不具合修正
・静がいない状態で妖刀に相談すると内容が二重になることがある不具合修正
・静がいない状態でEND3を見たときの台詞が静生存時のものになっていたので修正
・速身の術会得後、チュートリアルでAを押すとフリーズすることがある不具合修正
・ルートによっては「記憶喪失」が仲間に伝わらず、違和感があったので会話を追加
・戦闘開始時にHPが0以下なら全回復する処理を追加(謎のバグ対策)

■2.02更新点
・湯屋で乗り移ると実績がもらえない&履歴に残らない不具合修正
・ルートによってラスボス前でいない仲間がしゃべる不具合修正
・その際、一人なのに「お前達」と言われる場合があるのを修正
・また、幹部がひとりでも「あいつらが」と言う場合があるのを修正
・弥太郎を発見してからもしばらく町人が子供の情報を話す不具合修正
・五右衛門で由良介に話した時の反応を追加
・履歴に真鹿神社ではなく「神宮」と表示される場合があるのを修正
・儷杏→紫薇と倒した場合、妖刀が同じことを言うのを修正
・相談で聞ける基本操作が見切れていたので修正
・佐助の家の布団がひとつだけ上を歩けなかったのを修正
・瓦版の「酔い」の説明をわかりやすく変更
・墓地のマップの階段に草を追加
・妖刀から「基本操作」を聞いた後、ウィンドウが閉じずに続くよう変更
・オープニング「食われる」→「喰われる」に変更
・TRUEENDルートの失敗の仕方によって相談内容が変になる不具合修正
・鎧のグラフィック変更、ゴロツキの装備を「軽鎧」に変更、防御力ダウン
・春明に乗り移り、次に戦闘すると強制終了する不具合修正
・チュートリアルでキャンセルキーを押すとフリーズする不具合修正



多すぎるわ


ちなみに、「妖刀MAXモードで戦闘になると強制敗北する」現象に関しては再現しないので、戦闘開始時にHPが0になっていると予想し、戦闘開始前にHPが0だったら全回復する処理を加えました。
もりさんから報告があった「80人斬ったのに79人斬りになっている」現象に関しては、セーブデータをもらって履歴通りに行動し直しましたが発生しなかったため、ひとまず保留にしています。

上記二件の情報提供をお待ちしています。
また、バグや感想がありましたらお気軽にコメントください。

ただ、僕が今月仕事が忙しくなりそうなので、返信や修正の頻度は下がります。ご了承ください。




最後に。
とりあえず現状上がっている批判点で最も多いのが、
周回プレイで同じイベントをこなすのがめんどい
です。

これは自分でも考えたんですが、オープニングはとある事情でスキップしたくないし、エンディングは行動によって多少変わるし(END3のみだが)、ましてやプレイ中のイベントは行動によって細かくセリフが変わるようにしている。
一度見たイベントのスキップ機能が欲しいとか書いてあったが、まずどうやって一度見たイベントかどうかを判断するのか。イベントはムービーじゃないんだぞ。
難易度下げるかヒントを増やすという意見もあったが、これは謎解きの楽しみと表裏一体なのでなるべくやりたくはない。というかおまけ部屋のヒントはかなり入れたはずなんだがまだ足りないとな・・・
「思い出」だけスキップ機能を入れるのはありだが、メッセージが出てる時にスキップボタン押して反応させるのが結構大変そうだ。

打開策としてゲーム進行3倍速機能を入れたつもりだった。
が、10分以内クリアが難しすぎて誰も恩恵を被れていないという。

でも、あんまり最初のうちから3倍速でプレイされるのもなー。


というわけで、これに関しては保留。
すみませんが、おんなじイベント何回も見てください。
ごめんなさい。


かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平日の真昼間からコメント失礼します。
この作品をDLした後一気にプレイしてとりあえずED1,2,3,6まで終えました。乗り移りシステムを利用して攻略していくのがパズル的で面白かったです。

気になった点がひとつあります。ゲーム開始冒頭の台詞
『それでは・・・検討を祈るぞ。』
ですが、「健闘を祈る」の間違いではないでしょうか?もし作者様の意図したものであれば申し訳ないです。

No title

ver2.03でプレイさせていただきました。大変面白かったです。

以下、不具合報告です。
実績7番目とおそらく10番目のヒントが食い違っている。
酒場の平八を斬ってもレベルアップせず、剛毅に負けて直前に戻った途端にレベルアップします。経験値は変わらず、レベルだけ1つ上がります。剛毅に勝った場合、酒場の客を斬った場合は分かりません。

No title

『妖刀伝』、とても楽しくプレイしています。
EDは1~6までクリアしたのですが、10分クリアができません。
剛毅から仲間にするといい、と書かれていたのを拝見したのですが、その剛毅を仲間にするアイテムとはなんでしょう?
○インですとプレイ序盤のお金のない状態だと手に入りませんし、つづらに納めた○ルクなんてお城に行かないとありませんし……。
何か見落としているのでしょうか?

また、実績の下から四番目、「とある人物を見捨てる」とは誰の事でしょう?

ヒントでいいのでいただけると幸いです。

No title

上記の補足です。
スリに乗り移る→排水溝→半蔵を仲間にしない→居眠り忍者→○インGET→剛毅を仲間に
はいける事が確認できたのですが、それだと剛毅を仲間にするまでに時間がかかりすぎて10分は難しいので、他のルートがあるのかと……。

お願いいたします。

No title

 とても面白かったです。
 ED1~6まで見て奥の部屋まで覗かせて頂きました。
 実績も現在39、この休憩を挟んだら全部埋めにいきます。

 シナリオ、システム、ともにフリーゲームの出来とは思えない名作ソフトでした。
 沢山ゲームをプレイしてきましたが、堂々と人にお勧めできる良作でしたね。

 とりあえず私のプレイではバグらしきものは見かけませんでした。
 これからもゲーム作りを応援しています。
 終わったら他作品もDLさせて頂こうと思います。

 面白いゲーム制作、ありがとうございました!

No title

バグ報告ありがとうございます。

>検討を祈るぞ
なんという恥ずかしい間違いwww
Ver2.04で修正させていただきます。

>実績7と10のヒントが逆
その通りでした。Ver2.04で修正します。
ただ、実績に関しては更新後のセーブデータ引継ぎでは反映されない可能性があるのでご了承ください。(はじめからプレイすれば反映されます)

>平八を斬って再開後にレベルアップ
現象を確認しましたのでVer2.04で修正します。

>黒子さん
ワインであってます。
「かんざし売る→遊郭→地下通路→ワインGET」で10分を切れることは確認済みですが、お金持ち数人に乗り移ってよろず屋でワインを購入すればもっと早いです。
「とある人物を見捨てる」は奥方のことです。ただし凛に乗り移った状態でないとダメです。

>べーさん
感想ありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。他作品もDLしていただけるということで大変うれしいです。(一個しかないですが)
むしろその他作品をやってからでないと一番下の実績は埋まらないような気がするので気をつけてください。

No title

ありがとうございました。
無事、一番下の実績以外はコンプリート!

また時間を見て、作者様の別作品をプレイしたいと思います。
そして完全なコンプリートを……!

楽しい時間をありがとうございました!!

No title

バグ報告。 先に子供の家に押し入って男の子を斬ってから、スリイベントを起こすと男の子が現れて2回斬ることが可能でした。

No title

>黒子さん
そこまでプレイしていただいてありがとうございます。
というか実績に前作ネタを持ってきてすみませんw
これじゃやってくれといっているようなもんじゃないか

>男の子が2回斬れる
たぶん全然別の男の子だと思いますけども。
スリが「弥太郎」で民家にいるのが「心太」です。グラフィックも違います。
弥太郎の家は存在しませんし、弥太郎を斬って心太が復活することもたぶんないと思われるので勘違いかと思われますが、もし勘違いでないなら詳細をお願いします。

No title

妖刀伝、とても楽しくプレイさせていただいてます
進め方にかなり自由がきく点が周回プレイを加速させます

屋根裏で才蔵と共に行動した後に人斬りルートに行った際に
戦車を倒した後の展開が変化するあたりに
シナリオに対する並々ならぬこだわりを感じました

それはそうといまだに10分切りができません><;
2000文入手→ワイン購入→剛毅→静救出→凛→才蔵
※2000文はかんざし→平八→弥太郎→ごん太で入手
※ポチ、偽姫は放置
というルートで決戦に挑んでいます

剛毅加入まででタイムを縮めるべきでしょうか
それとも覗き穴から才蔵を加入させずに決戦に行くべきでしょうか

参考までにかげろう様が7分を切った際のやり方を教えていただけると
嬉しいかなぁなどと思ったり

No title

妖刀伝、プレイさせていただきました。
多様な遊び方ができて、とても楽しませていただいております。

実績をコンプリートし、プレイ時間も6分30秒まで達成できたので
今は乗り移った人や行動での会話の変化を楽しんでおります。

面白いゲームを本当にありがとうございました。

No title

>ヤリザさん
コメントありがとうございます。

・才蔵との会話が変化する
そうでしたっけ・・・もはやイベント分岐が多すぎて自分でも把握できていないという。
たしかに、些細な会話の変化や矛盾が出ないシナリオにすることはこだわりました。といってもこれだけバグが出ていますが。

・10分切り
まあ才蔵を仲間にするのはタイムロスでしょうね。才蔵なしだと奥方救出も不要(話すだけで凛は仲間になる)なので、大幅にタイムは縮みます。
あと、剛毅加入までなら湯屋の売り上げをいただけばもうちょっと早いです。

>オーエンさん
と思ったら作者越えた人がいたーっ!!!
僕も見逃したルートがあるみたいですね・・・もしくはラストの連戦の最適化が甘かったか・・・
しかも質問でもバグ報告でもなくただの感想。純粋にゲームを楽しんでいただけたことがしみじみ伝わってきます。製作者冥利に尽きます。ありがとうございました。

No title

妖刀伝実績コンプしました。非常に面白いゲームをありがとうございます

いくつかバグ報告をさせて頂きます
ver2.02での確認ですが、上記の内容に無いのでおそらく未修正だと思います
・平八に乗り移った状態で奥方救出イベントを起こすと酒場で平八が二人いる状態になる(また既に他の人物に乗り移った後でもイベントには登場する)
・つづらに入れるアイテムのイベントで、薫を死なせて失敗した場合でもその後の相談では剛毅のせいで失敗した会話になっている
1つ目はイベント展開上の仕様のような気もしますが・・・

改めて、この面白いゲームをありがとうございました

No title

バグ報告ありがとうございます。

>奥方救出で平八復活
仕様ではありません。平八がいない場合は屋根裏で忍者も出ないし、落下後牢獄の扉は空いてるし、奥方に話しかけても助けられないようになってます。ちゃんと考えてるんですよ!
・・・と思っていたら剛毅を仲間にして地下に行くと普通に助けられました。Ver2.04で修正します・・・

>薫を死なせて失敗
先に薫を死なせてからつづらを見た場合はちゃんと作ってあったんですけどね・・・そっちの方が特殊だという。
Ver2.04で修正します。
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR