俺たちの戦いはこれからだ

妖刀伝Ver2.04を更新申請しました。
具体的な修正個所は以下。

■2.04更新点
・実績の7番と10番のヒントが逆になっていたのを修正
・オープニングの「検討を祈るぞ」→「健闘」に修正
・ごん太に乗り移って戦闘すると後ろ姿が平八になっている不具合修正
・春明に乗り移って戦闘すると後ろ姿が透過できていない不具合修正
・商人の装備を「袴」から「着流し」に変更
・湯屋で仲間の最大体力が戻らない不具合を修正
・落下後の回想の斬撃アニメーションの対象が間違っていたので修正
・紫薇VS凛でBGMの変え忘れがあったので修正
・紫薇VS凛で敗北後再開するとおかしくなるのを修正
・たゑがいない状態で湯に入ろうとすると仲間が止めるように変更
・机の上の物が反対側から調べられる不具合修正
・平八がいなくなっている場合、剛毅を仲間にできないように変更
・奥方救出後の城のBGMと神社のBGMのボリュームを85%に変更
・TRUEENDルートで薫を死なせてから相談すると会話がおかしくなる不具合修正
・「竹刀」「戦術書」「お守り」入手時に該当する仲間の台詞を追加
・薫がすでにいない場合の宝物蔵での会話を微修正
・静と神社の話をしているとき、ゆきが堂々と盗み聞きしているのを修正
・才蔵を仲間にせずに紅苦無を入手すると後にいろいろ会話がおかしくなる不具合修正
・ゆきに乗り移ってから酒場で騒ぎを起こすとゆきが復活する不具合修正
・ゆきをゲーム後半に助けると会話や相談内容等がおかしい場合がある不具合修正
・宝物蔵の鍵を盗んでから剛毅に宝物蔵の話を聞いた場合の台詞追加
・すでに宝物蔵に入っていても剛毅から宝物蔵の話を聞ける不具合修正
・酒場の連戦で剛毅に負けた場合、再開後にレベルアップすることがある不具合を修正
・川に投げられた場合にフラグが下りず「せっかく酒場にいるんだ」と言われる不具合修正
・END1,2クリア時、おまけ部屋で妖刀のレベルが0と表示されていたのを修正

相変わらず多い。

指摘されたバグを修正してチェックしている最中に別のバグが発生してそれを直してる間に別のバグに気付いてそれを直している間にブログに別のバグが報告されているみたいな。

なぜか平日の昼間から連日止むことの無いブログのコメント。
そして不思議なことに土日に入るとバグ報告がピタリとやんだ。

なんだあんたらリア充か

まだまだバグは収束してなさそうだが、まあいいや。
報告来たらその都度直そう。

今週のDLランキングからも姿を消し始めたのでもうそろそろ報告も減るであろう。たぶん。
もったほうだ。

フリーゲーム道楽さんに紹介していただいたりとか
http://freegamedouraku.doorblog.jp/archives/47485093.html

ツイッターで妖刀伝で検索してにやにやしたりとか
やっぱり戦国奇譚妖刀伝ばっかりヒットするなータイトルミスったかなーとか

もうそろそろエゴサーチやめましょうか。


続きはコンテストに入賞した時に!
入賞するかどうか知らんけど。



まあでもこの反響からして何かしら入賞すると思うんですよね。
狙うは優秀賞。
今まで最優秀賞は本格派でまともだが、優秀賞はゲテモノが多い傾向があるので狙い目かと。
優秀賞漏れてもアイデア部門か、短編RPG部門か、フリーシナリオ部門あたりになにかしらかするのではないかと。

ただひとつの懸念点は・・・
以前ももが受賞した時に「何をすべきか不明な点が気になるものの」と書かれていたんですよね。

もっと何をすべきか不明なゲームを作ってしまったぞ?


まあ、もしこれで入賞したら僕の勝ちってことだな?
かげろうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りあじゅうではないので、こめんとします。
ももとポーチとすなどけい、プレイさせていただきました。
これも色々とやりがいがあって、楽しませていただいております。

個人的には、7ボス戦がツボでした。
こんな勘違いを自分もしていたなあ…とか、ぶちまけの2回目とか。
のんびりと周回プレイを楽しんだ後に、作者様のクリアタイムに挑戦させていただこうかなと思います。

妖刀伝は6分15秒まで短縮できました。

No title

妖刀伝、楽しくプレイさせていただいております!
EDによっては"自由"というキーワードに関してよく考えさせられました…特にED1とED5。
そして申し訳ないのですが実績についての質問です
とある選択肢を連続で選ぶと…?
とある人物を助けず斬ると…?
の2つのヒントを教えていただけると幸いです。
しばらくしましたらかげろうさんの他の作品のももとポーチとすなどけいをプレイしてみたいと思います。

No title

>オーエンさん

少々笑ってしまった。
ももまでプレイしてくださってありがとうございます。

いやあなたどんだけやり込むんですか。ももでも作者越えされたら泣くわ。
ちなみに妖刀伝はVer2.04で平八がいない場合に剛毅を仲間にできなくなった(奥方救出後の平八復活防止)ので、ひょっとしたらタイムに影響するかもしれません。ご了承ください。

まあ平八なんて全然使わないのかもしれないけど


>未確認生物さん

感想ありがとうございます。やっぱり新しく投稿すると過去作品も注目されていいですねえ。ももは自信作なんでプレイしていただけたら嬉しいです。

ではヒント。

「とある選択肢を連続で選ぶと…? 」
↑ゲーム開始直後です

「とある人物を助けず斬ると…?」
↑ゆきちゃんです

No title

END5ルートの80人目の才蔵を倒す方法はないんでしょうか

No title

ももとポーチとすなどけいの感想をコメントさせていただいた際、
一番大切なお礼の言葉を書き込むのを忘れておりました。
本当に申し訳ございません。

改めて、楽しいゲームをありがとうございました。

仕事が休みだったので、試しにももを走ってみました。
1時間50分14秒…作者様のタイムはまだまだ遠そうです。

妖刀伝の平八さんは、前を通過するだけなので無問題です。

No title

>END5ルートの80人目の才蔵を倒す方法

質問の意味が分からないので推測して回答します。

1.戦車を倒した後、雨の中で戦う才蔵に勝てない
→相手の一撃は耐えられるので普通に斬れば勝てます

2.雨の中で戦う才蔵に勝っても斬った数にカウントされず79人斬りのままEND4になってしまう
→50人以上斬った状態で城の正面玄関から外に出ると、事前に才蔵と戦うことが可能です

3.その才蔵に勝てない
→湯屋を利用後柿を使えば一撃耐えられます

4.そういうこと言ってんじゃねえんだよ
→もうちょっとわかりやすく質問してください


>オーエンさん
いやいやわざわざお礼なんざいいですよ。

>仕事が休みだった
わざわざ貴重な休みを何に使ってらっしゃるんですか

>1時間50分14秒
僕は一度目の挑戦で2時間切れなかったのでじゅうぶん速いです(Ver1.3時点なら作者越えでした)

>平八さんは通過するだけ
「瓦版じい」「ごん太」「たゑ」「平八」と予想していたのですがハズレでしたね。一体どんな方法があるのか・・・
ひょっとして「ごん太」「眠り薬購入」→「りょう撃破」でワイン強奪か・・・?
次の更新で6分15秒切ってやる・・・

No title

作者様とのクリアタイム勝負はワクワクして楽しいですね。

本日、日課になりつつある妖刀伝TA中にチャートの改良に成功。
6分4秒まで更新できました。条件が揃えば、5分台も可能な様です。

No title

>オーエンさん

5分54秒叩き出しましたよ。
りょうに乗り移った方が速いとは・・・
連戦での滅多斬りが絶妙に有効で面白すぎる

もはやメッセージ連打技術とか運も絡むし・・・
TASさんになった気分だ

No title

良いゲームをプレイさせて頂きました。
実績を集め終わってからも(前作ネタはまだですが)色々検証してみて、その度に普通にやってると気付かない会話とか細かいセリフの違いを見つけて感心します。

バグと言うほどかは分かりませんが、裏技で妖刀レベルMAXでプレイした際ED4しか見られないと言われますが、堀下から城に侵入して才蔵を仲間にしたまま薫を自爆させないと奥方を救出でき、普通にED3を見ることが出来ました。

No title

>adさん

コメント&バグ報告ありがとうございます。
妖刀レベルMAXだと屋根裏で忍者が登場しないようにしたつもりだったんですがなってませんでした。
Ver2.05で修正します。

No title

妖刀伝楽しませてもらってます。
すでに何週もしていて
今は10分以内クリアを目指しているところです。
1点設定ミスだと思いますが,
おまけ部屋でクリアタイム10分25秒で
スリの子供から
「これで右下の部屋に行けるぜ!!」
と言われますが,
10分以内ではないので行けませんよね……。

No title

>nobuさん

行けませんね・・・
「未満」判定であるべきところが「以下」判定になっていたので修正しました。Ver2.05で反映します。

感想ありがとうございます。楽しんでいただいて何よりです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR