女主人公はロマン

かげろうです。

妖刀伝をVer2.05に更新申請しました。
更新点は以下。

■2.05更新点
・妖刀レベルMAXで排水溝から侵入した場合、才蔵が仲間にならないように変更
・おまけ部屋で10分、20分、30分「以下」で見られるセリフをそれぞれ「未満」に変更
・屋根裏での選択肢を「はい/いいえ」から「別れる/別れない」に変更
・斜め移動でマップを移動した場合、移動後正しい方向を向かない場合がある不具合修正
・【読み取り】使用時、読み取り対象のアイテム名を表示するように変更
・【読み取り】使用時、初期カーソルが「いいえ」になるように変更
・続けて相談する時、いちいちメニューを開き直さなくていいように変更
・おまけ部屋でのヒントで、いちいち話しかけ直さなくていいように変更
・おまけ部屋の弥生が物置を「南西」と言っていたのを「南東」に修正
・おまけ部屋の剛毅に話しかけてキャンセルするとその他情報が出る不具合修正
・おまけ部屋の作者の最速記録更新
・おまけ部屋の作者の最速記録を切った時の台詞追加


あんまりバグ報告がなかったので主にUIまわりを修正してみた。
更新内容を見るだけで面白かった人にはちょっと物足りないかもしれない。


さて、おまけ部屋の上の部屋まで行った人は知ってるかと思いますが、
僕は今まで作ったゲーム、ほとんど女主人公なんです。

以前、無口なタイプの女主人公について語ったことがある。

女主人公についてその1
女主人公についてその2

もう後半女主人公の話じゃなくなってるけど。

で、無口な女主人公のゲームでは
朝起きたら美少女になっていたという気分を味わえる」
というのが僕の結論だったのだ。

この願望、ちゃんと名前があってジャンル分けされていた。

TSF
Trans Sexual Fiction または Trans Science Fictionの略。
男性が女性に変身する作品の総称。

ピンとこない人はニコニコ大百科でも見よう。

(2016/2/4追記:コメント欄でTSFは女→男も含むという指摘をいただきました)


なんでこの単語を知ったかというと、
あろうことか妖刀伝がTSFゲームとして紹介されていたからだ。

・・・これは僕の心の奥に潜む願望がゲームに現れたに違いない。

そういえば時間停止願望もあるぞ。
妖刀伝といいももといい、そんなんばっかりか。

ちなみに妖刀伝はトゥルーエンドのオチがTSF的にはタブーだったそうです。
ですよねー。




さて、別に今回は僕の内なる願望をひけらかしに来たわけではない。

次回作も女主人公ですけど何か?

と言いに来たのです。

では詳細を知りたい人は「続きを読む」をクリック!


以前どこかの記事で書いたような気もしますが、
次回作のタイトルは

ミダスの手

です。
これはタイトルから内容を寄せていったのでたぶん確定です。


さて、おまけ部屋の上の部屋まで行った人は知ってるかと思いますが、

アム顔

アム立ち

主人公のアムです。

↓顔グラは「ツクールノート」様のものを使わせていただいてます。
http://blog.goo.ne.jp/riserufia/c/5cee90792869972413bfaad0f810827a

彼女がナイフ投げまくったり爆弾仕掛けたりする謎解きアクションRPGです。

おまけ部屋の上の部屋まで行った人はあれ?と思ったかもしれませんが、完成を楽しみに黙っておきましょう。

僕はゼルダが結構好きなんですが、結構納得いかない謎解きが多いんですよね。(これは以前も何度か語ったし今後もきっと語る)
だから「ミダスの手」は、僕が思う至高の謎解きを詰め込んだ作品にするつもりです。

ちなみにアムは寡黙ですが、無口主人公ではないです。
勝手にしゃべります。

以下スクショ。

ミダスクショ12
アムはトレジャーハンターになりたい。
でもおじいちゃんに邪魔される

ミダスクショ2
ガーゴイルの弱点は背後ダス

ミダスクショ1
襲いくる高難度謎解き

ミダスクショ3
このじじいふざけた強さ

ミダスクショ4
実は優しいじじい

ミダスクショ6
惰眠をむさぼる主人公

ミダスクショ9
こいつがヒロイン(男)

ミダスクショ11
最強のイカ


結構できてるでしょ。

まあ、現在アクション部分で得手不得手が分かれ過ぎなので、
ライフ制をやめてゲージ制にして、レベルアップとか入れようかとちょっと検討中だが。

よし、制作頑張るぞ!
かげろうでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「女の子は可愛い」←分かる
「女の子を愛でたい」←分かる
「女の子になりたい」←!!!???
異性になりたいと思ったことが無いのでちょっとその心理詳しく教えて頂きたいですね
ロール(役割)プレイング...女の子を操作するのを楽しむのは微妙に分かりますよ

No title

そりゃアンタ女の子だからわかるわきゃねーでしょう
今度スカイプでみっちり語ってやろうか

No title

誤解があるようなので一応

TSF 「男性が女性に変身する作品の総称」ではありません

TSFは性転換全部を指します

なので男→女だけではなく、女→男も該当します


カナコ氏の
「異性になりたいと思ったことが無いのでちょっとその心理詳しく教えて頂きたい」

これは誰にでもあると思う変身願望だと思うんですよ

例を上げると
ヒーロー・ヒロインになりたい

同級生の○○ちゃん・□□くんになってみたい

あのアイドルになってみたい等

要は違う自分になりたいってやつですね

これならわかるんじゃないかな?


No title

ご指摘ありがとうございます。
記事に追記しておきました。

まあ言葉の定義はさておき、たぶんそういった願望を持つ心理は個々人によって微妙に違うと思います。
言ってみれば確かに変身願望の一種なんでしょうが、僕には逆に「誰にでもあると思う変身願望」がないので、同じものなのかどうか判断できません。

結構考えましたが、僕の場合はむしろ最初にカナコさんが言った「ロールプレイング」のほうが近い気がします。「女の子に生まれたかった」よりも「女の子を演じたい」の方がしっくりきますし。まあロールプレイング自体がそもそも変身願望なのかもしれませんが。

TSFという単語自体1か月前まで知らなかったですし、未だに自分でも言葉にするのは難しい。みっちり語る方がナンセンスなのかもしれません。
Index

ブログ趣旨
メンバー紹介
制作ゲーム紹介
RGSS2講座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR